※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

おせちを作らないことについて、母親が同世代から非難されたことで不快な気持ちになっています。家族はおせちが苦手で、他の料理はたくさん用意してくれるそうです。

おせち作らないってそんなにダメな事ですか?

私でなく、50代前半の実母の話なのですが、私の上司もだいたい同じ位です。独身ですが、彼氏が食べたいと言うのでおせちを作るそうで、私の母は昔から作らないと話したら、「えー!!!私と同世代なのに作らないとか、、えー、ありえない、、。」と言われました。

作ったとしても家族全員おせち苦手なので作らないだけであって、ほかのご馳走はたくさん用意してくれます。それも知らずに、(一応言いましたが)
なんか実母をディスられた気がしてすごく不快で。すみません愚痴でした。

コメント

あーか

うちも作りませんよー!
食べる人いないので!

• ママリ

ママリ

安心しました✨
    うちも食べる人いないんですよねぇ
    結婚しても旦那側の家庭もそうでした😂

• 12月31日
2kids.mama♡

うちも作りません😂
おせち嫌いなんで(笑)

• ママリ

ママリ

ですよね!笑
    おいしいものではないですもんね😂

• 12月31日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ローストビーフみたいなやつとか
    子供向きなのは好きですけど
    食べたい!とはならないですよね(笑)

• 12月31日
みお

全然ダメではないですよ!
他のご馳走でじゅうぶんです😊
私の母も家族がそこまでおせちが好きではないので、みんなが好きな他の料理を作ってくれます◎
おかげで美味しく楽しくお正月を過ごせています♩
上司の言うことなんか気にしなくて良いですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね✨ありがとうございます😊
    自分のことならそこまで気にならなかっただろうに母のこと言われるとカッチーン☺️でした!笑

• 12月31日
1k3Yママ

うちの母も作りませんよー!逆に作って当たり前感出してる人ちょっと苦手です💦笑
人それぞれ、家族みんながいい年迎えられればいいんですよ🎶

• ママリ

ママリ

そうですよね!当たり前感出してる人は正直考え古いなーと思ってます笑

• 12月31日

えー!!自分の価値観でみんなおせち作って当たり前って思うとかありえなーい!

って言い返してやりたいですね💦

• ママリ

ママリ

それいいですね😂
    来年もそんなこと言われたらそんな感じで返してやります🤣笑

• 12月31日
りんご

言い方が悪かったんじゃないですか?「うちは、みんな苦手なのでちゃんとしたおせちは作らずちょっとしたごしそうにします。」ぐらい言えばそうなんだーという感じだと思いますが。

• ママリ

ママリ

そんな感じで言いましたが何回もしつこくありえないありえない、しばらく経ってほかの話になってもまたありえなーいと言われました笑笑

• 12月31日

うちの母も質問者さんのお母様と同じくらいの年代です😊
母が作るものは、毎年煮物とか刺身とか、普段と変わらない料理で、ちょっとお皿とかの見た目変えてるくらいです。
そこまで言うなら、毎年欠かさず彼氏がいてもいなくても、この年までおせち料理作ってきたんでしょう!
料理語る前に、比べ語るその口どうにかしてほしいです😂

• ママリ

ママリ

お皿とかの見た目とか工夫されるお母さん素敵ですね😍
    ほんとですよ〜、何十年と作ってきたならさぞかし素晴らしいおせちなんでしょう笑

• 12月31日
ソルト

そんなんだから独身なんだわ🥺
って心の中で思っときましょ😌🌿
若者からしたらおせちって食べるものないですよね🥺

• ママリ

ママリ

ほんと毎日そんなんだから独身なんだわ、っと心の中で流行語大賞です笑
    食べるものないですよねわかります😂

• 12月31日
はにわ

うちの母もおせち作らないです!☺✨昔は、おばあちゃんがおせちを作ってたんで、それを貰って食べてましたが、おせちを作る、食べるが絶対決まりなんてないですよね!🙌🙌家族で、作れる人がいたら貰えばいいし、家族が食べないなら作らないでもいいですよね!☺✨それに、他のご馳走で充分ですよね!☺✌️私なら、そんな勘違いして、絶対おせち作らなだめー!みたいな人が逆にありえないー!って言ってやりたいくらいです😤💢
それに、色んな家庭あるし、人ぞれぞれですよね🙌🙌そんな人、無視しましょ!🙋✨✨

• ママリ

ママリ

そうですよね✨
    それぞれの家庭で違うこともあるのに、勝手に決めつけられて本当にイライラしました!無視します👍🏻✨

• 1月1日
それなりママリ

うちの実家も作らないですよー
ご馳走はあるけど「おせち」は作りません。
私ももし「おせち」を用意することなったら買います(笑)

「おせち」必須なんて誰が決めたんですかね?(笑)
その方が独身な理由が少し分かる気がします。←大晦日なのにディスってごめんなさい。

• ママリ

ママリ

そうですよね!正月といえばおせちって思う人は多いかもしれませんが、おせち食べなきゃ年越せないわけでもないですしね、、笑
    本当に自分しかこの世で正しくないと思っているような上司です😂

• 1月1日
稲穂

おせちってそこまで大事!?
うちの母は、家族が食べるものだけ作ってくれていました(^^)黒豆・ごまめ・ごぼう。あとは卵焼きを作ったり、蒲鉾切ったりしてくれていました。充分!!!!食べない物を作ってもらっても困るし、食べないと申し訳ないし…。
私は結婚してからおせちを買っていますが、毎年何か残ります💧旦那は数の子があればいい人なので(笑)でもおせちを用意しないと、私がご飯を作らないといけないので、なんやかんや毎年買っちゃっています💦もったいない!

• ママリ

ママリ

おせちの中で食べられるものがあるならそれだけ用意するのもいいですね☺️旦那の実家がそんな感じです😊
    確かにおせち用意しないにしても何かしら正月らしいもの用意しなきゃいけないので買う方が結局楽ですよね🤣

• 1月1日
麻南

御節の好きなメニューだけ単体で作ってる家庭で育ちました。食べないメニューにお金かけてもね〜と思います笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!食べないものにお金かけて余すなんてもったいないですよね〜
    それならおせち以外の食べられるもので少し豪華なごちそう食べたいですよね💓

• 1月1日
ママリ

うちの母も作らないですよ😂

その方は小さい頃からお正月=おせちで育ってきたんですかね?

りぷすさんのお母さん、全然おかしくないです!むしろみんなが食べれるご馳走を用意してくれて素敵なお母さんだと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなのかもしれないですねー😫
    固定概念やめてほしいです笑

上司にはディスられましたがらぴさんにそんな風に母のこと言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます💓

• 1月1日
ママリ

その発言した人は考え方の狭い人ですね、かわいそう😢自分が正しいと思って生きてる人なんだろうなあ〜

• ママリ

ママリ

まさにそれです、、😅
    日頃から自分が正しいと思い込んで他部署の悪口とかもいいまくってます😂

• 1月1日
ひっつきもっつき

だからそのお歳で独身なんですね😊ニコ
ってその人が去ってからいいましょ❤️

• ママリ

ママリ

こんな調子なのでみんなからすごい嫌われてます🤣💖

• 1月1日