※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだもち
妊娠・出産

妊娠後期で子育て不安。2歳の甥っ子が大変なのを見て自信を失い、ネガティブに。妊娠中から子育てが怖いと感じたことはありますか?

妊娠後期ですが今から子育てが不安で仕方ありません。

年末で久しぶりに2歳になった甥っ子に会ったら、
イヤイヤ期?癇癪?魔の2歳児?
服着たくない、靴履きたくない、チャイルドシート座りたくない、お兄ちゃんの遊ぶもの全部自分も遊びたい、自分から食べたいと言って食べたものをベーっと吐き出す。
少しでも自分の思い通りにならないと泣きわめく。
機嫌が良ければ良いで走り回る。
義妹ちゃんによると買い物に行くと毎回そんな感じらしく、とても大変そうでした💦

子育てには大変なことが沢山あると覚悟していたつもりでしたが、実際に自分が妊娠してからそういう子をまじまじと見て、すっかり自信をなくしネガティブな気持ちになってしまいました。

私のように妊娠中から子育てが怖いと思ったことはありますか?

コメント

ジェシー

アドバイスになるかわかりませんが、わたしは自分がポジティブでいるように心がけましたよ。
ママのネガティブや神経質は子どもに伝わります。
わたしがぜんぜん気にしないタイプだからか、子どももわりとどっしりした性格で、小さなことでグズグズしたりもなく、ひとり遊びも余裕です。

子は親のように育ちますから、ママが心配しすぎずに子育てしてみるといいですよ😊

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️とてもありがたいアドバイスです!
    子供は小さくてもお母さんから色んなことを感じ取るんですね。神経質になりすぎないよう、ポジティブに子育てする事を意識してみます✨

• 1月1日
ふわり

ありましたよ。
経験あるのみです。
イヤイヤ期はひたすらイヤイヤします。
我慢、忍耐が必要です。

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️産まれる前からネガティブになってても何のタメにもなりませんよね😥
    忍耐力つけて頑張ります💦ふわりさんもお2人目が間も無く生まれるんですね!私もまず1人目に全力注ぎます✨

• 1月1日
ぴぴ

ありますー!笑 今までの子供がいない日常ではあり得ないと思ってしまう光景ですよね(>_<)笑

でも親も子供も一緒に成長して愛情も沢山沸いてきます!イヤイヤ期の中で色々と解決策を見つけたり、子どもが色んな感情が出てきてそれも成長の証かなと思って不思議と嬉しくなったり、、、なんだかんだ手のかかる子供でも、周りから大変ねって言われても可愛くって仕方なくなります(*^^*)
イヤイヤ期もちょっと間です(^^)
私も人間を育てる事が出来るのかと不安になりましたが、案外大丈夫ですよー(*^^*)

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます✨
    甥っ子の件が大きいですが、妊娠中は外出先でぐずってる子見る度につい自分に置き換えてしまって怯えてしまいます💦
    私が子供を躾けなきゃ!ではなく、子供と一緒に成長していくつもりで子育て頑張りたいです✨

• 1月1日
ままり

思い通りにはならないと本気で割り切ってた方が良いです!
いつでもどこでも泣くし、場所関係なく吐くしうんちも漏らすし(服も全着替え)、言うことも聞きません!
●歳になったら言うこと分かるようになるから。→分かってても出来る時とができない時あります(笑)
夜は夜泣きで眠れないし、買い物に行けば荷物はオムツや着替え、マグやミルクなどでたんまり、家事も泣かれて思うようにできないです。自分の時間は子供達が寝たあと夜更かしするしかない!

だから、それが育児だと思うと良いです!
キラキラばっかりの楽しい育児なんてないです。子供はすっごく可愛いですけどね😀割り切ったり折り合いつくようになると、イライラすることもなくなってきますよ✨

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️先輩ママさんのアドバイスとても参考になります😭私は不妊治療の末の念願の赤ちゃんなので、早く会いたいなぁとか浮かれてた中、一気に現実を叩きつけられたように感じてしまいました😓思い通りにならないのが育児、そういうスタンスでいる事は大事ですね!

