※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう子とてつ子
子育て・グッズ

子供の幸せは、子供との時間を最優先するか、仕事をしてプチ贅沢を楽しむか、どちらがいいか悩んでいます。兄弟も欲しいけど、子供にとって何が幸せなのか考えています。

子供の幸せはどちらだと思いますか?
カテ違いだったらすみません(>_<)
【1】
子供との時間を最優先し、せめて小学校4年くらいまでは仕事はしない。ただ、外食や旅行など贅沢はできない。
【2】
子供が2~3歳になったら仕事をして、休みの日などプチ贅沢ができる。ただ、当然一緒にいられる時間は減る。

私は子供を生む前は【1】の考えでした。贅沢はできなくても子供は自分の手で育てる!って思っていました。自分の性格上、仕事して料理とか家事がおろそかになるのも嫌だなとも…
でも実際子供を生んで色々お金がかかるのも分かり、このままだったら金銭的に子供に色々我慢させないといけなくなるな…と思うようになり、子供にとってどっちが幸せなのかなぁ~?と悩んでいます。
兄弟も作ってあげたいです。もし兄弟が生まれたら、一人目、二人目共に0歳1歳で仕事に出るつもりはありません。
色々な考えを聞かせて下さい。先輩ママさんなど、経験上何か意見あったらお願いします(>_<)
幸せかどうか決めるのは大人じゃないのは分かっています。(;o;)

コメント

さっちん

私も1の考えでした。
それに家のことがおろそかになるのも嫌です(´・_・`)
が、実際は思っている以上にお金かかりますよね(>_<)
私は2人目も希望しているので下の子が幼稚園に行く年齢になったらパートから始めようかな…と思っています。
旦那の給料だけで生活はできますが、やはり余裕は欲しいし、子どもが大きくなるとお金もたくさん必要になるでしょうし。。

子どもの幸せはどちらかは分かりませんが、仕事始めるまではたくさん愛情そそいであげて、仕事を始めても子どものことは1番に考えてあげようと思っています(*^_^*)

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

私も2人目が欲しいので、幼稚園に行くか、保育園に行くかでも分かれ道だと思っています(>_<)
    本当は子供といたいですよね。。でも生活できても余裕がないのは苦しいですよね(;_;)
    私も子供が一番です!仕事したにしても、子供のためです!
    お互い子育てがんばりましょうね☆

• 1月29日
侑里ママ

三つ子の魂百までと言いますし…
私自身子育てを終えた子供たちを見て思いますが、3歳までは沢山一緒に居た方がよいと思いますよ。
子供は、遠くに旅行に行こうが、近くの公園に行こうが、大好きなお母さんやお父さんと居られれば、同じです。贅沢な…と感じるのは大人だけで。
すぐに過ぎていってしまう貴重な時期を大切に育てましょ。
私も看護師として働いてきて、16年ぶり44才で出産して思いますが、
働くのは子どもが3歳を過ぎてから。お金が掛かるのは大学に入るとき!と知っています。
なので、暫くは働きたくないてす。

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

3歳までは抱きしめてあげた方がいいとよく聞きます。
    子育て終えたお子さんがいる母の意見、とても説得力があります(>_<)!!私の母もずっと専業主婦でしたので、贅沢はしていませんが、母とスーパーに買い物したのとかよーく覚えています。寂しい想いもしていません。祖父祖母も同居だったので、鍵っ子の気持ちがさっぱり分からないのです(>_<)
    贅沢を感じるのは確かに大人だけかもしれません。私は3人兄弟ですが、皆私立の大学出ています。しかも東京で一人暮らししていました。。お金、なんとかなるのかなぁ。。
    実際子供の笑顔を見ると離れられない!と思う事もしばしば(TT)こんな私が仕事優先なんて、そもそも無理な気も…
    貴重なご意見ありがとうございました‼

• 1月30日
mama

私は【1】の考えです。
旦那も同じです。

私は子供のころ母親は
仕事をしてなくて家に
居てくれました。
旦那は小さい頃から母親は
仕事で忙しくあまり家に
居なかったそうです。

私も小さい頃や小学生の頃
母親が仕事で家に居ない友達が
寂しい思いしてるんだなーと
感じたことがあります。

私は贅沢できなくても
会話したり遊んだり
一緒に居れる時間を優先
したいです。

もちろん2人目もいずれは
欲しいなと思っており、
子供が小学校高学年になるまで
仕事はしないつもりです。

もちろん、旅行に行ったりなど
そんなに贅沢はできないですが
それでも毎日一緒にいてあげて
少しの買い物でも散歩でも
公園に行ったりでもいいので
いっぱい側にいてあげたいなと
思います!

