※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子うさぎ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクと母乳で育てています。最近、ミルクを足しているが、おしっこが多いため体重増加が心配。ミルクの量を増やすべきでしょうか?

生後10日でミルク中心+母乳で育てています。
最近は母乳が追いつかなくなってミルクを20〜80cc足してるのですが、飲ませてる途中や飲み終わったあとは毎回おしっこをしています。
おしっこするのがダメってわけではないのですが、一回にする量が多いのでちゃんと体重増えているか心配です(´・ω・`)

ミルクの量増やしたほうがいいんでしょうか?

コメント

るーちゃんmama

赤ちゃんのおしっこの回数は
とても多いので大丈夫ですよ!
おしっこの回数が少ないと
逆に何か異常があったりする
可能性があるので…。
ミルクの飲みっぷりが
良いようなら問題ないと思います(*^o^*)

  • 子うさぎ

    子うさぎ

    そうなんですね!安心しました!
    飲みっぷりはいいです!
    おしっこの回数は多いほうがいいんですね!(*^_^*)

    • 1月29日
deleted user

増やさなくていいです!('・O・':)
多くても80で止めときましょ○
赤ちゃんは必ずおしっこするもんですよ。3ヶ月になったわたしの子もそうです。

体重は、おおざっぱにですが、計る方法ありますよ(*´꒳`*)
ご自宅にある体重計に、まずお母さんが乗る→赤ちゃんを脱がせてもう一度乗る→その差が赤ちゃんの体重です○

  • 子うさぎ

    子うさぎ

    わかりました!
    そうなんですね!する量が多かったので心配で…。

    そうなんですね!やってみようと思います!(*^_^*)

    • 1月29日
yone

おしっこがたくさん出てるならミルクちゃんと足りてるってことですよ(❁・∀・❁)おしっこが少なくて色が濃かったら脱水になってます。

赤ちゃんは飲んだら出るようになってるみたいですよ(*^o^*)

  • 子うさぎ

    子うさぎ

    そうなんですね!よかったです♪
    少なくて色が濃いと危ないんですね!初めて知りました!

    そうなんですね!それなら心配はいらなそうですね(*^_^*)

    • 1月29日
くぼりえ

今日で4ヶ月のベビがいます。
完母なんでわかりませんが、ミルク飲んだ後にまだ欲しいって言わなければ必要ないと思いますよ(^_^)
生後10日とかまだおしっこもうんちも頻繁ですよ~
もうすぐ退院後の検診ありますよね?
そのときに体重チェックあるので、体重の増えが悪いとミルク足してって指導があると思います~
外出できるようになったら、保険センターで体重測ってもらえますし、ショッピングセンターやアカチャンホンポとかの授乳室にベビースケールあるので1週間単位で測るといいですよ✨

  • 子うさぎ

    子うさぎ

    そうなんですね!わかりました(*^_^*)

    もう退院してて、退院の時の検査は少ししか増えてなくてまずはこの体重から落とさないことが目標だと言われました。

    そうなんですね!外出できるようになったら測りに行ってみようかと思います(*^_^*)

    • 1月29日
  • くぼりえ

    くぼりえ

    退院するときはほとんどのベビは体重落ちるはずです~(お腹にいたときの水分が抜けるから)
    10日めで2週間検診て少し早めに行かれたんですか?
    1ヶ月検診でもまた体重チェックあるので、頑張ってくださいね(*^^*)

    • 1月29日
  • 子うさぎ

    子うさぎ

    そうなんですね!
    はい!頑張ります!

    • 1月29日
hi( ¨̮ )...♪*゚

お久しぶりです(*^_^*)
皆さん仰っている様に、おしっこの量は多い方が良いです。
多い=足りてるって事ですよ!
育児頑張ってくださいね♬

  • 子うさぎ

    子うさぎ

    お久しぶりです(*^_^*)

    そうなんですね!よかったです♪
    ありがとうございます♡

    • 1月29日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    私も早く育児したいなー❤︎
    赤ちゃん良く寝てくれますか(*^_^*)?

    • 1月29日
  • 子うさぎ

    子うさぎ

    大変ですよ〜!
    でも楽しいです(*^_^*)
    夜中の間は寝すぎて泣きもしないので授乳の時間を忘れてしまいます…

    • 1月30日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    寝てくれるなんてなんて親思いな❤︎
    羨ましいです!

    • 1月30日
  • 子うさぎ

    子うさぎ

    はい❤
    でも体重増えているか心配です…

    • 1月30日