※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

名古屋のフラワーベルクリニックで不妊相談を考えています。同じ経験の方の感想を教えてください。

名古屋市にあるフラワーベルクリニックで
不妊相談を考えています。
1人目は自然妊娠ですが,2人目をと考えタイミングを取っていますが,なかなか恵まれず。

同じ不妊相談をされたことある方,
通っている方,通っていた方…
感想などを教えて欲しいです。

コメント

イナホ

答えになってないかもですが、、
名古屋だったら
浅田レディースクリニックが
とてもよかったと
不妊治療されてた知り合いが
言ってましたよ〜🙂

• ぴぴ

ぴぴ

浅田も考えましたが,名駅の方は子連れNGだったので候補から外しました。

上の子同伴または託児所完備で通える場所を探していたらこちらを見つけたので。

• 12月31日
ローラ

フラワーベルで2人を授かりました。

1人目の際、タイミング、人工授精とステッアップしていく中で、卵管造影により原因がみつかり、体外受精となりましたが、
1人目は体外受精1回目で妊娠・卒業、
2人目は体外受精1回目妊娠、2回目で妊娠・卒業できました。

今の医院長は、優しさの中にも、ハッキリしたことを言ってくださるので、そこも良かったです。

私も遠くから通っていましたが、トータル的に満足しています。

※すみません、他の人のコメント欄に書き込んでしまったので、一旦削除しました。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    二人目ともに卒業とのことでおめでとうございます。

1人目のとき,タイミングからのステップアップの際に卵管造影剤もされたのですか?

最初検査などはされましたか?
    私自身1人目は自然妊娠のため私自身に問題があるのかわかりません。

二人目治療の際,託児所は利用されましたか?

• 1月2日
  • ローラ

ローラ

人工授精を1回か2回したタイミングに今の医院長に医院長が変わったのですが、その時に勧められて卵管造影をすることになりました。
    なかなか結果が出なかったから卵管造影をすることになったのかもしれません。

最初は、タイミングの同時進行で、
    周期に合わせて、血液検査、フーナーテスト、通水検査、精液検査をしましたよ。

少なくとも、血液検査とエコーと精液検査はあるのではないかと思います。

2人目は病院の指定の託児に預けましたよ。
    あっぷる園というところです。

• 1月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しく教えていただき,ありがとうございます。

最初の検査は保険適用でしたか?
    どこまでが保険適用で適用外がわからないもので…

あっぷる園はどうでしたか?
    私も通うとなったらお世話になろうと思っています。

色々と再度質問してしまいすいません。

• 1月2日
  • ローラ

ローラ

血液検査、精液検査などの検査自体は適用外だと思います。
    その際の診察料などは適用です。

私が通い出した時とは院長が違うので参考になるか分かりませんが、初期検査の資料を添付しておきますね。

あっぷる園は、前の方々もおっしゃっているように、駐車場が狭く、信号の近くで出入りしづらいのと、
    中がどうなっているのか見たことがなくて、不安ではありましたが、
    その日の様子の記録はだいたいもらえます。
    可もなく不可もなく、といった感じですかね…
    飲食物持ち込み禁止だったので、夏にお茶が持ち込めないのは不安でした。

ただ血液検査などで待ち時間がある時は、子どもがいないので、
    お茶したり、車で寝たり…
    少し育児から離れてのんびりした時間を過ごせるので、違う意味で良かったです。

分かることであればお答えできますので、聞いてくださいね!

• 1月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当に詳しくありがとうございます。

血液検査など保険適用外とのことですが,許容範囲内の金額でしたか?

