※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
妊娠・出産

3時間おきの搾乳が大変で、子供がNICUにいる間、毎日搾乳に追われています。体も心も疲れ、支えになる人もいない中、悩みや苦しみが尽きません。赤ちゃんのためにも頑張っています。

3時間おきの搾乳が辛いです😭
今子供はNICUに入院していて
毎日、母乳を届けていますが
搾乳を30分ぐらいして、使ったものを消毒したり、ノートに記録したり、なんやかんやしてまた1~2時間ぐらい寝て搾乳。
また寝て起きて搾乳。
の合間に面会や家事なんかして
身体よりも心が休まりません。
旦那もイライラしてるというか、なんというか、、精神面で全く支えになりません。
たった一人で母乳の事を考えたり、赤ちゃんの事を考えたり、母乳にいい食べ物を考えたり、猫がいるので除菌の事を考えたり、小さく産まれ週数も早く、誰にも出産したことを言えてないから誰にも相談出来ません。
19日に出産して、25日に退院してから毎日泣いてるなぁ。
そんな中風邪をひいてしまいました😷
赤ちゃんに面会行けないし、喉痛いし、帝王切開の傷痛いし、旦那も分かってくれない。
おっぱいもいたい、、。
夜中起きるのも辛い。。
今年最後の日なのに涙が止まりません。
でも、また搾乳の時間。
搾らなきゃ。

コメント

なお

私も体調くずして
育児に追われ
年末感いっさいありません。

皆さん幸せそうでいいですよね〜
締めくくりしてる人とか余裕だなーって思います。

るるるん

私も息子が病気になり、風邪を引いたら病気なのかただの風邪なのか判断がつかないと先生に言われあまり出かけていません。
そんな息子はイヤイヤ期に足を突っ込んでて、何をするにも自我に負けます。
搾乳、大変なのわかります。
私も生まれてすぐの頃、家でよく搾乳してから飲ませました。
出産直後は毎日病室で泣いてました。
ここで吐き出してスッキリして、来年からお子さんと笑顔で会えますように💕
ずっとずっと嫌な気持ちは残りません。

私も6日に31w1dの早産で自然分娩で双子を出産し、今は私だけ退院して実家、双子はNICUです。

状況が私と似てるなと思いコメントさせていただきました。

ただ、私、毎日NICUに行ってません。
理由は車の免許がないから(実家から病院まで40分)、毎日行ったら産後の大切な時期に自分の体が休めないから。

搾乳も3時間おきになんてしてません。
夜は一度寝たら搾乳の為に起きたりしません。
3時間はあくまでも目安。
家のことやったり、好きな映画見た後昼寝したら5時間も空いちゃったりします。
赤ちゃんが家にいなくて泣き声聞こえないのに夜中も起きれないです。

でも、こんなんでもおっぱいって、それなりにはちゃんと出るんですよね。
つらいな、痛いな、悲しいな、って思いながら搾乳するよりずっといいよ。

私も妊婦さん見る度に、本当ならまだ私のお腹にいたのに…お腹の中で大きくなるまで守ってあげたかったなぁ…て思っては泣いてました。
産科に入院中は、廊下を歩いていたらたまたま妊婦さんのドップラーの赤ちゃんの心音が聞こえてきて、「ああ、あの妊婦さんはお腹の中で赤ちゃん守ってるんだ」って思ったら情けなくなって、廊下で号泣して駆けつけてくれた助産師さんに話を聞いてもらいました。

でも、出産してもう少しで1ヶ月。
日に日に大きくなる我が子達を見てると、「かわいそう」って思ってたのが「かわいい」に変わり、気持ちも「早く生まれたから、目で見て、手で触れて、話しかけて、この子達の声が聴ける時間が他の人より増えた」って思えるようになりました。

早く生まれようが遅く生まれようが、赤ちゃんがあなたに会いにきたことに変わりはないよ。

まとまりがなくて申し訳ないです。

出産、おめでとうございます💕
お互い、ゆるぅくやってきましょ💕

退会ユーザー

旦那さん、何でそんなにきつくあたるの?
    産後クライシスじゃなくてもつらいよね。

• 12月31日
  • RI🌛

RI🌛

この前に、1戦ちょっと
    やり合いまして~(´`:)

