※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

旦那の忙しい仕事に理解はあるが、子育てや家事で疲れている女性。周りの遊びとの違いに悩み、辛さを感じている。自分の選択だが、頑張るのは辛い。

あけましておめでとうございます
20歳で生後1ヶ月の男の子がいます。
旦那は9歳年上です。
旦那の仕事は基本9時から22時です。
サービス業で店長なので忙しい日は夜中の12時、1時までかかることもよくあります。
11月に子供を産み、子育てに奮闘中です。
旦那はgwやお盆休みもなく、年末年始も元旦しか休みがありません。毎週の休みも平日一日のみ。店で休む人がいれば休みの日でも出勤します。15連勤で今日やっと休みです。
仕事から帰ってきたらお風呂に入ってお風呂で30分ほどゲーム。好きなお笑い系のテレビを見ながら夜ご飯。またゲームを少しして、帰宅して2時間ほどで寝ます。
忙しく疲れているのは十分分かります。家では自分の好きなことをしたいのも分かります。休みもほとんどなく仕事をしているのだから。家の事は一切させてまん。私がしています。
自分で投稿しておいて何が言いたいかよく分からないのですが、ただただ辛いです。最近夜眠れず毎日泣いています。そんな弱っちい自分をせめます。
旦那は仕事が忙しいのに自分は家にいて子育てと、育児をしているだけ。でも、ひとりで全部は辛いです。
子供とお風呂だけでも入ってくれたらなあ、とか、食器を洗ってくれたらなあとか、思います。
私は20歳で周りはまだ遊び盛り。
土日も年末休みも遠出したり飲み会したり。
自分は毎日家にいてまだ小さい赤ちゃんのお世話をして家事をして、、化粧もせず、、旦那の帰りをいつも待っています。
周りが羨ましいです。
でもこの選択をしたのは自分だから。
頑張るしかないんだ、と、
分かっていてもただ辛いです。
元旦はせっかくの久々の休み
でも、ガキ使をみて疲れてすぐ寝てしまいました。
明日もきっとお昼まで寝てテレビを見てゲームをしてまた2日からの仕事に備えて寝るのでしょう。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

サトウさんの旦那さんよりは休みもあって
そこまでの連勤もごく稀にあるくらいですが
分かります、寂しいというか辛いというか
よく分からないけど、逃げ出したくなりません?

そこまでの激務で大変なのも疲れてるのも
分かりますが、自分の子供に関わらろうとしないのは
なぜなんですかね??
まだ29歳なら転職も全然出来ると思いますが
旦那さんは今の職を続けていく気ですか?😭

• りこ

りこ

回答ありがとうございます
    妊娠中に転職は考えましたが、今の仕事で収入が良いことと、子供が産まれこれからお金がかかるので今転職はできない、とのことでした。産まれてからは転職ではなく上のマネージャーを目指して今より遅くまで働かずすむように頑張ると、言われました。

子供に関わりたくないとかではなくきっと、家では仕事から解放され、自分の時間が欲しいのだと思います😓

• 1月1日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

マネージャーになるまでの辛抱ってとこですかね😥?
    考えは人それぞれですが、私は子供が小さい手のかかるうちに協力して欲しい派なので話し合いますかね…
    上の子が4歳ですが、旦那がいようがいなかろうがどうでも良くなってます🤣笑

自分の時間優先になっちゃうんですね😭
    なんだかサトウさんが可哀想すぎます…
    子育て中ってただでさえ孤独感が増すのに…

• 1月1日
さあちゃん

同じ感じです。20歳で娘を産みもうすぐ4ヶ月です。
休み無しの激務、たまにの休みは
寝てばっかりです。
妊娠希望してたし産みたいから産みました。けど、
辛いことばっかりで、専業主婦で
子育てしてると、社会から私だけ取り残された気持ちになりません?
もちろん我が子は可愛いし愛しています。。
でも辛くて限界になると、涙が出ちゃいます😭

• りこ

りこ

やっとの休みで疲れて寝たいのにそれを責めるわけにもいかず、気持ちを押し込める日々です。
    周りを見てると逃げ出したくなりますよね、、

• 1月1日
☆ちーずとーすと☆

あけましておめでとうございます!

