※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

携帯会社がキャッシュカードの番号と暗証番号だけで引き落とし可能なのはなぜでしょうか?友達に相談したところ、心配している方は振込先を変えるか悩んでいます。振込先や暗証番号を変更する場合、役所に手続きが必要ですか?

キャッシュカードの番号と暗証番号だけではお金は取られないのに、なぜ携帯会社はキャッシュカードの番号と暗証番号だけで引き落としが出来るのでしょうか?😭
この前お家に訪問されてキャッシュカードの番号と暗証番号を教えてしまって、友達に相談したらキャッシュカードとか印鑑がなければお金は取られないと思うから大丈夫だと思うよ!って言われたのですが、携帯会社はキャッシュカードの番号と暗証番号だけで引き落とししてますよね?😭
教えたキャッシュカードの方に児童手当などお金が入るので心配で、振込先を変えた方がいいのか悩んでます😰

振込先を変えたり暗証番号変えたら、役所に行って手続きしないといけないですよね?😣

コメント

ちーらん

暗証番号を変えるだけなら役所への手続きはいらないと思いますよ!
振込先を変えるのであれば手続きが必要です。

• いちご

いちご

そうなのですね!
    ありがとうございます😭

• 12月31日
ゆのこ

携帯会社は専用のシステムで登録するのでできるんだと思います😅
訪問した人はどういった人ですか?

児童手当の振込先を変えたいなら役所に言う必要がありますが、暗証番号は関係ないので知らせる必要はないはずです。

• いちご

いちご

訪問した方はSoftBankの服を着た、株式会社アイキャンって方で、WiFiを届けにきました!

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 12月31日
ゆん

詐欺ではないのですか?
訪問されて聞かれることなんてないですよ、そういうのはだいたい詐欺です。絶対に教えてはいけません。
暗証番号変えても、その番号を役所に伝えることもありません。
暗証番号は、詐欺以外で他人から聞かれることもないし、教えるものではないので気をつけた方がいいですよ💧

• いちご

いちご

私も詐欺だと思い、au、SoftBank、株式会社アイキャンに電話しました😭
    気おつけます😣

• 12月31日
すもも

どの会社も、キャッシュカードの暗証番号を聞くことはないと思いますが…。
ATMから引き落としするときに使う番号の事ですよね?
それは銀行員ですら最初に設定するとき以外は聞かない、とても個人的な番号です。
すぐに変えた方が良いですよ。

携帯会社が引き落とし出来るのは、最初に携帯契約したときに、銀行の口座番号を申し込み用紙に記載して印鑑押すからです。それを銀行が手続きして、携帯会社が直接引き落とし出来る様にしてます。
携帯会社にも暗証番号を教えたりはしないですよ。

• すもも

すもも

他の方がおっしゃる様に暗証番号を変えても、引き落としには影響しないので早く変えた方がいいですし、年末年始ですぐ変えれないのなら、キャッシュカードに記載の銀行の緊急連絡先のようなところに相談した方がいいです。

• 12月31日
  • すもも

すもも

キャッシュカードは正直偽造できるものもあるので、番号がバレているなら偽造される可能性もあるし、急いだ方がいいですよ。

• 12月31日
  • いちご

いちご

ATMから引き落としする時に使う番号です!
    そうなんですね!
    役所で手続きしなくても大丈夫なら、暗証番号だけでも変えておこうと思います😣

• 12月31日
yuki

訪問されてって…それは何の用途で教えたんですか?

キャッシュカードの番号はともかく、どんな申し込みでもキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号教える事ってないと思うんですが…
身内でもそれは教えないようにと言われる位ですから💦

携帯会社は銀行やクレジット会社と連携しているので、情報が一致していれば引き落としができます。

• いちご

いちご

SoftBankの服を着た株式会社アイキャンって方で、WiFiを渡されて引き落としの為に使うらしく、キャッシュカードの番号と暗証番号教えてしまって😣

連携しているんですね!
    じゃあ本物の携帯会社であれば悪用されて、キャッシュカードと印鑑がない限り勝手に引き落としされる事はないですよね😭

• 12月31日
mako

携帯電話の支払は申込時に銀行口座番号と名義を書いて印鑑を押すから引き落としできるんだと思いますが😅暗証番号は普通携帯電話会社にも教えていないはずですよ💦
そもそも訪問で番号と暗証番号を聞かれるなんて怪しすぎますが何ですかそれ💦
児童手当は振込先口座を変えたのでない限り役所に言う必要はないですが、それより銀行に連絡して即対応してもらうべきかと思います😫

• いちご

いちご

調べた所最近ではキャッシュカードの番号と暗証番号だけで引き落としが出来るみたいで、、😣
    SoftBankの服を着た株式会社アイキャンって方でWiFiを渡されたんです😰
    そうなんですね!
    暗証番号だけでも変えておこうと思います😭

• 12月31日
テンテン

携帯会社は専用の機械があって、キャッシュカードを通して暗証番号を入力(入力は自分で)→承認されると口座設定が出来ます。
仕組みは分かりませんが、機械が多分銀行と連動してるんだと思います。銀行によってはお正月とか数日その機械で設定できないとか、その銀行のキャッシュカードはこの機械対応してないので用紙に銀行印含め記入して下さい、とかあるのでー。

だっふぃー

キャッシュカードの中には
磁気読み取りやICチップ読み取り
により暗証番号を入力すれば
情報を読み取れる様になるため
引き落とし手続きが出来ます。
ただ金融機関名 支店などを教えて
ない限りは口座番号と暗証番号では
どうする事も出来ないと思うので
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ただ営業の方が暗証番号を聞いて
来る事がないと思うので心配ですね
😢
暗証番号だけATMでも変更出来る
ので変更された方が安全かもしれ
ませんね(°д°)💦

ゆき

金融機関の者です。

すごく怪しいですね💧

銀行等金融機関では暗証番号は 口座開設時でもいかなるときでも聞くことはありませんし、聞いてはいけません。

金融機関の中でも、正当な権利者である者の確認方法の一部で「暗証番号の照合方法」が出てきてます。

今すぐ暗証番号の変更をされた方がいいと思います。