※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶれあ うぉるどーふ。
子育て・グッズ

母乳をあげている赤ちゃんが眠ってしまい、3時間ほど起きないことが多い場合、母乳が足りているか心配です。赤ちゃんの様子を見て、まだ飲みたいかどうかを判断してください。最近はミルクを嫌がるそうです。

周りに母乳を飲ませてる人が居ないのでここで質問させて下さい(´・ω・`)
あんまりピューピュー出ないのですが、欲しがるので母乳あげてますが平均10〜20分程で眠ってしまい、その後3時間ぐらい起きない事が多いのですが母乳足りてると見ていいんですか?
赤ちゃんの何を見て、足りてるんだなとか、まだ飲みたいんだっていうのを判断したらいいですか?
最近ほんとにミルク嫌がるんです😅

コメント

足りてるかどうかは体重が1日にどのくらい増えているか、で判断だと思います。

• ぶれあ うぉるどーふ。

ぶれあ うぉるどーふ。

コメントありがとうございます😊
    うちにある体重計が細かい桁まで表示されない物なんですが(〇.〇kgみたいな感じ)、母乳頑張るなら赤ちゃんの体重計買った方が無難ですか?

• 12月31日

退会ユーザー

買う必要は無いですよ😊今イオンとか授乳室にスケール備え付けてあるところが多いので私もこまめに通って測っていました😊
    お近くにスケール設置されてるところ調べてみて下さい😊

• 12月31日

ぶれあ うぉるどーふ。

イオンにあるのですが頻繁に通うには少し遠くて😭
    行った時は計らせて貰っていますが✨
    母乳育児って難しい🤔

• 12月31日

退会ユーザー

それなら中古で安く購入も出来ますしレンタルも出来ますよ。
    ママ友はみんなダスキンからレンタルしてました❗

• 12月31日

ぶれあ うぉるどーふ。

ダスキンてそういう事業もしてるんですね😳
    わたしリサーチ不足だなあ。
    ママ友も居ないし笑
    色々調べてみます✨
    ご親切にありがとうございます❤

• 12月31日

退会ユーザー

私もそこで初めてダスキンがベビー事業もしているんだと知りました💧ベビーベッドとか電動バウンサーとか短期間しか使わない物は断然レンタルがいい❗と言ってました。
    ぜひ検討してみて下さい😊

• 12月31日

ぶれあ うぉるどーふ。

へえ...ダスキンすごい笑
    色んな情報くださりありがとうございました😂❤
    とっても助かりました!

• 12月31日

疲れて寝ちゃうこともあると思います!
息子が3ヶ月の頃は母乳が足りてるか心配だったので、授乳の時間に合わせてイオンや保健センターなどベビースケールがあるところに行って哺乳量を測ってました!
それとは別に体重もこまめに測って、平均から外れてないか確認してました😊

ぶれあ うぉるどーふ。

コメントありがとうございます✨
    わたしもイオンに行った時は体重計らせて貰っています☆
    我が家の体重計は目盛りが細かくないので、計ろうと思って、「あ...」ってなりました笑

• 12月31日

退会ユーザー

普通の体重計だとでないですよね😅
    哺乳量は測ってますか?
    一回の授乳で月齢の理想の量を飲めていて、体重が順調に増えているなら足りてると考えようかないいと思いますよ👍

• 12月31日

ぶれあ うぉるどーふ。

今まで母乳は、ミルクの補助扱いにしてたので哺乳量は出産の入院時以外計ったことないんです😱
    完母に移行出来たらと思っているのでベビースケール買おうかな...

• 12月31日

退会ユーザー

3ヶ月から完母はもしかしたら難しいかも?ですね🤔
    ベビースケール買うと高いですが、楽天とかでレンタルできますよ😊
    意外と出てるかもしれないので、一回試しに測れるといいですね!

• 12月31日

ぶれあ うぉるどーふ。

搾乳してみて自分がどのような母乳の出方をしていてどれぐらい出せているか再確認してみます🧐
    あまり使わない割に出てると前に言われたのでそれがまだ継続してるといいな笑笑
    レンタルも視野に入れたいと思います☆
    親身になって下さりありがとうございます❤

• 12月31日

母乳だと量が目に見えないので心配ですよね😞💦
おしっこの回数はどうでしょう?その頃の月齢は15-20くらいがおしっこの数の平均ですよ!後はベビースケールを使うかですね!今はレンタルもできますよ😃

ぶれあ うぉるどーふ。

コメントありがとうございます🎵
    ずっとミルクメインで母乳もあげつつの混合でやってきたのですが、今月入ってからミルクイヤイヤが増えてきたので完母目指そうかと...😓
    授乳の時には必ずおしっこしていますし、授乳以外の時にオムツ見てもしていることが多いのでほぼ毎時間しているのだと思います🐣
    ずっとミルクメインだったので、母乳戸惑います笑

• 12月31日

完母です。母乳は足りているはずです。
参考までに…
授乳時間は、3ヶ月過ぎた辺りから、短くなりました。20分だったのが、15〜20分になりました。助産師さんによると上手に飲めるようになっているからだそうです。
昼間は長い時で3〜4時間寝ます。夜は4〜8時間寝ます。
1日の授乳回数は8〜10回です。

月一で助産院におっぱいメンテナンスに行っています。前回は3ヶ月の時に行きました。その時に体重を測って日で割ってます。この時期は、1日辺り20増えていればOKだそうです。

こまめに測るとこちらが参ってしまいそうなので、月一にしています。昨日足りなくても、今日たくさん飲んで、結果増えていればOKって感じです。

普段足りているかは、授乳回数、おしっこの回数、ぐずり具合で判断しています。

ぶれあ うぉるどーふ。

コメント、そして詳しく書いて下さりありがとうございますm(_ _)m
    来月子供の予防接種で産院に行くので、わたしもおっぱい診てもらおうと思います!
    いきなり完母は絶対無理なので、少しずつミルクを母乳にしていこうと思います☆

• 12月31日
⭐️

1人目のとき、私もピューピュー出ないと思って母乳量が増えるように桶谷式の母乳相談室行ったら、すでに噴水のように出てるよって言われました😅絞り方が下手だったみたいです💧体重増加も目安ですが、そんなに欲しがらない子もいるので、オシッコやウンチがちゃんと出てて、機嫌がいいなら足りてるって考えていいよって桶谷式では言われました!

ぶれあ うぉるどーふ。

コメントありがとうございます❤
    自分でやるのと助産師さんにやってもらうのと出方違いますよね笑
    排泄きちんとありますし、授乳後は基本的に寝てくれるので今のところは足りていると思ってもいいのかな😅

• 12月31日
  • ⭐️

⭐️

足りてると思いますよ😊もう3ヶ月ですし、足りてなかったら起きて泣くと思います!

• 12月31日

ぶれあ うぉるどーふ。

ありがとうございます、少し心が晴れました☀️

さっき、そろそろお腹空くだろうなーと思ってたら泣いたので授乳したところ、頑張って飲んでくれて飲み終わった後に笑顔を見せてくれました✨
    ミルクじゃなくて母乳を欲しがるけどちゃんとあげれているんだろうか、どうしたらいいんだろうって悩んでるところだったので嬉しかったです😭❤

• 12月31日