※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇2525〇
子育て・グッズ

乳首の長さに悩む生後3ヶ月の赤ちゃん。母乳が飲みにくく、乳頭保護器を使用。直母での授乳を試みるもうまくいかず、乳首ののびる方法を模索中。

乳首が短い?生後3ヶ月、子どもが直母を嫌がります。

生後すぐ、乳首が舌に届かずなかなか母乳が飲めなくて乳頭保護器をすすめられました。
色んな助産師さんに「直接飲めるお乳だよー」と言われましたが飲めず、最近保護器での授乳をギャン泣きして嫌がるように。
助産院の人に助けを求め母乳は出ているようで直母での授乳をすすめられました。
かなり時間をかけ1度は吸いましたがだめでした
保護器で乳首のびるよねーと思ってたけど全然届いてない...子どもギャン泣きで練習するより自分が努力しようと思い、大晦日の今、乳首吸引器2つを両乳につけ過ごしています...orz

やっぱり時間が経つとほとんど戻ってしまいますがめげずに引っ張ってます
他に乳首がのびる方法しりませんかー?
乳見てもギャン泣きするのにふとした瞬間できるようになるもんですかね?( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

フットボール抱きでもだめですか?

• 〇2525〇

〇2525〇

コメントありがとうございます!
    試してみたんですけどできませんでした💦3ヶ月でもう5キロ超えて重いのもあって暴れるとズレて支えづらいって言うのもあります
    横抱きのときはギャン泣きしながらも数回吸い付いてはいるんですが...

• 12月31日

退会ユーザー

わたしも右の乳首だけ短くて子供は左がお気に入りなんですが、乳輪の端から斜めに加えさせると深く口にはいるので吸ってくれます!説明下手でごめんなさい!(笑)
    左ばっかりずーっと吸って離してくれないので左だけ乳首伸びました(笑)

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

子どもの角度に合わせて斜めに加えさせるって感じですか??
    私も片方でいいから吸われたいです(笑)

• 12月31日

退会ユーザー

そうです!正面から吸わすと乳首の先だけちゅっちゅするだけなので、乳輪の端→乳首→乳輪の反対の端って感じで吸わせます!

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

イメージ湧きました( ‐ω‐)b✨
    次の授乳で意識してみますね!!

• 12月31日
ひぃと

保護器使う前に毎回直母の練習はした方がいいと思います😘✨
私も扁平で乳首が短かったのですが、飲ませる前に指で乳首をグリグリして引っ張ってから吸わせると吸い付いてくれてましたよ!それでもダメなときは保護器使ってました🙆‍♀️✨

• 〇2525〇

〇2525〇

保護器でもギャン泣きで飲まないし乳頭混乱起こすかもしれないとのことで保護器は封印しました😢指でも引っ張ってみますねー!( ‐ω‐)b

• 12月31日
萌

私は陥没で、乳首もかなり短いですが2人とも直母の完母で育てました😊
吸引器など使わずに、飲ませる前に乳首を引っ張り出し、あかちゃんの口にギュッと押し込むと吸ってくれます😊
1人目を生んだところでこの方法を教わりずっと続けていくうちに陥没が治りました!
2人目は陥没は治ってましたが乳首の長さは変わらないので1人目の同じ方法でやって母乳をあげてます😊

• 〇2525〇

〇2525〇

うちの子ちょっとお口ちっさめなんですけど大きく開くコツみたいなのはありますか??

• 12月31日
  • 萌

私の娘もお口小さいです💦
    飲ませる時に親指と人差し指をつかって唇を乳首が入る大きさまで開いてあげて、乳首を押し込んでました👐
    助産師さんもそうゆう風にして最初飲ませてくれました😊
    嫌がるかもしれませんが、根気よくやると良いと思います😊

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

なるほどー!その発想はなかったです!あきが小さい時にやってみます☺️

• 12月31日
  • 萌

ぜひやってみてください😊
    たくさん吸わせるとちゃんと吸ってくれるようになりますよ😊
    めげずに頑張ってくださいね😃

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

ギャン泣きで既にめげそうですが(笑)
    頑張ります〜!

• 12月31日
めもん

私は3ヶ月くらいまで乳頭保護器使ってました!子供も体勢によって吸い付きが良いとき悪いときあるので色々な体勢で試してみてはどうですか?
直接吸われるのが一番乳首が伸びます!めちゃくちゃ痛いけど😂
あとはおっぱいを手で平べったく潰してあげるとくわえやすそうでした!

• 〇2525〇

〇2525〇

ハンバーガーにして加えさせるってやつですよね!(◍ ´꒳` ◍)👍
    乳頭保護器は乳首が短いからつけてたんですか?

• 12月31日
  • めもん

めもん

ハンバーガー!初めて聞きました!😄たぶんそれだと思います(^o^)
    乳首短くてつけてました🙌

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

って言うらしいです(笑)
    めもんさんはどんな体勢で最終落ち着いたんですか??

