※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

有料老人ホームでの盗難について、アドバイス頂きたいです、、。祖母は…

有料老人ホームでの盗難について、アドバイス頂きたいです、、。
祖母は認知症はありませんが、耳が遠く、病気をしてから歩行困難な為今年から入所しています。
個別のお部屋があり、リビング?やキッチンは共有物にある作りです。

母が週3程着替えの準備などで施設に顔を出しますが、最近祖母の個室に置いてある食べ物(ジュースやお菓子等)を盗まれるようになりました。

祖母の被害妄想や認知症かと思っていたのですが、どうも特定の職員がお部屋の掃除に入ると必ずと言っていいほど何かがなくなっているようです。

他の利用者は個室に入れないはずですが、個室に鍵は無いので断言は難しいです、、。
クローゼットの奥や棚の奥など、わかりにくい場所に入れてもすぐになくなってしまいます。

貴金属は持ち込んでいないので、被害はお菓子などではありますが、気分が良い物ではありません、、。

監視カメラの設置の提案も母にしてみましたが、カメラがあるとやはり職員もいい気はしないでしょうし、祖母への対応が変わると怖いのでまだ動けずにいます、、。
同じ理由から、施設関係者へこの話はしていません。

他の入所者も盗難の被害にあっている(おなじく食べ物)ようで、共有の冷蔵庫は誰も使っておらず、なぜ使わないのか聞いても「冷蔵庫に入れると、、、ねえ?」と濁されます。

施設を変えるにしてもなかなか難しく、、できれば今の施設で楽しく暮らして欲しいです。
介護職の方、同じような経験のある方、なにか良い方法があればご教授頂けませんでしょうか、、
宜しくお願い致します、、。

コメント

みゃあ

有料老人ホームでは仕事経験はないですが、介護施設で働いていました‼︎

施設関係者の方に聞いてみられた方が良いと思います。
そうですよね。施設を変えるのはなかなか難しいですよね‼︎
なくなるという事は誰かが確実に持って行ってるって事ですもんね‼︎

jj

介護士でした
確かに怪しい職員がいるにはいます
白状したやつもいます
まず施設長や事務に話すと良いです
そしたら怪しい職員がピックアップされ監視入ります
それで現場抑えれば良いのですが中々職員が少ないから難しいです
でも怪しい職員はいるはずなのでリーダーが頑張って見張ると思います

いりたけ🍄

私が有料老人ホームで働いてた時に、新人で入ってきた介護士が利用者と先輩介護士の財布を盗んだことがありました。
その時も最初は利用者の思い違いだろうと思ってましたが、先輩介護士のもなくなって「そう言えばあの人がロッカーで何かやってたよね。」みたいになり問いただしたら白状して、その後警察に連れて行かれました。

お祖母様は認知症はないみたいなので誰かにあげててそれを忘れちゃってるってことではないだろうから、1度施設長に話してみた方が良いと思います。
それで対応が変わるなんてことはないと思いますよ!

くじら

施設のトップに相談するのが、ぃぃですょ🎵

yu

みなさんありがとうございます!
やはり施設の方に相談した方が良さそうですね(>_<)!