※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

旦那と寝かしつけで意見が合わず、娘の寝かしつけについて悩んでいます。

あけましておめでとうございます!
新年早々プチ喧嘩?です。
と言うか旦那が1人でキレたようで😅
今日は中々寝てくれなかった娘。
色々やってダメであと一回抱っこ紐でうろちょろすれば寝るかなーって感じになってたんですが、旦那が変わろうか?と言ってくれたので休憩がてらバトンタッチしました。
ですが、はっきり言って旦那じゃ寝ないし(稀に寝る時もあるけど)旦那寝かせる気あるの?って感じで抱っこするんです。うちの子は話しかけちゃうと喋り出しちゃうのでなるべく無言で、喋ってもほら〜もう寝るよ〜ってくらいでいつもしてるのに、旦那は笑わせようとしたりするから余計寝なくなるんです。
そして、だんだん機嫌悪くなって泣き始めるんですが、泣いたら私が抱っこすれば大体寝るんです。
今日も泣いたから代わろうと思って旦那の方に言ったら俺に任せたんだから今日はもうちょっと俺に寝かしつけさせて。と言うので任せる事に。
でも、また寝かせる気ないでしょって事してるんです。
座って膝に乗せてトントンしてるんですけど、うちの子それじゃあ寝ない、て言うかそんな寝かしつけした事ないから寝る訳がない🤷‍♀️
旦那の頭の中のイメージに子守唄歌ってトントンすれば寝る見たいなのが多分あるんだと思います。
(ただ、それで寝たら私は毎日苦労してないわ。笑)
その間娘はずっとギャン泣きです。
私が抱っこすれば泣く事もなく寝るので、もうそろそろ代わろうとしたら多分キレました。
多分旦那は寝かしつけるまで頑張りたかったんだと思います。
でも私はもうすぐ12時になっちゃうし、私が抱っこすればそんなにいっぱい泣く事もない、娘に泣かなくていいのに、泣き止ませれるのに泣かせてるのが可哀想だと思ってしまい代わろうと思いました。
百歩譲って一生懸命抱っこしてユラユラとかしてたらもうちょっと任せて見ようと思ったのですが、明らかにそれじゃあ寝ないし泣き止むわけないような事してたのでこっちも早く寝たいしでイラってして代わりました。
みんなさんなら旦那さんに最後まで寝かしつけ任せますか?
どうせ後々バトンタッチしてきて寝るのが遅くなるくらいならさっさと私が寝かしつけたいって思ってしまって😓

コメント

みか

私なら旦那に最後まで任せます。
と言うのも旦那の自信になるからです。
俺はダメなんだと思うと
なんにもしなくなるケースもあるので
最後まで任せて
ありがとうー!!!
って感謝を込めると
旦那はいろんなことしてくれるようになります。
娘さんも泣かさなくて済むかもしれませんが
娘さんと旦那さんが触れ合う時間も大事だし
旦那さんがこれじゃダメなのかな?
と気づかせるのも大事です。

うちの旦那も初め子育てに対して
それじゃだめよー😭って感じでしたが
だんだん寝かせられるようになり
今では何でもしてくれます。
今日は体調の悪い息子が下痢を漏らしてしまったのですが
「えぇよえぇよ、俺がするよ!」
って嫌な顔せずしてくれるようになりました。
昨日は朝吐いてしまったのですが
旦那が異変に気づいて
寝ていたのに起きて
サッとお風呂に連れてって
子供も洗ってくれました。

旦那さんも勉強しないと成長しないし
子育てに関わってくれません。
家族はみんなで
成長しあうものだとおもいます。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    やはり最後まで任せた方が良かったですよね😓
    一応子育てに関しては何でもやってくれる人なんですが、今日は時間が遅すぎて自分でやった方が早いって思っちゃいました。
    異変にも気づいてくれるなんて素敵な旦那様ですね✨
    この正月休みは娘には申し訳ないけど、旦那の練習として任せて見ようと思います!

• 1月1日
  • みか

みか

将来娘さんがパパも大好きになれるように任せましょう!
    パパとの触れ合いも娘さんにとっては嬉しいと思いますよ!
    なんでもお母さんが分かってる!
    って思っていても
    お父さんはお母さんとは
    別のところを見たりしますから
    夫婦で意見が言い合えるような
    いい関係が一番素敵だと思いますし
    1番の家族円満だと思います!
    イラッとすることもありますが
    育児に関わってくれるだけでも
    最高な旦那さんじゃないですか!
    これからもぷーさん家族みんなが
    幸せになれること願ってます💕

• 1月1日
𝓡.

寝かしつけ方気に入らないこともありますが
やってもらえるだけありがたいです ☺︎︎
気に入らないことは伝えてから 、
ゆっくりさせていただきます ( ˙ ˘ ˙ )

• ぷー

ぷー

やってくれるのは本当ありがたいんです😫
    いつもは無理だってなるまで任せるのですが、今日は時間が遅すぎて自分でやった方が早いって思っちゃって😅

• 1月1日
あやみうこ(33)

普段の会話の時に おしつけにならないような言い方で 寝かしつけ方を こうすると寝るよ みたいなのを話しておくといいかもしれません🤗✨

私は夜勤のある仕事もしていたので 子供て旦那だけで寝られるように 訓練してました(笑)

それは後々 夜に 友達と飲みに出かける…なんて時にもすっごく役に立ちますよ😊✨✨

自分が自由になれる(笑)

ずっと自分ばかり(母親)が寝かしつけしてる友達や同僚は夜勤の仕事できなくて困ってたり 同窓会とか行けなくて困ってる人もいました💦

自分のためにも、旦那のためにも 子供のためにも 寝かしつけは 父 母 どちらでもできるようにしておくと便利ですよ🤗✨✨

• ぷー

ぷー

伝えてはいるんですけど、うちの旦那こうやったら寝るかも!みたいな感じで新たな寝かしつけ方を見つけ出そうとするんです😅
    やはり後々の事を考えると旦那にも寝かしつけできるようにしたいですね〜。
    ただ今日は時間が遅すぎて自分でやった方が早いって思っちゃいました🤦‍♀️

• 1月1日
まるる

私なら旦那から子供を返されるまでは任せますかね。
せっかく頑張ってる(つもり?😂)のに横から奪うのは自分がされたら嫌ですから😱
こうしてみら?とやんわりアドバイスしてあとは見守ります(๑Ü๑)

• ぷー

ぷー

いつもは無理だってなるまで任せるのですが今日は時間が遅すぎて自分でやった方が早いって思っちゃって😅
    しかもちょっと酔っ払ってる状態で変な寝かしつけされてイラってしてしまいました。笑
    アドバイスするとへそ曲げるタイプで😑

• 1月1日
ままりん

私ならじゃ、よろしくー😆👍と言って寝ますwww
バトンタッチは受け付けませんwww
やるって言ったなら寝るまでやっていただきます(・ω・)

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    バトンタッチ受け付けないなんて羨ましいです🤣🤣
    私泣いてたらどうしても気になって寝れないのです🤦‍♀️

• 1月1日