※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が便秘で、酸化マグネシウムとシロップを飲んでいるが効果が薄く、麦茶を500cc~600cc飲ませている。水分量は適切か、漏れるオムツの問題も。改善方法を教えて欲しい。

生後9ヶ月の男の子なんですが、1日に麦茶を500cc~600cc飲みます。
3回食で完母、授乳は朝と夕方と就寝前の3回です。
産まれてから毎日必ずウンチが出ていたのですが、6ヶ月ころから便秘になり、いまは小児科で貰った酸化マグネシウムとシロップを飲ませてますが、それでもウンチが硬く、毎日綿棒浣腸して出してます。(小児科で毎日綿棒浣腸してでもうんちは出すように言われました)
食事も毎回ヨーグルトとりんごすりおろしかバナナをあげています。
なのにウンチが硬く、肛門が切れて血が出ることもあるので、水分不足かなと思い、麦茶を頻繁に飲ませているので、毎日500cc~600cc飲んでいる状況です。
そのせいか、オムツはメリーズパンツのLサイズなのですが、毎日必ず1回は漏れます。
オムツは2時間くらいのタイミングで変えるようにしてますが、それでも間に合わず漏れることがほとんどです。

水分の、あげすぎでしょうか?
でも減らしたらさらにウンチが硬くなって、なかなか自分で出せないのかと心配で減らせません。

文章が読みづらくて申し訳ないのですが、何か改善方法があれば教えてください!

コメント

こまぞう

うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが、麦茶を300ccくらい飲みます。回答とは少しずれてしまいますが、確かりんごにはうんちを固くする作用があったと思います。逆にみかんにはうんちを柔らかくする作用があります(^^)もしよかったら試してみてください。

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    りんごって硬くしてしまうんですね🙄!
    やはりみかんが効くんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月31日

うちの娘はサツマイモでスルッと出ます👏🏻
食べたら数時間で便秘解消です✨
試されてなければぜひ!

ディズニー行きたい!

羨ましいです!
    うちの子はさつまいもあげると余計にダメというか...泣
    さつまいもは大好きなんですが、あげると余計に出なくなるんです😅
    体質なんでしょうか...泣

• 12月31日
のんの

うちも今まさにそれです!!!
めっちゃ固くて綿棒浣腸してます😭
血がつくこともしばしば😭😭😭
ものすごく踏ん張りますが少ししか出ません💦
どうしたらいいんでしょうね😭😭

ディズニー行きたい!

全く同じですね😭
    顔を赤くして踏ん張るんですが、同じく少ししか出ないんです...
    でも同じような方がいて、少し安心しました😭
    明日みかん買いに行きます!笑

• 12月31日
たあさん

うちも同じくらいで便秘になりました…見ていてもツラいですよね。

果物やヨーグルトもあげるようにしていましたが、オートミールが一番良かったかな?という印象です。
主食はお粥やパンでしたが、それに加えて毎食あげてました。

あとは水分を摂るように小児科でも言われましたが、うちはそんなに飲んでくれませんでした…ので、スープ的なものをメニューに入れたり…。
良くなりますように!

ディズニー行きたい!

便秘見てるの辛いですよね😭
    オートミール!
    初知りです🙄!
    主食がお粥なので、少し混ぜてみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 1月1日
こま

息子も便秘に悩んでる時、ヨーグルト・ニラ・モズク・オートミール等が結構良いよ!と育児相談コーナーで聞きました。

息子は嫌がって水分をあまり取らない子なので、食事に水分を多目に入れるようにしています。
ニラ効果かわかりませんが、ニラを食べさせる様になった数日後から良く出るようになりました!
(今は毎日ニラは使ってませんが)

以前と違い今は離乳食を良く食べるので、野菜を多く取るように心がけています🙂

ディズニー行きたい!

ニラ🙄!
    ニラも初知りです🙄!
    うちの子は食いしん坊なので、野菜多めを心がけたいと思います😥!
    ありがとうございます!

• 1月1日
しゃすみ

便秘なんて羨ましい!うちの子は1日3回たっぷりします😂快便で何よりですがじっとしていないので1日1回になる方法が知りたいです。
赤ちゃんの便秘にはひじきや納豆がきくそうですよ!

ディズニー行きたい!

1日3回!
    うらやましすぎます😭!
    ひじきや納豆も効くんですね🙄!
    ひじきはまだあげたことないので試してみます!
    ありがとうございます😆

• 1月1日
ゆずしば

うちも離乳食始めてから3〜4日に1回でめっちゃ硬くてたまに血が出ます。
離乳食からの水分と、ミルクもあげたり、野菜をなるべくあげるようにしていますがやっぱり硬いです。10ヶ月健診が来月なので相談しようかなと思っているところです。
ビーンスタークのビフィズス菌液体のがお腹を整える作用があると言う事で毎日飲ませています。

ディズニー行きたい!

やはりいろいろ対策しても硬くなっちゃいますよね😭
    ビフィズス菌液体!
    初知りです!
    調べてみます😆
    ありがとうございます!

• 1月1日
キョーコ

オリゴ糖が効き目ありましたよ☺️
赤ちゃんでもOKの、粉末タイプのものが特に効果ありました!
どんな離乳食にも混ぜられるので、おススメです。

ディズニー行きたい!

オリゴ糖!
    確かにどんな料理でも混ぜられていいですね😳!
    探してみます😆
    ありがとうございます!

• 1月1日
おゆ

初めまして✨
便秘大変ですね😢
9ヶ月で三回食なら、フォローアップミルクを試してみてはいかがでしょうか?🍼
フォローアップミルクはお通じをよくする成分が入っているみたいで、毎日2~3回うんちをするうちの娘はお腹ぎゆるくなってしまい少しずつ慣らしている最中です😂💦
他の方の書き込みにもありましたが、オートミールもお通じにいいみたいで、うちは毎朝フォローアップミルクでふやかしたオートミールをあげています✨
フォローアップミルクもオートミールも鉄分が豊富みたいなので、9ヶ月以降とてもおススメです!
良かったら試してみてください☺️

ディズニー行きたい!

なるほど、フォローアップミルクという手があるんですね😳!
    確かに授乳回数も減ってきているので、取り入れてみたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 1月1日