※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
家事・料理

食費3万円で抑えてる主婦の皆さん!どんなものをいつも買っていますか?毎…

食費3万円で抑えてる主婦の皆さん!どんなものをいつも買っていますか?

毎月5万円くらいかかってます💦それでも贅沢しているわけではなく、豚肉やとり胸(ただ単にももよりむねが好き)をよく使っています。メニューはメイン1品、もう1品、汁物、サラダ又はおひたしなどです。
3万円だと1日1000円の計算ですよね💦

食パン6枚切り2日で消費、ヨーグルト、牛乳、バナナ 毎朝食べます。
お昼は残り物やうどんなど。
健康志向の旦那は食後のチョコレート1粒がかかせないので、袋チョコを買ってます。あとはブロッコリーも体にいいらしいので、常に冷蔵庫に入っています😅野菜も腐らせて破棄することなく使いきっています。

魚も好きで、煮魚や焼き魚もよくします。昨日はさばの味噌煮、ほうれん草とベーコンの玉子炒め、味噌汁でした。
果物は今の時期はみかんを買ってます。

特別贅沢しているわけではないのに、3万円で抑えている方の買い物方法や内容を知りたいです😩

コメント

遥ママ

月3万でやりくりしてます(*^^*)
肉・お魚は安売りの時にまとめて購入して
下味つけて冷凍したりしてます(*^^*)

買い物するお店もポイント〇倍とか気にせず
安いお店に行ってます😅

• マカロン

マカロン

3万円でやりくり本当に尊敬します✴️
    お肉は国産の物を使っていますか?一度近くの安いスーパーに行って、サンマを買ってきて焼いてたら内蔵が溶けてすごく臭くてとても食べられなかったので、そのスーパーにはそれ以来行っていません😅
    安いスーパーで買うしかないですよね💦

• 12月31日
  • 遥ママ

遥ママ

離乳食用のは国産ですが
    大人用も鶏肉は安いのがあるので国産ですが
    たまに買う牛・豚は外国産です😅

そうだったんですね(>_<)
    そんなことがあったら安いとこ行くのためらっちゃいますね😭

• 12月31日
  • マカロン

マカロン

子供には安心なお肉を使いたいですよね😌豚肉は国産でも外国産でも変わらないように感じましたが、牛がどうしても酒につけても、牛臭いというか、獣臭いというか…。私の料理の腕がないのがダメなんですけど💦どうしても美味しくなくて……😢😢

でも来年は新築のローンが始まるのに節約頑張らないといけないんです😨

皆さんをお手本に頑張ってみます!

• 12月31日
ママリ🔰

利用してるスーパーの価格が高いのかなーと思います。
うちは23区住みで近場のスーパーは物価が高いので、休みの日にドライブがてら都下まで買い出しに行ってます😂
肉は安い時にまとめ買いして、小分けして冷凍してます(•᎑•)

• マカロン

マカロン

やはりいつも買ってるスーパーが高めなんでしょうか😩そう思ってました。実家で暮らしてた時から、母もそのスーパーで買い物をしているので慣れていて…。
    やっぱりチラシを見ながら、色々なスーパーをまわらないと抑えられないですよね💦

• 12月31日
ママリ

月3万です!
野菜が安い日に1週間分まとめ買いしてます😌お肉はコストコで多く買い、冷凍小分けしてます!

• マカロン

マカロン

コストコが私の県にはない田舎なので、コストコに行くのに高速代がかかっちゃいます(笑)
    やっぱり食費抑えるにはまとめ買いで小分け冷凍ですよね😩

• 12月31日
すずちゃん

3万で少し余るくらいです!
月に2~3回スーパーに行ってます。
毎月の安売りの日は豚バラ(国産ではないです)が200g130円になるので、そこで1ヶ月分買ってます!!
鶏とかはお肉の日、卵は卵の日と、その日の安いものに合わせてスーパー行きます。

我が家はバナナは、切り口部分にラップしておけば1週間は持ちます!ヨーグルトやお豆腐は大量まとめ買いしてます。

一食二人で200円前後です。

• マカロン

マカロン

やっぱり○○の日を狙って買い物しないといけないですね💦
    バナナは切り口のところをラップしておけば長持ちするんですね👏さっそくやってみます。
    すぐ黒くなっちゃうので、4,5本くらいの1袋買って2日でなくなる感じだったので。

• 12月31日
  ママ

国産の肉や大豆製品で、1汁2菜にして、丼もの多めにして、朝はトースト、コーヒー、ヨーグルトだけ。
昼は残り物。旦那は別。
ビール、おかし、アイスは買わない、果物はバナナ キウイ程度で頑張りました❗
数ヶ月頑張りましたが疲れました。

• マカロン

マカロン

丼もの多めにすると確かに節約になりますよね😌親子丼や豚丼 週1どう?と提案しましたが、却下されました(笑)

朝からトースト、バナナ1本、ヨーグルト、目玉焼き2つ食べるバクバク旦那😨少しは協力してほしい。。ブロッコリーも高いよ💦1本丸々茹でてムシャムシャ。。筋トレマニアの旦那なもので💦
    ビールやお菓子はうちもありません。

