※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuki14
妊娠・出産

妊娠8週目で出血があり、心配です。病院での対応や流産の可能性について不安です。何に気を付ければいいでしょうか?

こんにちは。現在、妊娠8週目の妊婦です。とはいえ、まだ心拍確認できてないので、妊婦と言っていいのかどうか…(^_^;)妊娠が発覚してからずっと茶色いおりものの様なものが出ていたのですが、4日前からそれにうっすら赤い血が混じり始め、昨日から完全に生理の様な血が出始めました。4日前に心配で病院に行った時も、まだ心拍確認できず、先生には「あーしたから流産しない、こーしたから流産しない、と言うのはなくて流れちゃったら流れちゃったで仕方ない事だから今は何もできる事はないし、無理はしないでゆっくり過ごして1週間後にまた来て」と言われました。が、その2日後に生理の様な血が出始めたのでどうしたらいいのか悩んでいます。初産になるので何も知識がありません。やっぱり流産の可能性が高いのでしょうか?今は様子を見て病院に行くのは1週間後でいいのでしょうか?先生もあまり説明してくださる方ではないので心配で、病院も変えた方がいいのか悩んでいます。流産はしたくないです…何に気を付けたらいいのでしょうか?質問ばっかりで申し訳ありません。どうか皆様、コメントお願い致します。

コメント

♡sena.asahi♡

ここで聞くよりもかかりつけの産婦人科に
上記の状況を説明して病院に行ったほうがいいか
行かなくてもいいかを聞くべきだと思います!
ここは産婦人科ではありませんし
的確な判断をしてくれるのは産婦人科の先生だけですよ

ねる

せなざるちゃんさんも言っていますが…電話して聞いてみたほうが良いと思います…>_<…
こんなことで電話して良いのかも不安だしわからないですよね…
私も行くタイミング、電話していいのかがよくわかりませんでした

血の量にもよるかと思いますが血は怖いし心配ですね…>_<…
なので電話しても大丈夫だと思うので電話で受診したほうがいいのか尋ねてみて下さい^ ^

ゆうさん

すぐに電話で確認して指示を仰いでください。生理のような血は危険です。初めてでわからないからこそ病院に電話したりすぐに何かしらの行動をしてください。
何を気をつけるかですが出血があるのに、まず放置しないほうがいいです。流産したくないのなら尚更です。
12週までは母親は防げない流産ですが異変があれば対応すべきですし、赤ちゃんを守れるのは貴方だけですよ。
受診日はあくまでも出血や痛みもなかった時の定期的な受診であって、それまでに何かあれば行っていいのですよ

ショコラ

私は似たような経験で化学流産しました。

おりものに血が混じり始めて張ってた胸も張らなくなったので、絶対におかしいと思って診察日前に自分で妊娠検査薬をし直したら真っ白になっていました。

病院に行ったら超音波で胎嚢?が見えなくなっていて、先生には流産止めの注射をしよう!
とか、来週もう一度確認しようと言われましたが、自分から流産していると思いますと伝えました。

前回の診察で胎嚢が見えたならちょっと成長が遅いだけかもしれません!

気になるなら妊娠検査薬ももう一度チャレンジするか、病院に行った方が良いと思います(´皿`)

りのゆなママ

出血心配ですね。流産したくない気持ち、不安分かりますよ。私は2度流産していて、どちらも妊娠初期に出血、腹痛があり、そのまま流産でした。でも、出血があっても無事に出産できる方もいるようなので、今後どうなるかは分からないですね。
お医者さんのお話、十分でないと感じられたようですが、今の週数では他に言える事はそんなにないのだと思います。今できる事は静かにゆっくり過ごす事のだけですし。ただ、お医者さんに不信感があるなら、安心できるお医者さんを探すのもありだと思います。
出血が増えているなら、とりあえずは今通っている病院に電話するか通院してみてはどうでしょうか?私も出血が増えた時には通院してましたよ。
出血が落ち着くことをお祈りしています。

このみ07

病院に電話して、確認してみたらいいと思いますよ!
自己判断するより、ちゃんとお医者さんの意見を聞いた方が安心すると思います。
私もかかりつけの先生があまり説明してくれなくて、転院したら、こんなにいろいろ言われるのか!とびっくりしました(笑)
とりあえず、今はかかりつけの病院に行って、説明が分かりにくいようだったら、転院も考えてはいかがでしょうか?