• 1月1日
とっちママ

考えても産まれたら子育ては始まるしほんと起きて寝たらあっとゆうまに
時間は過ぎてます😂
うちも姪はイヤイヤ期ですごいですが
誰に聞いてもそんなもんですよ😊
どんな子が産まれてくるかどんな性格になるか考えても答えなんてないし
ネガティブに考えるのではなく
ポジティブに考えた方が子育てを楽しめると思いますよ🙌🏻💗
私は妊娠中、子育てや出産話はあえて検索したりせずドンと構えてました😂
今でも全く子育て本なんか読まないし
自分の感覚で子育てしてます。
いつかイヤイヤ期がきたらイヤイヤ期にいらいらしながら解決法探ります。笑
人から見たら大変なこともママだから我慢できる事だったりしますよ🙂

• ずんだもち

ずんだもち

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️そうですよね💦今ウジウジした所で出産予定日を伸ばせる訳でも無いしあっという間に時間は過ぎるんでしょうね😓確かに私も子育て本を読んでいますが、もし本で読んだ通りにならなかったら結局その分の精神的ダメージ大きそうですよね😣とっちママさんのようにドンと構えて子育てに備えようと思います!

• 1月1日
すぅ

妊娠中から思うこと色々ありますよ!
私は夫の子だから産みたいと思ったものの、出来れば殆ど子育てに関わりたくないし、ヨダレ無理かも、子どももそんなに好きではないし…と本当マイナスな母です。今でも、他人の子でやんちゃな子は対応に困ったり、冷たい目で見てしまうこともあると思います💦💦

わがまま言われて怒ったり、もう嫌だ、1人にしてよって思う事も何度もありますが、やっぱり我が子はすっごく可愛いです💕
生まれてすぐは愛情とかもほぼ無く、ただただお世話しなきゃって思ってましたが、今は親バカで、その親バカな愛情があるからこそ、お互いぶつかっても頑張っていけるのかなぁと思います😊

そして、イヤイヤ期は個人差が激しいと思います!ジャスミンさんの甥っ子さんのような行動、私の息子3歳過ぎてもありません。周りからも、最近になってやんちゃになったけど、それでも大人しいよねぇと言われます。親的にはかなりやんちゃなんですけどね😅

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます✨私も不妊治療の末妊娠しましたが、子供が欲しかった理由は1番は旦那さんをお父さんにしたい、2番目は周りから子供の事を聞かれたく無いからでした😓
    他人の子と自分の子は全く違う可愛さなんでしょうね💕先輩ママさんのその言葉に救われます✨
    どんな子でも愛情注げるよう頑張ります✨

• 1月1日
ことちゃんママ

私は他人の子供を可愛いと思った事があまりないので、自分の子供が産まれるまで不安でした😥
イヤイヤ期や反抗期がきたら殴ってしまったり育児放棄してしまうんじゃないかと本気で考えてしまうほどです💦

でも実際自分の子供は違いますね🤣💓
ほんとーーーーーうに可愛いです。
現在は大変2割、可愛い8割です。笑
うちはイヤイヤ期はまだですが、我が子ならあまり苦に思わず乗り越えれるんじゃないかとまで思ってます😂
一気に大きくならず、少しずつ段階を踏んで成長してくれて、それまでに親の子供に対する愛情が凄まじいものになってるので大変な時期も皆頑張れるんだと思います❤️

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️最初の文はまさに今の私と一緒です!!自分の子供が甥っ子みたいな子だったら殴ってしまうか自分がおかしくなるのではと不安でした😭

やっぱり大好きな旦那さんと自分の子供の可愛さは別次元なんでしょうね✨私もネガティブな事ばかり考えず育児にもっと前向きでいようと思います✨ことちゃんママさんもお2人目おめでとうございます💕

• 1月1日
空色のーと

イヤイヤ期がほとんどない子もいますし、なるようにしかならないですよ😊!!

うちは、兄妹ともイヤイヤ期らしいのはほとんど来ず、自己主張はするものの、意味不明なイヤイヤはしませんでした!!

小さいうちから、お子さまとよくスキンシップをとり、ママの言葉をちゃんと心まで響かせられるようにしましょう😊YouTubeに頼らず、テレビも見せすぎず、言葉を尽くして育児をすると案外大丈夫だと思いますよ♡

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️ついどうすれば甥っ子みたいな子にならないように子育てすれば良いのかとか考えてしまいますが、それは個性であって自分の努力だけじゃ及ばない事ですよね💦義妹ちゃんも長男くんは殆どそういうのが無かったらしいです。

言葉を尽くして育児をする。凄く素敵な言葉ですね✨スマホやテレビに頼りすぎず、コミュケーションを大切にしようと思います✨

• 1月1日