でも、その前から
    私が1ヶ月半入院していたこともあり
    旦那も色々あるんだと思います💧
    搾乳さえなければ
    実家に帰りたいし
    出てきいたいです😭

私も悪いところがあるだろうし、このまま耐えるしかないかな~と今がとても辛いです😭

• 12月31日

退会ユーザー

あ、私も昨日まで3日間持ち越しで旦那とケンカしてました。笑
    ケンカの延長で気まずいだけならいいですが…まぁ、子供が生まれるって、結婚するよりも環境が変わりますから、お互いにストレスは溜まっちゃいますよね。

• 12月31日
RI🌛

まとめてのお返事スミマセン💧

なんだこれー?
って思ってたら、産後クライシスって言うんですかね😳

皆様からのお返事にも
嬉しいやら❓切ないやら❓
涙が止まらず、、

旦那に分かってもらいたく
『ねえちょっときて』って
ダイニングからソファにいる旦那に言ったら
『顔見て言え』って言われて
また涙止まりません。

搾乳ノートを共有したかっただけなのに。

『泣けばすむとおもうな❗』
と言われました😭

4年、辛い不妊治療をして
授かった赤ちゃん。

念願だった妊娠、出産。
一番の願いだったのに

なぜ、こんなに辛いのか
不思議でたまりません😳

あと今年も何時間と言うときに
気にかけてコメントくださりありがとうございますm(_ _)m

はじめてのママリン🔰

懐かしい…
出産し、入院中はずっとそんなんでした。

本当にサボれなくて、おっぱいも出ないし…
授乳、搾乳、搾乳機でマッサージ、等2時間かかり、置くと無く、
入院中は1日トータル1時間しか寝てなかったです。
死にそうでした…ずっと泣いてました。旦那が帰るともう本当心細くて。

私の場合は家に帰ったら本当にホッとして、その辛さはなくなりました。

入院中しかゆっくりできないから、ゆっくりしてねってみんなに言われましたが、なんでみんなゆっくりできるの?と、今でもかなりの疑問でしたが、同じ方がいて(*´ェ`*)ホッとしました…
状況は違いますが…
拘束としては同じかなと。ごめんなさい、レベルが違ったら💦

お子様入院されてますもんね…
更に心配でお辛いでしょうに💦
みんなでお家に帰ったら、少しぐらいおサボりしてくださいね💦
私はだいぶサボりました…

tarako

毎日お疲れ様です😢✨
搾乳本当に辛いですよね😭

私も息子がNICUとGCUにお世話になっていたので毎日2-3時間起きにやっていました💦

え?もう時間経った?😂と思いながら毎日搾乳していました😂😂

息子は4ヶ月お世話になったのですが、その間毎日頑張りました😭

ちなみに!夜中は思いっきり寝るのをおすすめします✨その分朝はしっかり絞って下さい💕寝るのも大事ですよ😊

今頑張れば母乳は枯れないので大変さは痛い程わかりますがなんとか乗り越えて下さいね✨😢

本当辛いですよね。
うちの子供も今NICUに入院しています。私も切迫早産で2ヶ月入院し、緊急帝王切開での出産だったので、お腹の傷も痛いし…入院で体力がなくなっているところへ…3時間おきの搾乳💦

寝てるとすぐに時間が経ってしまうし、旦那は外出したがるし…私は外出する体力も気力も無いし。1ヶ月検診が終わるまではなかなか辛かったです。

1ヶ月検診が終わってだいぶ体が慣れてきて楽になってきた様に思います。
最近では横着になってきて、寝てて4時間過ぎちゃったり…してます😆

Tsukiさんも無理しない程度にしてくださいね。必ずしも3時間を死守しなきゃいけない訳ではないと思いますよ。たまには時間オーバーしちゃっても大丈夫💕