※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やませあすな
子育て・グッズ

2歳の兄が妹を叩く問題について、痛いことをしないように教えたい。兄妹の対応が難しい時のアドバイスを求めています。

こんにちは。
2歳の兄が、1ヶ月の妹を叩いたりします。人が痛いことやイヤな気持ちになることをしない、ということを絶対的な方針として躾けていきたいです。どのように伝えたら上手く分かってもらえるでしょうか。
普段上の子優先に接していますが、下の子を傷つけた場合は、泣いている下の子を放っておいて上の子に寄り添うことは難しいです…かといって上の子に疎外感を与えたくないし…このような経験を乗り越えた方のお話をお聞かせください。

コメント

strawberry0823

ダメなものはダメと教えてます!叩いたら同じ所を同じように叩いて痛いからやめなさいと教えてます‼
2歳ならうちの子と変わらないのでわかる年だと思います‼お友だちにも手を上げそうなので家は叩いて教えてます

  • やませあすな

    やませあすな

    叩いて教えても、痛くない!イヤじゃない!と反抗されたらどう切り返しますか?口が達者な子で、あー言えばこう言う、な感じで頭を悩ませています…

    • 1月29日
  • やませあすな

    やませあすな

    お返事ありがとうございます。お礼が抜けてすみません!

    • 1月29日
mmm

ウチも2歳の兄が下の子を叩いてました(T_T)
保育園に相談したら、先生が
良くありますよー!ママ僕にも構ってアピール!怒鳴ったり、同じ事(叩く)をするとママもお子さんも嫌な気持ちになると思うのでしっかり話あって下さい。
攻めた言い方をしないで、どぉして叩いちゃったの?と聞いてあげるとなにかしら理由を言ってくると思います。
例えば嫌だったから叩いた!と言えば
嫌だったかーでも叩いたら○○ちゃん痛いよ。ゴメンね。いいこいいこしに行こうか!
と謝らせる。
最初は謝らない!というかもしれませんが。

あともう一つは、
叩いたら、(泣かなかった場合)
○○ちゃーん(下の子)ゴメンね〜お兄ちゃんに叩かれて強くなってねー、そんで大きくなったらお兄ちゃんの事叩き返していいでね〜
そうするとお兄ちゃんは
叩いちゃダメ!!って自分で言うようになり
今では全然叩きません。笑
試しに、、、やってみてください。(^^)

  • やませあすな

    やませあすな

    お返事ありがとうございます。

    コメントを拝見して思い出しましたが、前に猫のしっぽを引っ張った時に理由を聞いたら、お片づけがイヤだったから。と具体的に理由を教えてくてたことがあります。また理由を聞いてみようと思います!

    そうなんです!謝らないんですよねぇ(ー ー;) 謝れる子になってほしいです。

    おっきくなったら叩き返してって斬新!私自身、叩かれた妹の代わりに兄を叩くのは、言っていることが矛盾している気がして少し迷いがあったので、とても参考になりました。次言ってみます!

    • 1月29日
  • mmm

    mmm

    最初はお菓子とかで操るしかないですね。
    ○○してゴメンね。って謝ってからあのお菓子食べようか!みたいな笑
    参考になって頂けて良かったです。
    お互い育児楽しみながら頑張りましょー(^^)

    • 1月29日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

同じ痛みを教えてあげるのと、今どう思ったかを聞きます。決して感情的に叩いたりはしないよう(;´∀`)

  • やませあすな

    やませあすな

    先ほども乱暴をしたので、話をしようとしたところ、ヘラヘラ逃げたので私が抱きかかえて話そうと試みましたが、痛い!話して!遊んでるの!とギャーギャーした挙げ句、泣き疲れて寝てしまいました…
    途中で寝落ちされると、言いたいことも伝えきれず、ただ私が強く捕まえて痛かった、イヤだったとしか感じなかったと思います。
    同じ痛みを教え、どう思ったかも聞けずじまい…まず話を聞いてもらいたい…

    • 1月29日
  • やませあすな

    やませあすな

    お返事ありがとうございます。お礼が抜けてすみません!

    • 1月29日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

    sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

    お疲れ様です(*´˘`*)男の子は大変ですよね(笑)あとはご飯の時とか落ち着いてる時に聞いてみてもいいと思います。「何もしてないのに叩かれたらどう思う?優しくてかっこいい人になってほしいな(*´˘`*)」など聞いてみたら答えてくれるかな?と思います。

    • 1月29日
marimari-s

我が家も同じことをして教えます。
でもママは叩きたくないんだよ、ママも悲しくなっちゃうなって言います。
そのあと落ち着いたらギューってしてこっちの方が叩かれるより嬉しいねって言います。
あとは男の子なので小さい子を守ってあげられるとカッコイイなとか優しくしてるときに優しいこってカッコイイね!って普段から言うと良いのではないですか?

  • やませあすな

    やませあすな

    お返事ありがとうございます。
    カッコイイって良いですね!普段からカッコイイって言われたい子(何かすると、カッコイイでしょー?って聞いてくる)なので、次に試してみます。たたくと面白いと言ったりしていたので、たたくことよりも面白いことや嬉しいことを私が教えたいと思います。

    • 1月29日
  • marimari-s

    marimari-s

    うちは女の子なんでかわいーとか偉いね~とか大好きです!
    褒められるのって大人になってからも嬉しいですもんね(笑)

    あとうちは1番落ち着いてる寝る前に一日を振り返ってましたよ!
    両手を握って今日は〇〇がいけませんでした。明日からはこーして下さい。でも〇〇出来てお利口でした。
    では明日も1日~って言ったら2人で声揃えて頑張ります!おやすみ~ってな感じで。
    まっ、また繰り返しダメなこともしますけどね!
    そしていつの間にかやらなくなりましたけど(笑)

    • 1月29日
2児のママ(m.m)

あたしも叩いたら同じとこを叩いて痛いでしょ!?って言ってます( ´•௰•`)
あたしも出来れば叩きたくないんですけどね…

前に本で読んだ事があるのですが、ちゃんと子どもと目を合わせてお話する事で子どももちゃんとお話を聞いてくるようになるそうです・。♪*+o
っていいながらあたしは出来ていないのですが(´×ω×`)
参考になれば…