※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。寝室に子供を寝かせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

夜は何時くらいに寝させていますか?
生後1ヶ月の男の子を育てていますが、今、私とこどもはリビングで寝ています。
夜、夫は別室で寝ていますが自分のタイミングで寝室に行くため、リビングのテレビが11時くらいまでついていて、電気を消していても、テレビの光でいつまでも部屋が明るいです。
こんなんだったら、寝室にモニターを設置して、寝室にこどもを寝かせるようにして、夜中も三人で寝るようにしたほうがいいのか悩んでいます。
みなさんはどうしていますか?
もしくは、皆さんだったらどうされますか?

コメント

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちは旦那をいつも24時過ぎに迎えに行くので
それまでリビングで寝かせてて
(実家なので迎えのタイミングは親に見てもらってます)
一時、二時頃寝室に連れて行き豆電球にして寝かせて自分達の寝る準備終わってから電気真っ暗にして私たち夫婦も寝てます!

• ひろこ

ひろこ

寝る前までリビングということは、それまで、明るい部屋にいますか?

• 12月31日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうです!
    結構明るい部屋です😔!

• 12月31日
  • ひろこ

ひろこ

そうなんですね。
    私が元々早寝早起きタイプだったので、子どもが遅くまで明るいところにいることに抵抗があって。。。
    ウチだけじゃないなら安心しました!笑

• 12月31日
はるママ

うちはいつも18:30〜19時に寝ます😪
ベビーモニター設置して寝室で寝かせてますが、ベビーモニター凄く便利ですし真っ暗な部屋で寝かせた方がよく眠る為のホルモンが出るそうですよ😃

• ひろこ

ひろこ

モニターやっぱり便利なんですね!
    19時までに寝てるなんて、素晴らしいです!
    モニター前向きに考えてみようかと思います!

• 12月31日
  • はるママ

はるママ

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちは最近ネントレを始めて、生活リズムをつけるようにしたら19時には寝かしつけ無しで寝てくれるようになったところです😲

ベビーモニターのおかげで安心して自分の時間がとれるようになったし、泣いても寝言泣きかどうか落ち着いて判断できるので本当に助かってます!
    ちなみにYiSSViCというベビーモニターです🙋

• 12月31日
  • ひろこ

ひろこ

ネントレ成功したんですね!4ヶ月で…!!(º ロ º )すごい!
    そのベビーモニターなんですが、自分で買いましたか?レンタルですか?

• 1月1日
  • はるママ

はるママ

生後3ヶ月から一時間おきに起きるし、背中スイッチ凄くて地獄だったんです😂
    魔法の時間割という本を参考にネントレしたんですけど、その本は生後3週間からの生活リズムの付け方が載ってるので、ネントレ興味あったらオススメです👶🎵

ベビーモニターは購入しました!
    Amazonで7千円くらいでしたよ🙋

• 1月1日
  • はるママ

はるママ

ちなみに夜の暗視カメラはこんな感じで、部屋が暗くなると自動でカラーの映像から切り替わります😎

• 1月1日
  • ひろこ

ひろこ

わぁー(* ॑꒳ ॑*)画像まで!
    ご丁寧にありがとうございます!
    モニターまだですが、今日から寝室で寝ることにします!
    ちなみに、お昼間は赤ちゃんはどこにいますか?
    リビングでの居場所に悩んでて、ベビー布団を毎回移動させるかどうか。。。

• 1月1日
  • はるママ

はるママ

うちは起きてるときはリビングでバウンサーやベビージムにいますが、お昼寝は暗くした寝室でベビーベットです👶

まだ1ヶ月だと昼夜逆転でお昼寝の時間も定まらなくて大変かもしれませんが、寝る場所も統一すると赤ちゃんがここは寝る場所なんだと覚えてくれて後々の寝かしつけが楽になりますよ~😊

• 1月1日
  • ひろこ

ひろこ

理想的な睡眠の取らせ方ができてるので、凄いです!
    ベビージムもバウンサーもまだ無いので、買うまではベビー布団を移動させる感じにしようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 1月1日
さきっちょ

生後1ヶ月なのでまだ昼夜の区別はついていないかもしれないですが、、夜は暗いお部屋で寝かせた方がリズムがついて良いかと思います(=^^=)
退院した日から、19時の授乳を最後に暗い寝室でわたしが行くまでひとりで寝かせていました!
そのおかげか、早いタイミングで昼夜の区別がついてきましたよ♪
因みにモニターは使用せずで今も使ってないのですが定期的に確認しにいくようにしていました!

• ひろこ

ひろこ

モニター無しでもイケるんですね‼
    今日から寝室で寝るようにしてみます!
    生活リズムのためにも、寝るときは暗い部屋で寝させるほうがいいですよね。

ちなみに、寝室に行くまでは赤ちゃんリビングですか?リビングの赤ちゃんスペースはどんな感じか、よかったら教えてください!

• 1月1日
  • さきっちょ

さきっちょ

夜の就寝までは(就寝と言っても新生児期〜1ヶ月は昼夜問わず頻繁に起きたり寝たりの繰り返しでしたが、昼夜の生活リズムつけたくて夜は寝室で過ごしていました(=^^=))、リビングの赤ちゃんスペースで過ごしています🎶
    リビングにベビー布団敷いたスペースで過ごしてました♡
    昼間のお昼寝はそのままリビングのベビー布団です!
    夜は寝室のベビーベッドで寝かせています。
    生後5ヶ月の今はお昼寝が朝、昼、夕方で固定なのでその都度寝室のベッドに連れていっていますが、当時は昼間は動かさずでやってました\(^^)/

• 1月1日
  • ひろこ

ひろこ

なるほど。。ベビー布団とベッドがあるんですね。
    ウチはベビー布団1つしかないので、夜はベビー布団、お昼間は今とりあえずクーファンで過ごして、近々バウンサーを買おうかと検討中です。

早く生活リズムをつけて、赤ちゃんも私も快適に過ごしたいです(* ॑꒳ ॑*)

• 1月2日