• 12月31日
  • めもん

めもん

まだまだ試行錯誤してますが😂私の子は体をなるべく縦にした方が飲みやすそうです!文章ではなんとも説明しづらくて申し訳ないです(T-T)
    あとは自分がソファとかの背もたれにもたれかかって子供をラッコ抱き?みたいな感じでするのも、乳首が口の中に入りやすいみたいでいい感じです🙆
    「自分が飲みにくい体勢は赤ちゃんも飲みにくい」っていうのをネットで見つけて、それからはとにかく赤ちゃんの気持ちになって色々試してます!💡

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

なるほど🤔ラッコでもいいんですね!縦抱きフットボール横抱きぐらいしか思いつかなかった...!ありがとうございます!
    色々試してみますね👼🏻🍼

• 12月31日
  • めもん

めもん

ちょっと前まで授乳時間は汗だくでした😂
    ラッコ抱きのは確かレイバック法だったかな?調べたらちゃんとしたやり方出てくるかもしれません(*^.^*)
    赤ちゃんも成長したらどんどん吸う力もついてくるし、今は横抱きでもわりと大丈夫になりました🙆
    今が一番大変だと思いますが…!きっと大丈夫ですよ‼(T-T)

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

それくらい努力は必要なんですねー💦
    調べてみます!
    子どもの成長に手伝ってもらって頑張ってみますね!!🙆🏻‍♀️💓

• 12月31日
  • めもん

めもん

もう母乳やめようかどうしようか…と悩みながら色々試してる間に時が経ち直接飲めるようになった~!って感じでしたね😂
    頑張ってください💪💕

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

私も今回で頑張るの最後にしようかなーどうしようかなーと思ってるので、後に続けるように頑張ります🤗
    ありがとうございました!!

• 12月31日
はる

保護器をつけて頑張っててすごいです!!
うちはすぐ諦めてしまって3ヶ月すぎるまで搾乳して哺乳瓶であげてましま。
3ヶ月すぎてくると力もついてきて、直母率あがりますよーー!
うちは子供5人とも搾乳からの直母でいけてます😁
それと私の場合ですが、おっぱいあげる前にけっこー前絞りをして乳首付近へにょへょになればあげれることが多かったです😊

• 〇2525〇

〇2525〇

5人の子育てお疲れ様です∑(๑ºдº๑)!!搾乳で3ヶ月のほうがずっと大変そうです(笑)
    地道にやってれば直母になりますかねー💦
    前絞り結構適当だったんでちょっと念入りにしてみます!!

• 12月31日
  • はる

はる

小さい子抱っこして必死におっぱいあげる事を諦めてしまって!!
    もーそれなら搾乳した方がはやーーい!ってなってしまうんです😂
    これも慣れなんでしょーけど、、、5人も育てて誰も直接あげれない方が問題ですよね🤣🤣🤣
    乳首見比べてないんでいけます!とは言えないですが、、、笑笑
    赤ちゃんもしっかりしてきて力ついてくるのでそこまで頑張ったなら大丈夫なのでは??
    正直私も前絞り適当だったんで、搾乳した後に直母の練習しました🤣
    それくらいフニャフニャなら吸いたい放題ですよ😅

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

それでも最終5回も直母ならオールオッケーですよ(笑)私も小さいときに直母で無理やりあげるのが見てられなくて練習を諦めて、赤ちゃんが大きくなれば保護器で乳首もでかくなって吸う力もついてすうだろと思ってたので💦(笑)
    だいたいどれくらい搾乳してから練習したんですか?

• 12月31日
  • はる

はる

もー常にめんどくさがりなので。
    搾乳しきってからとりあえず吸ってみるか?って感じでしたよ🤣
    だいたいマックスおっぱい張ったりするのも3ヶ月なのでそのあとあんまり貼らなくなってくるので、そのころにはあげやすくなってきますよー☺️
    2キロなかった吸う力もよわっちかった娘でも半年には直母できてました😁

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

娘ちゃん天才ですね🥺✨(笑)
    搾乳後で吸ってもあんまり母乳が入ってなかったら吸ってくれないてこともないですか??

• 12月31日
  • はる

はる

めっちゃお腹空いてる時は怒るので吸わないです!
    なのでご機嫌な時に試してみます😁
    吸えたらいけるんじゃーーん!って感じでそのまま直母!
    で毎回いけてます🤣

• 12月31日
  • はる

はる

後はおネムの時に吸わせます!
    おしゃぶり代わりに🤣

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

次回0時授乳なので前絞り丁寧にして寝込みを襲ってみます(笑)

• 12月31日
  • はる

はる

寝込みって🤣
    寝ぼけてる時作戦やってみてください🤣

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

え?飲むよね?て顔してナチュラルにそっとあげてみます(笑)
    ありがとうございました🤗

• 12月31日
  • はる

はる

それがいいです!
    きっと毎日ご機嫌な時に3分でもやっていけばコツつかめると思いますよ😁

• 12月31日
  • 〇2525〇

〇2525〇

機嫌が悪いときに続けるとやっぱり良くないですか?( ˊᵕˋ ;)💦
    横抱きして乳見たらもう泣くんですよー保護器つけて嫌がられた時も時もそうでした

• 12月31日
  • はる

はる

機嫌悪い時にするのがしんどくないですか?お互いに😅

• 1月1日
  • 〇2525〇

〇2525〇

乳見て、飲まされるとわかった瞬間から機嫌悪いんですよー💦
    実は助産師さんに自宅訪問してもらってて、正月早々助産師さんに見てもらいましたがちょっとお手上げっぽい模様です...乳首も舌についてるし、母乳だけでも飲むのにね、と( ˊᵕˋ ;)💦
    母乳飲んでくれるならハナマルですけどね🤗

• 1月1日