頑張りすぎると疲れちゃいますよね😭

• 12月31日
  •   ママ

ママ

たぶん家族の協力がないと無理だと思います😭

• 1月1日
ママリん

チラシチェックで安い時に安いものを、献立決めて食材を買うのではなく、食材見て1週間分の献立を立てて使い切るようにしてます。

最近息子の食欲が凄まじいのと卒乳で私が飲むようになったので3万5千円くらいになってしまってます😢

• マカロン

マカロン

1週間分の食材まとめ買いが一番っぽいですね😌その日に食べたいものを買ってきて作る感じではダメですね💦💦
    チラシチェック、そこから1週間のメニュー決めから始めてみます😃

• 12月31日

約3万です。

お肉は市場の地産で安い物を。スーパー特売より多少高くても、鮮度が違い美味しいので約1ヶ月分を購入して、下味冷凍したり、一食分ずつ小分け冷凍、〇〇用とメニューを書いて冷凍などしています。
大体、豚バラ薄切り、豚バラブロック、豚ロース、鶏もも、鶏ムネ、豚挽肉、安ければ鶏挽肉を購入しています。他に使いたいお肉は近所のスーパーで購入。

魚は特売日に三枚おろしなどにして貰って下味冷凍にしたり、焼き魚で食べる時は当日買ったりしています。
でもチラシアプリのシュフーを見て値段で決めています 笑

あとは野菜は季節のものや安い食材を。出来るなら下味冷凍のお肉と一緒に切って冷凍しておくと、料理する時に楽ですよ。

毎日一汁三菜は意識しています。
でも手も抜きたいので、具沢山煮込みうどんとかの日は、冷奴にしてみたり・・・と手抜きもしていますよ。

あとはリメイク料理を意識して、おでん作ったら、その汁でうどんに変身させたり、シチューならドリア・クリームパスタ、ひじき煮作ったらお稲荷さんの中に混ぜ込む、卯の花に混ぜ込むなど1回に作って別の日に登場させたりしています。

• マカロン

マカロン

すごいです!買い物上手な上にお料理上手で尊敬します!まずお稲荷さんや卯の花なんて作ったことないです💦
    勉強し直さないといけないですね😨

地元の何とか市場とか少し遠くて、なかなか行けないのですが、一度顔を出してみるのもいいですね👏ドライブがてら色々楽しそうだし🎵

• 12月31日

2万ぐらいです!
基本的に特売になってるものしか
買いません!
週に1回まとめ買いして
足りないもの安くなってて冷凍できるものが
特売になれば買いに行く感じです!

• マカロン

マカロン

2万円なんですね!節約上手です!
    旦那にうちはなんでこんなに食費がかかってるだ?って言われるので、旦那にも協力してもらわないといけなさそうですね👏朝からバクバクごくごく。
    ブロッコリーも1人で豪快に食べる!ブロッコリーが冷蔵庫にないとブーブー
    高いんだよな~ブロッコリー……。前に一度1本250円くらいして泣きました😢

• 12月31日

退会ユーザー

ブロッコリーってけっこう高いですよね(^^;
    旦那さんが食費かかりすぎー!って
    感じなら食べすぎだよ…って
    ゆうしかないですね(^^;
    安い食材買っても大食いなら
    食費抑えるのは厳しいです(^^;

• 12月31日
かみなりまま

週に1度安い麺類の日に決めてます。
あとは週一の買い物で、金額決めてます。
うちは旦那のお昼をお金で渡しているので、旦那の昼を除いた月の食費が2万3000円です。
3000円はお米10キロの分で、おかずに使うお金は月2万。週一で買い物しますが、1週間分を5000円以内で買います。
調味料とかいるので、麺を買って5000円でおさまるようにします。
麻婆豆腐の素みたいなのは一切使わないです。

• マカロン

マカロン

麺類の日があるんですね😃私は麺類でも全然okなんですが、麺類は昼ごはんです。の旦那を説得するところから始めないといけなさそうです😨

私もチラシを見ながら1週間分の食材をせめて8000円以内で収まるように考えて買うように頑張ります😰

• 12月31日

食費は月2万ですが、米は祖母から30キロ5000円で買ってるのと野菜は産直で買うのが一番節約になってると思います!

朝ごはんは旦那は毎日私は時々で納豆と冷凍ご飯、手作りインスタント味噌汁くらいです。

夕飯はメイン、副菜、汁物。夜は炭水化物なしなのでご飯などはなしです。

鶏肉は絶対に国産、豚と牛は外国でも気にせず☺︎
基本的に鶏むねは¥38/g他のお肉は¥90/g以下でないと買わないです😌
あとは乾物、缶詰は安いし便利なのでよく使います!

• マカロン

マカロン

お米貰えたり安く買えるの大きいです😊缶詰はあまり料理に取り入れたことなかったので、これから色々調べて工夫したいと思います😌

• 1月1日
ゆか

食パンやバナナが2日でなくなるのは早くないですか?
消費するのが早いなーと思いました。

• マカロン

マカロン

食パン 6枚切り 旦那1枚、私1枚、息子耳なし1枚を食べるので、2日でおしまいです😅
    バナナも4本入1袋 旦那1本、息子と私半分ずつ 2日でおしまいです😨

• 1月1日