※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、母のサポートが期待外れで困っています。赤ちゃんのお世話ができないことや医者のアドバイスを受け入れない態度に不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

愚痴になりますが聞いてください。
現在1ヶ月の女の子を育てているのですが、旦那は事情があり、簡単に言うと単身赴任のような状態でちゃんと一緒に生活できるのは来年の10月からで現在は私と娘の2人暮らしのような感じで生活しています。
実家にも事情があり帰れないので自宅で二人暮らしです。
日中のみ母に来てもらい、その間に家事をしたり、娘を見てもらったりしています。

ですが、母があまりにも赤ちゃんのお世話ができないみたいでびっくりしました。
オムツも「うんちしたみたい」というので、「そしたら変えといて貰っていい?」と言ったのですが、家事をして戻ると変わっていませんでした。どうやらオムツの変え方が分からないようでした。他にも外出するのに娘がぐずりだしたので、搾乳しておいた母乳を湯煎し、母に「これあげて置いてくれる?」というと急に無言になり、あげようとしないので「あげ方分からないの?」ときくと頷いてました。分からないなんて事があるのでしょうか、、。

1ヶ月検診で娘の顔にいちご状血管腫が出来ている事がわかり、お医者さんからも顔の目立つ場所にあると女の子は可哀想だから取った方がいいといわれ、それを母に伝えると「そんなのそのうち治るし、医者の言う事は信じるな」「いちいち心配して馬鹿みたい」と言われました。

確かに母に来てもらわないと家事もままならないですし、食事もお風呂も自分の事ができません。
ですが、正直オムツすらも変えられないのかとがっかりしてしまい、一番頼りたい母にすら頼れないんだとなんとも言えない気持ちになりました。

一番悲しかったのは義母が実母に私の食事をこれで作ってあげて下さいと渡してくれたお金を、別の事に使ったと聞き、本当に悲しくなりました。

赤ちゃんのお世話をしたのがだいぶ昔だとはいえ、何を聞いても「昔のことだからわからない、覚えていない」と言われるのでもう聞くのをやめました。

同じような母を持つ方いらっしゃいますか?( ˙̦˗˙̦ )

コメント

deleted user

久しぶりの赤ちゃんを目の前にしたからやり方を忘れたんですかね~😭赤ちゃんのお世話は自分がやって、家事をお願いするのが良いのかなあと思います☺️

  • らんまる

    らんまる

    そうなんですかね、、確かにそうですね。赤ちゃんの事は全て自分でやるようにします😭

    • 12月31日
あーちーママ

お疲れ様です(´;ω;`)
うちの実母は勝手に4ヶ月の子供にジュースや6ヶ月になったからってケーキをたべさせたりやりたい放題でした…
私が怒るので先にやって後で報告されました…(><)

いまやり方がちがったりするので気を使ってる可能性もあります!

すこしでもりぃさんが楽に子育てできますように(´;ω;`)

  • らんまる

    らんまる

    そうなんですね( ˙̦˗˙̦ )最近母の行動とか色んなことにイライラしてしまってなんでも怒ってしまっていました。
    一番は私が赤ちゃんのお世話をして、家事だけして貰うのがいいのかなと思いました😌

    • 12月31日
clover(*´∀`)

オムツは布オムツしてたとしても分かりますからね💦

哺乳瓶は完母だったら不安だけど聞いたら分かる事だし💦

うちの母は沐浴は出来ませんが他は全て搾乳した母乳の温め方など説明したらしてくれました。

お金勝手に使うとかはあり得ませんね💦

  • らんまる

    らんまる

    何でも頼れると安心していたばかりに、あれ出来ないこれ出来ないと言われ、イライラしてしまいました😭
    昨日サラッと電気代に使ったと言われたので思わず聞き返しました。

    • 12月31日
ana*

赤ちゃんのお世話以外のことをやってもらったらどうでしょう?
いざと言う時は
抱っこしてもらうくらいにしてみては?

  • らんまる

    らんまる

    そうしてみます( ˙̦˗˙̦ )

    • 12月31日
あんな

うちの実母も、何も出来ないようです。
出来ないっていうのもあるし、もし怪我させたり何かあったら怖いと思ってるようです。
産後お見舞いに来た時は、抱っこすらしませんでしたよ。
首が怖い!と言ってました。
お母様の手伝いがないと家事がままならないと言うのであれば、赤ちゃんのお世話はりぃさんがして、他の家事を任せてはどうですか?
私は旦那が多忙で、ほぼ家にいません。
実母も遠方に住んでて義理両親とは絶縁。
どこにも頼る場所無いですよ。
お母様が来てくれるだけでも羨ましいです😢

  • らんまる

    らんまる

    気を遣っている場合もありますよね。
    そうですね、家事のみ協力して貰うことにします。
    そうなんですね😭
    一人で全てやっているなんて凄いです。毎日抱っこしないと寝ないので食事を抜いてしまう事があったり、洗濯も干す時間が無くまた洗い直しになってしまったりして一人だと本当に手が回りません。母が来てくれることにまずは感謝しなくてはと思いました。

    • 12月31日
deleted user

うちの実母もそうでしたよー。昔のことだし覚えてないのと怖いみたいで💦
覚える気もなくて、主人の方が色々子育て手伝ってくれたので、実母にイライラしました(^^;

でも、帰ったら帰ったですごく不安になり寂しかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
日中2人っきりっていうことに話し相手もいないことに。。。

多分、ガルガルが実母にむかったみたいです。

あとから考えると家事はやってくれただけでも、話し相手がいただけでも助かりましたし、育児は親の仕事なので、床上げ前とはいえ、自分で試行錯誤して、自分でやっていく、その分家事はやってもらって休める時に休ませてもらう、それだけでありがたいと思います。

ゆか

私も里帰り中に、実母が全く頼りにならずにすっごくイライラした時期があります…
産後のホルモンバランスも影響してたのか、ありえないくらいイライラしてました😭💦
でも、この大変な状況を1人では絶対ムリだし、ご飯を作ってくれたりお風呂に入らせてもらえたり洗濯してくれるだけでもありがたいと言い聞かせているうちに気持ちが落ち着きました。

他の方もおっしゃられているように、赤ちゃんのことはご自分でなさって、家事をお母様にお願いしたらいいと思います😊

でもお金を使っちゃうのはあり得ないですね…😥

ショーコラ

お母さん世代は布おむつの場合が多いので、知らなくても不思議じゃないかと思いますよ?
うちも実母も義母も紙おむつの付け方分かりませんでしたよ。
哺乳瓶も完母育児してた方なら、戸惑って当たり前かと。
昔の常識は今の非常識になっている事が沢山あります。
昔のやり方を押し付けない、いいお母さんだと思いますよ?

くるみ

私は今24で子供産み、妹が22です。
母は全くあてになりません🤣
忘れた、どうだったかな〜、必死すぎていちいち覚えてなんかないとかいう返事が返ってきます。
哺乳瓶渡しても、ズボッとさすだけで、空気穴上にしてっていうまでわかっていませんでしたし、オムツも思いっきり足もって代えてました。(股関節外れそう)
しかも、母は看護師でNICUでの勤務経験があります笑笑
でも子育てもNICUも昔すぎて全部忘れてます笑笑
やる気はあるのに旦那と一緒に私に教わってましたよ笑笑