私も19で出産したので気持ちすごくわかります。
22の今ですら友達が羨ましいです
今はシングルですが前の旦那もものすごく忙しい人で家にいてもアイパッドしておやつ食べてねる、、みたいな感じであんまり子供と接する時間もなく私との時間もなくせっかくの休みに喧嘩して潰れてまたそれで泣いてとかの繰り返しでした。

でも最後の方はなんで寝てんの!?は!?子供と遊べよ!!みたいな感じで朝方5時ごろに帰ってきて寝た旦那を9時に叩き起こして家族サービスさせてました(^^)

すごくすごく寂しいですよね。
遊びたいの分かります。
華金〜とか言って居酒屋行きたいし
仕事休みとってディズニー行ってきたとか言ってみたい!笑

でも必ず幸せだなぁって思えると思うので、頑張りましょう♡

私も息子がやっと喋れるようになって落ち着いてきました
寂しいときは息子にぎゅーしてーとか愛してるって言ってーとか冗談で言うと真剣な顔して返してくれるのでまた幸せな気持ちになったりします(^^)

全然アドバイスなどできなくてすみません💦

• りこ

りこ

回答ありがとうございます。
    同じ思いをしている人沢山いるんだなってそれだけでも少し頑張ろうって思えました。
    心にも余裕ができるまでの辛抱かなって、、旦那に思ってること伝えよう、と思います。

• 1月2日
。

私もsaさんと同じく20歳で主人も同じ20歳サービス業の副店長していて、
休みが不定休連休がなく帰りが遅い気持ち凄くわかります。
うちはまだ子供は生まれていませんがまだ生まれて間もない1ヶ月のお子さんを一人で頑張って偉いなと凄く思います。

ただ、ご主人は年上の方ですよね?
なんでもっと奥さんの気持ちに寄り添ってあげられないの?って思いました😔
旦那さんにその気持ちなど話したりとかはしましたか?😔

• りこ

りこ

妊婦の時は自分1人だし特に家事以外やることがなく帰りが遅くてもお疲れ様と、マッサージしてあげたり尽くしてあげていましたが、今は私も疲れてるし少しくらい育児手伝ってよ、と思ってしまいます。こっちは一日中家の中にいてしゃべれない泣くばかりの赤ちゃんと2人きり、寝る時間も長くて3.4時間普通の人のように早く帰ってこれる仕事だったら、と何十回も思います。でも、それ以上に頑張って働いているんだから、、と、自分だけ甘えちゃいけないとか、色々な感情が😭あります、、

• 1月2日
サリー

あけましておめでとうございます!

毎日1人で育児と家事は辛いですよね。。
わたしも以前完全ブラックな会社で店長職をしていました。
ひどい時は1ヶ月休み無し…
1日の労働時間も12時間以上が当たり前…家にいても常にPC開いて仕事。携帯も鳴りっぱなしでした。
毎日疲れてて、テレビを見る元気もないし、お風呂にゆっくり入るなんて出来ませんでした。
そんな私と比べるのもおかしいですが、旦那さんまだ余力があるように思います。笑

旦那さんにサトウさんの気持ちは伝えたことありますか?
一度じっくり話し合ってみた方がいいと思います!

外の仕事は旦那さん、家事はサトウさんの分担だとしても、育児は2人でするものです!
それは親の義務です。
サトウさんからしたら旦那さんは9個上という事で、大人に見えるかもしれませんが、29の男なんてまだまだ子供です。
きちんと気持ちを伝えないとわからないと思います。
1人で溜め込まないでくださいね!!

よっしー

まだ、お子さんも生後1ヶ月
なので外出も厳しいですよね…

私はシングルなので、
常に子供といなければいけない
状態で相談できる人もおらず、
とうとう鬱になってしまいました。
それからは心療内科に通ったり、
自分でも出来る事を模索する毎日です
子供も一緒ですが、しょっちゅう
お出かけしてます。
少し小綺麗にして、電車やバスで
特に買いたいものとかはないですが
ショッピングモールなどに
出かけてます。それだけでも結構
気分が晴れます!

お子さんがもう少し大きくなって、
今は寒いので3月4月辺りからは
日中はお出かけしたりして