※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

乳首が痛くて困っています。直接授乳すると血豆が裂けて痛みます。乳首を休ませたいけど、母乳量を減らさずに授乳間隔を空けることが難しいです。痛みに耐える方法以外はありますか?

乳首が痛すぎます、、、😭😭
それまでは母乳相談室のキャップを使って授乳していましたが、5日前くらいから直接吸えるようになりました。くわえさせ方が下手なのか飲み方が未熟なのか、乳首が短いせいなのか、浅吸い?になってしまっています。(乳首の先端に血豆ができています。)
既に血豆が裂けて血がでています。ランシーノ塗ってラップしていますが、授乳のたびに裂けます。こんなに痛いなら辞めたい、、、と思ってしまいました。しかし、ようやく直接吸えるようになったことや、母乳量が少しだけですが増えてきたことで痛みに堪えて授乳しています。先程キャップをつけて授乳しようと思ったのですが、傷が痛くて無理でした。乳首を休ませたいのですが、助産師さんの指導で母乳量を減らさないために授乳間隔を5時間以上空けないと言われています。搾乳器は持っていません。痛みに堪えるしか方法はないでしょうか?

コメント

ゆん

保護器があるので
使ってみたらどうですか( ¨̮ )?

• まいちん

まいちん

母乳相談室のキャップを使ってみたのですが、余計痛かったのでやめました😭😭保護器なら痛くないのでしょうか?

• 1月1日
木暮

それはとてもお辛いですね💦
時々は、痛い方を手で搾乳して哺乳瓶で飲ませても良いと思いますが…
私は、搾乳は手で絞るか、電動ではない胸に吸い付かせる簡易的な搾乳器を使っていました。(手で絞った方が搾乳器より早かったですが)
まだお口が小さいから上手く吸えないのかもしれませんね💦と、私も2〜3人の助産師さんに言われましたが、1ヶ月になる前には、徐々に深く吸えるようになりました👐🏻

• まいちん

まいちん

搾乳器を買おうか悩んでいますが、お正月だしどこも混んでいますよね😭もうしばらくすれば上手に吸えるようになるのでしょうか。小さい口で飲むので痛くて痛くて、、、😭😭

• 1月1日
  • 木暮

木暮

たしかにお店に子供連れて行くのは混んでいるし嫌ですよね😥私は助産師さんにオススメされたものをAmazonで買いました!
    こればかりは口を大きく開くように練習するしかないですね😅助産師さんと一緒に練習した時は首根っこ掴まれて無理やり詰め込まれてて可哀想でしたが😑

• 1月1日
  • まいちん

まいちん

どんなものをオススメされましたか?よければ教えてください🙆
    やはり練習なのですね😭😭何度やっても小さいお口にしかならず、痛いの我慢してあげるしかなく、、、

• 1月1日
  • 木暮

木暮

カネソンの写真のものです😊片方ずつしか搾乳できませんが、胸に当ててボタンを押して待っていれば母乳が溜まっていきます。待ってられない場合は、これに手絞りで入れてますけど😅
    やっぱり成長とともにお口自体大きくならないと難しいかもしれませんね💦

• 1月1日
  • まいちん

まいちん

ありがとうございます😭🙏
    探してみます!!!
    痛みがなくなるまでなんとかがんばってみます🙆丁寧に教えていただきありがとうございました!!!

• 1月2日
しょ

最初は乳首切れて血が出て本当に痛くて授乳嫌でした、、わかります😭
なので赤ちゃんがおっぱいに慣れる1ヶ月は混合でした!
1日は休められないのでおっぱいミルクおっぱいミルクってやったりして1ヶ月くらい経ったらシールドもなしでおっぱいあげられるようになりました!赤ちゃんがおっぱいに慣れるとマシになると思います!乳首も柔らかく伸びるようになりますし😭

• まいちん

まいちん

おっぱいとミルク交互でやっていたのですね!母乳量が少ないので5時間以上空けると減ってしまうと言われていて、、、😭😭慣れるまでの我慢ですね😭😭

• 1月1日