※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
お出かけ

ペーパードライバーで軽のマイカーを購入した方、何に乗ってますか?新車…

カテ違いでしたらすみません。
ペーパードライバーで軽のマイカーを購入した方、何に乗ってますか?新車or中古車ですか?

人生最大の買い物、マイカー(軽)を購入します!
安全性の面で比較的新しいものが良いのですが、120万の中古車買うなら、150~160万の新車にしようか。でもペーパーなのに新車なんて乗っていいのか…絶対に擦りそうです。むしろ新車なら傷付けないように丁寧に乗るかも?と思ったり。迷います…( ̄~ ̄;)

ちなみに軽のスライドドアが良いので、新車ならキャンバス、タント、Nbox、スペーシアあたりで検討してます。メーカー気にしてないあたり、車の事はとっても疎いです(^^;

コメント

ゆき

3年ペーパーで新車のタントを
購入しました。

ペーパーでしたが中古を買う選択肢は
なかったです。

中古は誰が乗っていたかわからないし
乗り方も荒い人だったら嫌だし
やはり車は新車の方が大事に
乗ると思います。

タント、スライドドアで
背も高いので子どもがいても
乗り降りしやすいと思います。

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます!
    タント、スライドが広々で良さそうなので気になってなってます。中古は確かに多少不安なので、年式が新しい&走行距離が短いものを探してるんですが、それだと新車とそんなに変わらないくらい高くて…。まだまだ悩みます(>_<)

    • 1月4日
ゆみ

ペーパーで半年に一回運転するかしないかでしたが、軽ではないですがトヨタのルーミー購入しました!新車ですよ!

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます!
    ペーパーで新車購入されたんですね!失礼ながら、擦ったりは大丈夫でしょうか…?

    • 1月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    まだ一度しか乗ってませんが…笑
    新車だからキンチョーして乗ってます笑
    旦那が必ずいる時しか乗ってないので、一緒に見てもらってます!少しずつペーパーから乗れるように練習してます!

    • 1月4日
ちびー

ペーパーの時代に中古のオッティを購入しました。
父に初めては気にいった車を買うより、
傷つけてもいい、まず慣れろ!と言われました。

やはり父の言う事聞いて良かったと思ってます。

慣れ出した頃に、単独事故で左折する時にガードレールが見えてなくて、
巻き込みました。
案の定、助手席ドア交換になり、事故車扱いになりました。

今はもう慣れているので、ファミリーカーを乗っていますが、
やっぱり最初はぶつけまくりましたね。

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます!
    ドア交換とは結構大きな事故でしたね💦お怪我は大丈夫でしたか?慣れるとすぐ気が緩むタイプなので、気を付けなくてはと思いました。
    大きい方が案外乗りやすいとも言われたのですが、私の中でファミリーカー乗りこなす人は神✨です。そこの域まで達するように頑張って運転しようと思います。

    • 1月4日
emasara

ペーパーで、中古をただで譲ってもらい、2年練習してから新車を買いました。
中古の時に、家の倉庫にバックで突っ込み倉庫を凹ましたり…実家の駐車場でバンパーを引っかけてバンパー外れたり…児童館の駐車場で前をブツけたり…笑
おかげで、新車に変えてから半年、今のところ無事故です。
私の場合は中古で練習して良かったです。
たぶん、初めはブツけたりは当たり前にすると思うので、新車でも旦那様が文句言わないなら新車でも良いと思いますし、
旦那様が文句言いそうなら中古の方が気持ちが楽だと思います。

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます!
    結構たくさんやっちゃってますね…(^^;私もやりそうで怖くて怖くて。マイホームに引っ越すので、なんとか駐車場後ろの真新しい表札にぶつけないようにしたいです(^^;
    夫は私の好きなようにしていいと言ってくれてるのですが、それが逆に迷います…🌀