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

私の母親も1でした。常に一緒にいたので、全く寂しい想いはしませんでした!だから私も子供にはそうしてあげたいとずっと思っていました。
    子供の笑顔見ると、一時も離れたくないなぁ~と思います(>_<)
    仕事はいつでもできるかなぁ~。。とも思ったり、お金の余裕も欲しいなぁ~と思ったり、葛藤中です(TT)まだ、時間はあるのでよく考えたいと思います(;_;)貴重なご意見ありがとうございました!!

• 1月29日
さなな118

個人の意見ですが、、、
ぅちは正社員で働いての妊娠だったんで初めから②の選択でした。
確かに子供と一緒に居る時間は減りますがイライラして一緒に居るよりは離れて保育所に居る方が友達と沢山遊べるし刺激になると思うんで今の生活を後悔した事ありません。

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

仕事がある意味息抜きになってる方も多いようですよね!私もどっちにせよ後悔したくありません(>_<)子育てと仕事の両立本当尊敬します‼

• 1月30日

子どもにとっては、外食や旅行は楽しい思い出です(*^^*)小4くらいにもなれば、ママと一緒に遊んだりも減るし、それより学校に行ってる間働いて、家事する姿を見せながら、楽しい思い出を作ってあげるほうが良いと思います💡

2、3歳にもなれば、集団生活のほうが断然子どもの為になりますしね( ´艸`)

でも、ママの考えで良いと思いますよ。だけど、やはり小4になれば、他のお家が羨ましいと思う時期にはなると思います…

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

幼稚園や学校に行ってる間に働けば、子供といる時間は減るわけではないですもんね。
    フルタイムで仕事仕事になると家の事がおろそかになりそうで…それは母親としてはどーなんだ?ですよね(>_<)
    急を要する事ではないので、よく考えたいと思います‼

• 1月30日
ふじピー

どっちが幸せかって、難しいですよね~^_^;
私も最初は①の考えでした。自分の母親もそうしてくれていたので☆
ですが、現実にそうするのはやはり金銭的に厳しくて>_<
今は育休中ですが、復帰し働きます!

例え子供と一緒にいる時間が短くても、その時間をしっかり子供の為に使っていれば良いのではないかなって!

子供といる時間が長くても短くても、お金に余裕があってもなくても、子供に対する愛情をしっかりもって接していくことが一番かなって思います☆

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

私の母も1でした!
    本当は一緒にいたいですよね(>_<)でも現実は…(;_;)

そーですね!!どういう選択をしようとも、子供に対する愛情はちゃんと持ちます!
    子育てとお仕事がんばって下さい!!

• 1月30日
♡♡もも♡♡

私は断然2です。
母親から得るものはあまりに少ないと思います。
一緒にいる時間は少なくなるかもしれませんが、いずれは親から自立して生きていかなければならないので小さい頃から人見知りせず柔軟性のある子になってほしいです。
教師をしている友人が、母が専業主婦と働いているのでは子どもの視野が全然違うと言っていました。
また、金銭的にも子どもにやりたいことや旅行など輝かしい経験を我慢させるのは可哀想です。子どもは親の都合で産まれてきますからね。
また老後貧乏で子どもに迷惑かけるのは嫌です。
なによりお金がないと心に余裕がなくなります。
あと、親が社会人経験があったり色んな世界を知っている方が子どもが働いたときにアドバイスしてあげれますよ。
うちの親がそうでした!今でも母のことは尊敬しているし、毎年海外旅行に連れていってもらったことには本当に感謝しています。
働くことは国民の義務ですからね。
私達が年金もらうころには受給年齢引き上げられてるでしょうから、働けるうちは働くべきです。
決して専業主婦を否定してるわけじゃありませんが、五体満足なのにもったいないと思うのが私の持論です。

