※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はりゅー★
子育て・グッズ

10か月の男の子の健診で、離乳食について前後で異なる指導を受けて戸惑っています。同月齢の方はどうしているか知りたいです。

こんにちは😊
10か月の男の子のママしてます🙋
先月引越しをし、新しい町に住んでから初めての健診に行ってきました🏥
9か月の時、前住んでた町の保健師に「体重もしっかり増えてるし、離乳食の食べも良いから、離乳食食べた後に機嫌良かったり、おっぱい欲しがらなかったらあげなくても良いよ」と言われたので、その通りにしていたら…
今回の健診では「離乳食だけじゃ栄養が足りないから、機嫌良くて欲しがらなくてもくわえさせて、飲ませてあげて」と指導されました😅
真逆を言われたので正直戸惑ってます💧

同じくらいの月齢の皆さんはどうしてますか❔

コメント

さぁーや

こんにちは。
私も10ヶ月の男の子のママです。
7ヶ月健診の時に離乳食をなかなか食べてくれなくて…と病院の先生に相談したところ、ゆっくりそれぞれのペースで食べさせてあげて下さい。それから母乳も今までと同じように赤ちゃんが欲しがるだけ与えて下さいね。
と、言われました😊
そのアドバイス通りに今は3回食+母乳欲しがるだけ…という形を続けています。
先週の10ヶ月健診の時には、
『順調に成長しているし健康なので問題なし、今まで通りで大丈夫です。』と言われました。

実際に太り過ぎることもなく、問題なく成長しているようなので、母乳を無理に減らす必要はないと私は思います😊

よく考えてみたら、離乳食を始めてからは、前に比べたら母乳を飲む頻度も自然と減りましたし。赤ちゃんも食事で満腹になると、母乳が飲みたくてもそこまで飲めないのかもしれないですね。

0..2mam

我が子は来週10カ月になります!
離乳食よく食べるので離乳食後の授乳は泣かないかぎりあげません^_^
朝起きてからはおっぱいが張る昼と夜寝る前しかあげてないですよ^_^

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

1歳まで欲しがったら
あげてましたよ(*^^*)
離乳食も食べてるなら
別にあげなくても良いと思います
卒乳予定とかあるなら
あげなくてもいいし
まだ母乳あげるなら
あげていいと思いますよ(◍′◡‵◍)

★はりゅー★

おそくなりましたが…
皆様、お答えどうもありがとうございました😊