※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukin
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、寝返りの練習について相談です。布団が低反発で心配。寝返りの練習や場所の工夫についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(^^)
現在4ヶ月の男の子を育てています。
ゆっくりでしたが、ようやく首がすわったようなので、次は寝返りかな?と思っているのですが、
普段私と同じ布団で寝させているため、昼間も布団の上にいることが多くあります。
布団が低反発なので、寝返りがしづらいのではないかと思っています…
寝返りの時期に何か練習させたり、場所を工夫したりした方はいらっしゃいますか?
頭が大きいのですが、やはり頭が大きいと寝返り遅いのでしょうか。。笑
教えていただけると有難いです(^^)宜しくお願いします!

コメント

みん太

うちと一緒、、、笑
と思ってコメントしました( ´艸`)
特に練習ってわけではないですが、畳や床にシート敷いてゴロンさせる時間作ってます♡
いつもと違う様子に楽しそうにしてるので、たまにゴロッとする仕草も見られます(´◡͐`)

  • yuukin

    yuukin

    一緒ですか〜♡
    なんだか他の子よりも出来ることが少ないようで心配になってしまいます…

    やっぱり、布団の上ばかりではダメですね!やってみます*\(^o^)/*

    • 1月29日
  • みん太

    みん太

    わかります、わかります‼︎
    よく比べるもんじゃないよ〜とか言われても気にしてしまう性で、、。゚(゚´ω`゚)゚。笑

    ダメかどうかはわかりませんが、たまに向きを変えるだけでも見る世界が変わって良いかなと♡

    • 1月29日
  • yuukin

    yuukin

    お仲間がいてよかったです♡
    安心しました(^^)
    お互いがんばりましょうね〜*\(^o^)/*

    • 1月29日
ソフィー

うちも頭でかいですよw44cmです。笑

うちはカーペットの上に毛布を敷いてあげたり、お昼寝用に買った赤ちゃん用の布団の上で練習させたらいつの間にかコロコロ寝返りするようになりました(^^)
なので頭は関係ないかもです笑

体を捻るような仕草はしてますか?
うちは頭をありえない方向に捻り始めたときが寝返りしたい時期に入ったと解釈して、ベビーマッサージの延長線上的なかんじで、お歌歌いながら仰向けの息子の両足を左右にゆらゆら〜って揺らしてあげてたら、揺れてるタイミングで上半身を捻って回転したのが初めの一歩でした!
体の使い方を覚えたらあっとゆーまやと思います(*^^*)

  • yuukin

    yuukin

    そうなんですね~♡
    頭大きくても大丈夫なのですね(^^)!安心しました。。笑

    頭もげちゃうんじゃないかという感じで捻ってます!
    だいぶ前からそうだったのに、随分期を逃してしまっていました・゚・(ノ︵◉)・゚・
    今日から子供と遊びがてらやってみようとおもいます♡
    ありがとうございます♡

    • 1月29日
まい30

うちは首すわりは3ヶ月ちょっとで早かったんですが、寝返りが出来たのは5ヶ月になる前々日でした☺️最初は硬いところはかわいそうだからと思って布団やふかふかマットに置いておいたんですけど、フローリングにジョイントマットをしたところで遊ばせるようにしてみました(´∀`*)そしたら、力が入るみたいでよく体をひねったりするようになりましたよ〜★でも、結局初めての寝返りはふかふかマットの上でした笑
寝返りの練習を始めたら少しずつ手助けしてあげると早いって保健師さんが言ってましたよ(*゚∀゚)

  • yuukin

    yuukin

    やっぱり、ある程度力を入れやすいところがいいですよね*\(^o^)/*
    やってみようと思いますが♡

    手助けも大切なのですね(^^)
    知りませんでした!ありがとうございます♡

    • 1月29日