信号の近くはなかなか入りづらいですね…

飲み物などの持ち込み禁止とのことですが,託児所内の飲み物提供で別途金銭は発生しましたか?(オムツや食事なども含む)

また長々と申し訳ありません。

• 1月3日
  • ローラ

ローラ

お返事遅くなりごめんなさい!!
    自費検査でおすすめという紙があったので、添付しておきます。2年くらい前ので古いのと、院長が変わっているので今と違う部分もあるかもしれませんが…
    私自身は全てやってはいません。
    感染症の検査は治療する上で夫婦で受けなくてはいけないかと思います。

私は、健康診断の結果を持って行きました。
    あとは、
    クラミジア
    甲状腺
    インスリン
    感染症
    風疹抗体
    抗ミュラー管ホルモン
    精液検査(¥5400)
    通水検査(保険適用)
    フーナーテスト(保険適用)
    あたりをやりました。
    多分全部で3万前後かと…

妊活ドックというのを今はやっているみたいで、それが血液検査で¥21600
    になっていました。(HPで見てみてください)

医療費控除の申請ができるのと、
    人工授精までいくと、これらは一般不妊治療助成金対象にもなります。

• 1月4日
  • ローラ

ローラ

あっぷる園はご飯を食べさせて欲しいということであれば、別途¥540で提供してくれるみたいです。
    飲み物は持って行かなかったので、いつも預ける前と後にミルクやお茶を飲ませていました。
    もしかしたら、お茶は良いのかもしれませんが、ミルクはダメでした…
    飲み物代がかかるのかは分かりません。

私は夏の時期に一応紙パックのお茶をおむつポーチに入れて預けていました。飲ませてもらえたことはありませんでしたが…

オムツは自分で持ち込みで、処分はしてもらえます。

不安なことがあれば遠慮なく聞いてください!

• 1月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しく本当にありがとうございます。
    お返事はできるときで構いません。

全部で3万前後。数も多いのでやはりそれぐらい金額かかりすよね。

実際診察してみてどの検査をするか要相談ですよね。
    ありがとうございます。

• 1月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

HP私もみましたが飲食持ち込み禁止としか記載していないため,飲み物などは園で飲ませてもらえるのかな?とは思いますが,長時間預けるのは少し不安ではあります。

最長どの程度時間がかかりましたか?

子供は離乳食の遅れがかなりあるため未だミルク主体なので…ミルクの時間を避けた時間帯にしなきゃなと。
    (飲ませてくれるのかもわかりませんし,別途料金が発生しそうなので)

本日カウンセリング予約のみ取りました。
    聞いておいたほうがいいことなどありますか?

初診予約は今日の段階で1月後半と言われていますが,不妊外来では当たり前なのでしょうか?

• 1月4日
  • ローラ

ローラ

そうですね。
    もし治療するというのであれば、原因追求のための最低限の検査はしないといけないのかなとは思います。
    この辺りはどこの病院も同じだとは思います。
    浅田レディースクリニックのサイトから、不妊治療の各種検査料金というところを見て、血液検査などの値段を比較してみても、フラワーベルの方が安い項目の方が多いのではと思います。

預ける時間は、血液検査があると、1時間待たなくてはいけないので、だいたいプラス45分とかですかね…

採卵の時は、3時間半は治療にかかります。

私はだいたい朝イチの時間で診察予約していましたよ。

私はカウンセリングを受けていないので分かりませんが、カウンセリング担当の看護師さんの都合とかもあるのかな…

聞いておくことは、ちょっと思い当たらないのですが…

ぴぴさんが不安なことは書きとめておいて、聞いたらいいと思いますよ!

もし今後治療していくかまだ決められていなくても、
    現状を知るだけの検査をまずしてみたいだけなら、それはそれでいいと思うので、
    そう伝えておくのもいいと思いますよ。

• 1月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

何度も何度もお答えいただき本当にありがとうございます。

初歩的な質問で申し訳ないのでが.
    カウンセリングを受けなかったとのこのなどですが,最初の受診の際,医師との診察前に,看護師などの問診などありましたか?

自分自身不妊症なのかわからない状態でいきなり初診受付をしていいのかわからなくて…とりあえずカウンセリング予約を取った感じです。

何度も何度も本当にすいません。

• 1月4日
  • ローラ

ローラ

全然大丈夫ですよ、少しでも参考になれば嬉しいです😊

2年前なのでハッキリ覚えていないのですが、初診の日に夫婦で看護師と面談しました。ただ、医師の診察前だったか後だったかは覚えていません💦
    あと、院長が違うので、この辺りはもしかしたら、方針が変わっているかもしれません。

