※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
家族・旦那

旦那側の親戚付き合いについてです。いつもお盆と、お正月に集まるので…

旦那側の親戚付き合いについてです。


いつもお盆と、お正月に集まるのですが、
出てくるご飯は口に合わないし、
部屋の臭いも苦手で毎年憂鬱です。



そして、みんな関西の人なのですが、
大阪のおばちゃんみたいに次から次と
話題が飛んで、うるさく感じてしまいます。

私も関西なのですが、食事中にそんなに
しゃべると怒られたので、なかなかそういう風に
ガヤガヤ話すことには抵抗があります。


みんなで15人程居るのですが、ご飯を食べる部屋も
男と女で、分けられて、旦那もいなければ、
子供も旦那のいとこのお姉ちゃんにどこかに
連れていかれ少し孤独です。


一人一人とは普通に仲良いのですが、
そういう集団でご飯を食べるとなると
騒がしいので、そのときだけみんなが苦手な人種の人へと変わってしまいます。



どうやって、乗りきれば、年二回の行事楽しく乗りきれるのでしょうか。




私の実家はそういうこの日やから集まらなあかん
みたいなのはないです。


結婚するまでは年末年始に旅行に行ってました。
年末年始は楽しいものだと思っていたのに、
東京からこっちに帰ってきて、私の実家から
車で二時間半もかけていくのに、楽しくないので
憂鬱です。

コメント

deleted user

あけましておめでとうございます🎍
なんか分かります。
うちの実家も、お盆、正月だから絶対に集まらないといけないというのはないので、結婚してから義実家の決まりが窮屈に感じますね😞
嫁いだのでしょうがないですけど、自由に過ごしたいと思いますもん💦
行っても、気を使うだけで全然楽しくないですもんね。
私は、美味しいご飯食べれる日と割りきってる感じです。今日もこれから憂鬱です😑😑

  • ぷら

    ぷら

    同じ方がいて、なんだかホッとしました。
    やっぱり、そういう文化の違いみたいなのがあると
    こういうことになってしまうんですね。


    そうなんです。嫁いだから仕方ないって思う気持ちと、楽しく過ごしたいって気持ちとどっちもあるのでしんどいですよね、、、

    そうなんですか😭私は明日からです。お互い頑張りましょう、、、

    • 1月1日
deleted user

その状況で楽しもうと思っても無理ですよね😵
とりあえず耐えよう。ぐらいな感じでいいと思います😭
乗り切ったら自分にご褒美あげるとか笑

  • ぷら

    ぷら

    そうですよね😭
    そうします😭

    • 1月1日
ちょもこ

相手方はどう感じていそうですか?
私も旦那の家族親戚が何十人も集まり、飲んで騒いでて、飲まない私はテンションもついていけずに最初はチョコンと座っているだけでした。
でも、段々慣れてきて、今ではテキトーに話し合わせながらのんびりしてます(笑)
もし座っていられないほど苦痛なら、逆にお料理出したり片付けたり、動いていたらその場から逃げ出せるのでは?
私は、『最初の頃はとても大人しかったのに~』なんて言われて、ノリが悪いとかそう思われているのではなく、大人しい子としか思われてなかったみたいです(笑)
ほんとはノリが苦手だっただけなんですけどね(笑)

  • ぷら

    ぷら

    男性陣はみんな飲むのですが、
    女はみんな素面でそんな感じなんです。
    おそらく喋り出すと回りが見えてない
    (自分が楽しければみんな楽しい)と
    思うようなタイプの人ばかりなので、
    私がどう思っているとか考えたことないと思います。


    子供を出産したときも入院中に
    女性陣の5人が各地から集結してくれて
    ありがたかったのですが、産後2日目に
    三時間、四時間、病院の狭い個室に
    居座れる人たちなので、
    やはり相手の気持ちはあんまり
    考えられない人たちなのだと思います。


    料理は御膳の出前みたいなので、
    それすらできない状態です。

    なので子供のお世話をするくらいが
    抜け出せる口実なのに
    それもいとこの人に連れていかれるので
    できない状態です。

    いとこの方は保育士なので、
    お世話に関しては自信満々です。

    • 1月1日