※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて、早生まれの子供の場合の具体的な流れや条件について教えてください。

育休延長の手順について教えて下さい。

早生まれのため1歳になる2月(誕生日の前日に入園希望)に保育園の申し込みましたが、やはり年度途中の入園は厳しいと言われました。
会社にも前もって年度途中は難しいと思うので育休延長をして来年度の4月に復帰することになると思いますと伝えています。

しかし、来年度の4月の入園申し込みをしたところ役所から連絡があり、申し込みの希望保育園に書いていない保育園なら案内出来るがどうされますか?と言われてしまいました。
案内出来ると言われた保育園はあまりにも遠過ぎるため、役所にもお断りしました。

まだ年度途中の入園結果は1月20日前後と言われているので結果は出ておりませんが来年度の入園結果からして既に結果が出ているも同然です。年明けに
会社に4月以降の育休延長の希望を伝えるつもりですが、育児休業給付金の延長手続きについて疑問があります。
年度途中の不承諾通知は1月20日前後に役所から結果の電話があった後に窓口に出向き不承諾通知を発行してもらって入手、来年度の4月入園申し込みの不承諾通知は2月上旬に郵送されてくるそうなのですが早生まれの子供のような場合の育休延長の手続きはどのようになるのでしょうか?

子供は2月23日が誕生日なので2月22日の入園希望で申し込みをし入園出来ない時点で育休は延長することになると思います。
ということは、年度途中入園の不承諾通知で育休を6ヶ月延長し、4月入園分の不承諾通知は使わないということでしょうか?
それとも、年度途中の不承諾通知で3月末まで一度育休延長をし、4月入園分の不承諾通知で改めて延長するのでしょうか?

調べている限りでは育休の延長手続きは
1歳6ヶ月までと2歳までの2回となっているのでとりあえず3月末まで育休延長して4月から再度延長というのはそもそも出来ないのかな?と思い、よく分からなくなってしまったため質問致しました。

また、育休延長はいつまでに手続きをしなければいけないとかあるのでしょうか?

早生まれで育休延長をされた方、ご存知の方教えて下さい。

コメント

てんてんどんどん

上の子2月生まれです!
1歳の誕生日には保育園入れず、延長して4月で入園しました!

まずは1歳の誕生日前で不承諾通知をもらいそれを会社に提出(通知は3月31日までと記載されていると思います)→4月入園出来ない→2月下旬には通知くると思うので4月〜何月何日かは分からないです😭すみません💦その不承諾通知を会社に提出すれば延長出来ると思います😊

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

延長手続きは通知書貰ったらすぐに会社に連絡、通知書をコピーして渡した方がいいと思います😊

• 12月31日
ミミ

うちも2月生まれ4月入園です!
同じ市内の別の地区なら空きがあるといわれましたが会社、自宅の同じ地区でないとと言うと簡単に証明書はもらえました
確か12月末くらいにはもらいました
うちの会社はとりあえず3/31までの通知で2月から半年間の8月まで有効、育休延長申請しました
4月に無事入園が決まり8月まで延長していた申請を4月出社に変更しました

来年度分は1月末の通知が来るまで全く分からないと思いますよ
ぴよりさんは育休中とのことで加点ありだと思いますが
激戦区ですかね?😥

うちは1月末に誕生日で育休延長中です。
会社によるかもですがらうちは、更新の紙のたびに提出するように言われたので、まとめて送ってました。

育休切れの4月に内定決まりましたが何だかなーって感じですね

ぴより

皆さん回答下さりありがとうございました。
年度途中も4月入園もどちらも駄目でしたので、育休延長をすることになりました。
手続きは会社によって違うみたいなので会社に確認します😊
ありがとうございました❗

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金 2月生まれ 延長