不安なことは解決してから初診した方がぴぴさんも安心できていいと思いますよ。
    カウンセリングの看護師さんは本当に良い方だと思いますし💕

• 1月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます。
    とてもタメになるお話が聞けて助かっています。

そうですよね…以前のお話しなのにお聞きしてすいません。

カウンセリングの予約はしましたが…
    距離が地味にあるので,カウンセリング時間30分のために,慣れない託児所に子供を預けて 慣れる前に帰る。というのは子供にとっても負担だと思い始め,いきなり初診予約を取ろうどうしようかと悩んでいたので,初歩的な質問をさせていただきました。

何度もなんども質問に答えていただき本当にありがとうございます。

• 1月5日
  • ローラ

ローラ

うちも車で45分ほどかけて通っていました。
    託児は行く時は泣くこともしょっちゅうでしたが、もうここは割り切るしかないですし、託児の先生はプロですので、そこは信頼して、子どもにも良い刺激になるかなくらいに思わないとですね…。

迎えに行く時は我が子がとても可愛く思えて、少しリフレッシュにもなりますよ😊

2人目治療の時は、1人いることもあって、私も気持ち的に少し余裕を持って通えましたよ。
    不妊治療はお金がかかるし、それで結果が出るか本当に不安で、精神的にも肉体的にも負担がかかります。

ぴぴさんも、良い治療で良い結果が出ることを祈っています😊💕

• 1月5日
  • ローラ

ローラ

同じくらい遠いですね!!
    なかなか自分に合った病院を探すのは難しいですよね…

初診でも後半しか取れなかったんですね…
    土曜日予約?生理の都合とか??

治療中は、
    時間はともかく、割と予約は希望通り取れたほうでした。

ぴぴさんが納得のいく診察となりますように…💕

グッドアンサーまでありがとうございました😊

• 1月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

地味に遠いのでこの病院にするか悩みました?

いえ,平日で生理の都合などは聞かれず,最短で初診予約が取れる日だと言われたのが後半でした。

産婦人科とは違い,不妊外来専門なのですぐに予約取れないだろうなとは思っていましたので,
    まだ今月に初診予約が取れただけでもいい方かな?と思ってます。

予約が希望通り取りやすいのは嬉しいですね。

ありがとうございます。
    全く無知なのでわからないことは先生などにバンバン質問しようと思います。

グットアンサー1回じゃ収まらないぐらい,親身になり質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

• 1月5日
にこ

こんばんは。

フラワーベルさんで
無料相談、その日に受診、一年以内に授かりました。

先生は、時間の無駄なく進めてくれたような記憶があります。
造影検査もしましたが、人工授精がダメだったらやりましょうといってくれ少しでも早く授かるように工夫してくださいました。年齢が年齢だったからかもしれませんが💦
手際は、よいです。
話も聞いてくれ、説明もしてくださいます。
採卵、移植の日もある程度、こちらに合わせてくださいました。

看護師さんも優しいです。

お会計も、会計部屋での清算なので治療内容はわからないようになってます。

無料相談へいかれるのであれば、時間が限られているので、聞きたいことをまとめておくとよいと思います。

採血後の結果が出るまで、外出できること、夜の診療があるのも助かりました🙋

授かり後、系列のクリニックでの出産だと、ちょっと安くなるそうです🎵

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。

待ち時間などはどうでしたか?
    定型の託児所に子供を預ける予定ですが長時間だと子供にもストレスがかかってしまうもので…

時間を無駄にしないのは助かります。
    不順とタイミングについて婦人科を受診した際体質改善の漢方を処方されただけなので即効性ないな…と思っていたもので。

無料相談考えてます。
    その後診察もできるんですね!

いろいろと教えていただきありがとうございます。

• 1月1日
  • にこ

にこ

ぴぴさん

あけましておめでとうございます。

待ち時間は長くて1時間かな?
    採血があるときは診察1時間前なので、長く見積もって3時間以内で帰れたと思います。採血なければ1時間半くらいだったと思います。

無料相談後に先生があいてるけどとカウンセラーさんに言われて、診察を偶然受けることができました。こればかりは、運だと思います😅
    無料相談で雰囲気を確認、不妊治療の流れ、料金、託児、待ち時間から診察、帰るまでのトータル時間についてもわかる範囲で教えてもらえるかな?と思います。

積極的にやりたいということであれば、いきなり体外受精もOKな先生でした(^ー^)

良きご縁となり、コウノトリさんが来てくれますように。

• 1月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

あけましておめでとうございます。

採血や検査などなければ1時間もないんですね!早いですね!