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

私は何故か小さい頃極度の人見知りで母親から離れる事ができず、幼稚園はまともに行けませんでした(^^;
    私も以前は特別支援学校で講師していたので、ある程度の収入を得ることの素晴らしさを知っています(>_<)ただ、仕事がきつすぎて心の余裕はありませんでしたが(^-^;
    毎年海外旅行。。すごすぎます!私の育った環境ではまずあり得ません(/--)/職場の先生も毎年家族で海外行ってる人いて、働いてるお母さんはこんな事できるんだぁと羨ましくも思っていました。
    老後の貧困は本当嫌ですね。。
    孫に色々買ってあげたい…
    いずれかは専業主婦脱却した方がよさそうですね。。

• 1月30日
マイマイ

もうすぐ小学生になる息子と4ヶ月の母をしております。
私は②です。
どうしても、年少~年長,小学生になると習い事など子供なりにやりたいことも増えお金がかかってきます。
なので、すぐにでも働いて子供たち家族のためそして老後を見据えて貯金をしたいので。
でも、どちらでも正解だと思います‼
どちらかが不正解と言うのはないとおもいます。
要はどう子供と関わっていくかが重要だと私は思っています。ゆう子とてつ子さんは両立に完璧さを求めているようですがたまには手を抜いてもいいと思います!
それは、働いていなくても子育てだけでも大変ですし365日ありますから😅💦
自分に向いたライフスタイルを確立していけばいいと思いますよ✨
風邪が流行っているので体調に気を付けて無理せず頑張って下さい!
fightです👊😆🎵

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

貯金したいですよね(TT)
    自分に向いたライフスタイル…それは重要ですね!!教職に就いていたんですけど、この仕事と子育て、家事は私には無理だと思いました(;o;)貯金はできても母、妻としては最悪な感じになると判断しました(>_<)
    フルじゃなくても、無理なく働くでもいいかもしれないです。
    貴重なご意見ありがとうございました!
    お互い子育てがんばりましょうね☆

• 1月30日
りっちゃんママ♡

私は2の考えです。
私の旦那は独身時代の借金があり旦那だけの給料ではすべて支払いに終わってしまって貯金はできないですし毎月お金のことで悩みます。
だから、私は子供がまだ1歳くらいの時から働き出そうと思っています。
2歳3歳になると自我も強くなりイヤイヤ期にもなるので、ママに置いて行かれたという気持ちだけ残るよりはまだよくわからないうちから預けた方がいいとも思います。
もちろん子どもと接する時間は減りますが、時間だけの問題じゃないと思うんです。
短い時間でもその時間を精一杯遊んで愛情注げばいいと思います。
これは義母の話ですが、専業主婦してますが家のことも子どものことも疎かにして、宗教にはまってます。
一緒にいる時間が長くても子どもを見てない親は見てないんです。

小学校や中学になった時に親がいない方が私は寂しいと思いますし、小学校になって塾とか旅行とか我慢させたくないです。

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

借金は大変ですね(>_<)うちも車を買ったのでお金では悩みがつきません(>_<)
    仕事してもしなくても子供にそそぐ愛情は変わらなくしたいと思います。専業主婦で家のことや子供のこと疎かになるのはちょっと違いますよね。。
    なるほど。私の母は1だったのて、専業主婦の人はちゃんと子供を見てるって勝手なイメージでした。
    子供の成長を見ながら決断したいと思います!
    ありがとうございました‼

• 1月30日
ナミー

私の親が1でした。ただ子供時代、帰ったら母親が居るという記憶より突然働き出して鍵っ子になり帰っても誰もいない環境になった寂しさの方が大きかったです。私的には、小さいうちからお母さんは働いてるって環境の方が良かったなって思います。

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

そうだったんですね(>_<)
    うちは学校帰る頃には絶対母が家にいたので、本当に鍵っ子の気持ちが分からなくて。。
    参考になりました!

• 1月30日
みみたまご

私はどちらかと言えば②がいいです。

保育園に行き始めたらその間にパートに行けたらと思います。
小学生も低学年だったら学童保育も利用でしますし。
逆に4年生になると学童保育が利用できなくなり、働きずらくなるそうです。
私は3年保育は欠かせないと思っているので、子供と離れてる時間を上手く使いたいですね。

周りを見てるとママが働いているかどうかより、お金に困っていないことが幸せなような気もします。

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

保育園や学校に行っている間に働くってのはいいかもしれません!時間をうまく使えばムリなく働けそうですね!
    お金に余裕のある生活になることはないかもしれませんが、困ることもないように、よく考えたいと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ

私は2です
この子が一歳半のときに仕事復帰予定です٩(●˙▿˙●)۶
旦那だけの給料でもやっていけないことはないのですが、この子が大きくなってしたいことがあったときに、お金を貯めてあげてたら良いだろうなと思って。
学費とかすごいかかりますし、私自身が留学したい!って言い出して高校の時親が貯めてたお金を出してくれたので本当にありがたかったんです。

でもママの休みが本当に少なく、夜ご飯も一緒に食べれないようなおうちは、子供さんが寂しい思いをしてる所もあるみたいなので、働いても一緒の居る時間は欲しいですけどね(◞‸◟)

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

お金があれば、子供が興味持つものを買ったりできますよね。
    私も大学で東京に一人暮らしさせてもらったので、親には感謝しています。
    お金ないから反対とか何か親としてやだな。。
    働いても子供との時間が全然ないのは本当に嫌ですね(>_<)
    子育てとお仕事がんばって下さい!!
    ありがとうございました!

• 1月30日
あいば

こればっかりは、親の育て方次第だと思います。

うちの親は専業主婦だったのでどちらかというと①でしたが、なんでも母がやってくれたので甘やかされて育ちました。兄がいるのですが、親がなんでもやってくれるのは当たり前って思っています。
旦那は母親1人で育てられましたが、すごくしっかりしていて、母親にすごく感謝しています。
また、知り合いには、両親が働いていていつも家にいなくて寂しかったし手料理もほとんど食べたことがないって人もいました。

結局、時間の長さよりもどうやって過ごすか、なのかなーって思いました。
もちろん、一緒にいる時間が短くなれば、手をかけてあげるには親のがんばりが必要になるので、その自信がなければ①がいいと思います。

余裕を持って子供と過ごす変わりに贅沢を我慢するか
お金に余裕がある生活をするために短い時間でしっかりと子供と接するようにがんばるか
子供のためを思うならどちらかになると思います。

うちは経済的に小さいうちから保育園なので、選択肢なくがんばるしかありませんが^^;

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

うちの母も何でもやってたので、その傾向はあります(>_<)
    手料理食べたことないってのは私の育った環境ではありえません!びっくりです。
    どちらにせよ、子供の成長を見ながら、又自分の力量を考えながら決断していきたいと思います!ありがとうございました‼

• 1月30日
ここたりあん

私は赤ちゃんの頃から両親が共働きで母は看護師をしていたので夜勤などもありましたが寂しいと感じたことはありませんでしたよ。兄妹もいなかったのでいつも父と2人でしたが毎年家族旅行にも連れてってもらい日曜日は父が休みで毎週動物園など色々な所連れてって貰ってたし母が休みの日は2人で公園や遠出をしたり楽しかったし全然寂しくなかったです(^_^)旦那さんの協力があるのであれば全然大丈夫だと思いますよ!私もいま妊娠中ですが出産後2カ月か3カ月で仕事復帰する予定ですよ😧寂しいとはおもいますがやはりお金が大事だと自分は思うので…(T . T)笑

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

ご両親が協力して寂しいおもいさせないようにしてたんですね☆(*´-`)
    産後2、3ヵ月での復帰はかなりキツそうですね(TT)産後のムリは更年期に影響するみたいなので体壊さないようにしてくださいね(>_<)

• 2月1日
メル☆

2です(^^)
働くママの背中って、とてもかっこいいし尊敬していました。そのおかげか、母と同じ職業につきました。
寂しいとか思ったことはありません。休日は一緒にお出かけしますし。むしろ、放課後小学校の友達と遊んだり習い事行っていて充実していました。
毎年旅行に行くことも作文に書けますし(^^)

お金があるなら専業主婦もいいですが、こどもに我慢させてまで家にいようとは思いません。流行っているゲーム、観光地や旅行の話、ある程度はついていけるようにしないと、幼稚園児ですらカーストのような格差って出ますから。最近の幼稚園児の頭の回転の速さと話題の豊富さには大人顔負けで頭が上がりません(^^;;

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

お母さんと同じ職業とかすごいですね(^-^)/
    習い事もお金かかりますもんね。。興味もったものはやらせてあげたいです(>_<)
    ずっと専業主婦は絶対ムリなので、いい頃加減で働きにでようと思います☆
    子供にみすぼらしい思いさせないようにしたいです‼

• 2月1日
にゃんまる

とても考えさせられる質問だったので私もコメントさせていただきます(´▽`*)