    • 1月4日
ぴょん

中古車で120万は少し高い気がしますが、最初は中古車からがいいと思います。
最初はハンドルの切り替えとか、車の大きさなどの感覚ががまだ分からないと思うので、電柱に擦ったりぶつけたり良くしてました😂💦
(都内だから道が狭いせいもあるかな?)
ぶつけながら次は気をつけようと思い上手くなっていきますし、運転慣れたなって思っても擦ったりした事ありました…(これは軽ではないですが)
あまり軽で擦る事はないと思いますが、思わぬところにぶつけたりする事があるので、中古から始めてもいいのではないかなーと思います🙆
ちなみに車に詳しい人から言われたことは、軽自動車はアルミ缶で普通車はスチール缶の強度らしいです。
なので中古新車関係なく軽に乗るのは、普通車に比べたら安全性は確証できないらしいです!
その人には普通車の中古も安いのあるんだから、普通車にすればいいのに!とすごく言われました😂
話がそれてすみません💦
気に入る車に出会えるといいですね☺️✨

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます!
    たまたま元旦の初売りチラシで見たものがH28年式・走行距離1万kmで120万だったので、比較的新しいのだとそれくらいかな?と思ってました。
    夫も軽の車体は弱いとは話してましたが、駐車場も狭いし税金もちょっと安いし高速も滅多に走らないので、ひとまず軽でいってみようと思っています。ほどよく田舎ですが細い道や用水路も多いので、擦ったり脱輪したりしないよう気を抜かず頑張ります!

    • 1月4日
とことこハム太郎

私もペーパーで数ヶ月に1回ペースでしか乗っていなかったのをマイカーを手に入れてよく乗るようになりました。

結論。慣れるまでの1〜2年は中古で十分です。
新車だと保険も車両保険つけて高くなっちゃうしぶつけて修理したらまた保険料高くなりますよ!

私はもう慣れた慣れたと思っても何度もぶつけたりしましたし、友達でもぶつけたりドア交換したりしてるのでもう平気!て自信がつくまで新車はやめたほうがいいと思います!

中古の安いのを車検までの2年乗りつぶして慣れてから新車にしたほうが絶対にいいですよ!

  • とかげママ

    とかげママ

    返信が遅くなりすみませんm(__)mご回答ありがとうございます!
    恥ずかしながら、とことこハム太郎さんのコメントを見るまで修理したら保険料が上がることを知りませんでした…(^^;中古車のチラシを見たら車検がすぐみたいのもあったので、中古車にするならそのへんの情報も気を付けて見てみようと思います!

    • 1月4日
とっと

10年近くペーパーで、子ども産まれたので車通勤する為に車購入しました!
中古のタントです💡💡
買って2ヶ月で、擦りました😅💦
中古にしといてよかったです😂

deleted user

ペーパーで中古でホンダのライフ買いましたが
わたし自身が楽器をやってて、荷物全然乗らなくて中古のトヨタのノアに買い換えました🚗
軽のときは小回り効くしこすったことなかったです!

ひとみ

新車だと擦りますよ😅
ペーパードライバーなら尚更です😅
私は免許取ってもう約15年以上前になりほとんど毎日車乗ってましたが、たまに擦ったりはとりたての時はありました。現在は結婚して旦那が新車しか買わない主義で新車からいる車ですが、緊張して運転していてもそれが仇となりたまにこすることもあります😰神経使い過ぎても何故かぶつけたりするんですよね😢
私は結婚するまで実家の車で運転して中古でしたけど、大切に私なりに乗ってましたから、中古だから傷つけてもいいや!って思ったりしてませんでしたから、気の持ち方ではないでしょうか?

yurari

ペーパーの私も運転したい!と思い、数年前に軽自動車を新車で買いました。
運転はそこそこできたものの、駐車が苦手で、実家の塀に早速擦り…新車なのに擦ってしまったと言うショックで、もう二度と乗らない!ともう一度ペーパードライバーに復帰した経験があります😭
こんなことなら中古にしておけばよかったと思いました。失敗しないと上手くならないです!擦って傷ついても落ち込まない程度の車で練習された方だ無難かと思います。
今は夫しか運転しないのでミニバンに買い換えましたが、新車だったので下取りがそこそこ高値でついたのが良かったところかなぁと。
軽は事故にあった時、ぐしゃぐしゃになるほど弱いので、中古の普通車の方が安心かなぁと思います!