そうなんですね。
    診察はあまり期待しずにカウンセリングを受けようと思います。

詳しく教えていただきありがとうございます。
    本当に参考になりました。

ありがとうございます😊

• 1月1日
えまり

私は名駅のミュウレディースクリニック通っていました。
子ども連れてっても大丈夫ですよ!
まずタイミングみてもらったりして、私は何回かで授かることができたので次のステップには進みませんでした。
スタッフさんも優しく、先生もはきはきしていて優しい先生です。

• ぴぴ

ぴぴ

調べていてもそちらの病院は検索に引っかからなかったので知りませんでした。

一度検索してみます。
    ありがとうございます。

• 1月1日
naaco

2人目希望でフラワーベルに通院しています🙋‍♀️ 私は他院からの転院で、最初から体外受精をしていますが、先生やスタッフの方は皆さん優しく、待ち時間も少ないので通いやすいですよ😊 あと、2人目希望には有り難い託児サービスがあるのが魅力でここに決めました‼️ 体外になると他院に比べて少し値段は高めかな?と思いますが、その他治療はそこまで高くないと思います😀
私はここにして良かったと思ってます(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

私も二人目希望ということもあり,託児所が完備されているのでこちらを考えています。
    自宅から近くはないですが,待合室で待たせるよりかは慣れたら子供も遊んで待っててくれるかなと思いまして。

待ち時間少ないんですね!
    それは私も子供にとっても助かります。

金額も他院とそこまで大差ないなら託児料と考えればいいのかな?と思います。

託児所などの感想など教えていただけませんか?
    託児所に預けたことがないので託児所も不安ではあります。

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 1月1日
  • naaco

naaco

提携の託児所は小規模で普通の一軒家みたいな感じです。親は中には入れないので私も中の様子までは見たことないのですが、子供は先生やお友達とそれなりに楽しく遊んでるみたいです(^^) ただ、預ける時は毎回泣いちゃいますけどね💦 先生とも預ける時と迎えの時に挨拶する程度ですが優しそうな感じです(^^)
    預ける間隔が不定期なのでなかなか慣れるのも難しいですが、預ける時間も1〜2時間くらいなのでまぁいいかなと思ってます😅 あと、迎えに行った時に、その日の様子や体温などを書いた紙を毎回くれるのでそこは有り難いです(^^)

• 1月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

小規模なんですね!
    毎回預けていた様子などの紙が帰り際に渡されるのは安心ですね。

託児所から病院までは近いですか?
    またわかりやすいですか?
    車で通おうと思っているので…行き来しやすいのかなー?と思いまして。

• 1月1日
  • naaco

naaco

車で5分くらいです(^^) 道路に面していて隣に公園があったりするので比較的わかりやすいかと思います‼️ただ、駐車場が2台分しかなくて埋まってると停めれないことがあります💦
    あと、道路に面してるのでちょっと停めづらいです😅

• 1月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

お返事遅くなりました。
    車で5分ほどなんですね!
    駐車場…停められないとお迎えなど苦戦しそうですね💦

ありがとうございます😊

• 1月2日
ぴぴ

お返事ありがとうございます。

私も片道45-50分ほどかかります。
近場にあればよかったのですが,なかなか託児所完備の良さそうな病院がなくて…。

そうですよね。
いい刺激になると思って預けようと思います。

本日,カウンセリングから初診予約に変更しました。
初診予約は取りづらい?のか後半にしか空いていませんでしたか…
1日でも早く二人目を授かれることを祈りその日を迎えようと思います。

不安な部分がいろいろあったので,
気になるところがたくさん聞けて本当に助かりました。

こんなにたくさん親身に質問に答えていただき本当にありがとうございました。

お二人目が無事にご出産されますことを心から祈っております。