私は2の考え方ですね(ง ˙ω˙)ว
これは私が2の家庭で
育ったからなのですが…
両親が働いていてくれたおかげで
旅行や遠出も出来たし、
塾にも通わせてもらいました♪
本当に感謝してもし足りないです

確かに子供のそばにもいてあげたいですが、預けることは子供の社交性の助長にも繋がると思っています♪

私は幼稚園出身ですが幼稚園で出来た友人と今でも仲良しです(☆´∀`人´∀`☆)

長期休暇中の思い出などの宿題にも旅行や遠出に行ったことなど書いていたので、今でも当時の旅行の記憶は強く残ってて、楽しかったなーとか思い出したりするので子供にもそう思ってほしいと私は働きに出る予定です!

けど、私は鍵っ子でよく鍵を無くして困った記憶があるのでパート勤務で子供の帰宅時間には家にいたいと思ってます(笑)

旅行は楽しかったですが、
やっぱり寂しいと思うことも
あったので( ´ ・ω・ ` )💦

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

私もいずれは働いて、子供と旅行とか思いで作りたいです☆
    子供が学校等に行ってる間に働くのは一番いいですよね(^-^)/
    鍵っ子はしたことがないので全然気持ちが分からないんですが、極力寂しい思いはさせないように、うまく両立させていきましょうね♪(*´-`)

• 2月1日
にゃあー

私も『1』です。
今は育休中ですが今のうちに2人目作ってさらに休もうと思ってます。仕事はしたいのですがやはり小さいうちは一緒にいるのが大事だと思います。
うちは自営なので常に父母がいるのが当たり前でした。
なのでお金の事はありますが、大丈夫ならば家にいたいと思います。

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

その計画いいですね☆
    私が育休中でもそうすると思います!
    やっぱり子供をすぐに預けることはできないので、せめて幼稚園に行くまでは一緒にいたいと思います。保育園といえど、他人の子ですから愛情はかけますよね(>_<)それを考えると毎朝可愛そうと思いながら仕事にも行きたくありません。。
    実際お金はキツくなりますが、この時間を大切にしたいです☆

• 2月1日
  • にゃあー

にゃあー

そうですよね。
    私も幼稚園まではって思います。
    子供にさみしい思いはさせたくないですしね(^_^)

• 2月1日
  • ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

仕事にでるまでとにかく子供と幸せな時間をすごしましょう♪仕事してからも両立がんばりましょうね(*´-`)

• 2月2日
たまごしゃ

大きなベットもしくはくっつけれるベットならいいですね(≧∇≦)
考えてみたら壁についておいてないホテルが多いですもんね(/ _ ; )

• ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

コメント間違ってますよ( ・∇・)

• 2月1日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

すいません(/ _ ; )
    下に行きすぎたみたいですね(/ _ ; )
    すごく失礼なことしちゃいました(/ _ ; )

• 2月1日
  • ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

いえいえ、大丈夫です(*´-`)

• 2月1日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

ちなみに私も1派です(^-^)
    今を大事にしたくて小さい時特に一緒にいてあげたいけど
    息子が一歳なる時仕事に戻ります(/ _ ; )
    贅沢できないとかやなくて生活ができないからです(/ _ ; )

• 2月1日
  • ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

一緒にいたいですよね(TT)
    うちも生活がギリなんですが、何とかやっていこうと思っています(;_;)
    仕事しててもしてなくてもたくさん愛情そそいであげましょ♪
    回答ありがとうございました‼

• 2月1日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

そーですね(^-^)
    私は今産休中で終わったら仕事戻ります(/ _ ; )
    こんな小さな子置いていくなんて心いたいです
    ちなみに私の先輩は上の子は3歳で預けて下の子は1歳で預けたみたいですが
    性格もあるとは思うけど
    長男の方がママっ子みたいでいまだに映画を見に行ったりするそうですよ
    高校生だったはずです(^-^)
    でも下の子中3の受験生も一緒にゲームしたりするみたいですけど(≧∇≦)

• 2月1日
  • ゆう子とてつ子

ゆう子とてつ子

高校生でママっ子羨ましいです(笑)男の子はすぐに親離れしちゃうイメージがあって寂しいです(;_;)
    産休中お子さんとおもいっきり幸せな時間を過ごして下さいね♪

• 2月2日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

羨ましいですよね(≧∇≦)映画見に行ったりからおけいくみたいです(≧∇≦)
    はい楽しみます(^-^)

• 2月2日