※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむり
子育て・グッズ

産後4ヶ月で母乳量が減少し、桶谷式でご飯を増やしたら母乳が増えたが、体重が2キロ増加し、血糖値も上昇。母乳育児中で身体を引き締めるのは難しい。筋トレは効果的でしょうか。

産後4ヶ月です。
3ヶ月頃に母乳量が減ってしまい
桶谷式に行ったところ、ご飯2杯食べなさい
と言われてやってみたら母乳量増えました!

しかし、1ヶ月で体重が2キロ増え、
せっかく妊娠前に戻ったのにリバウンドです。
鏡で久しぶりに、体を見たら
ショックをうけました、、
健康診断の結果ではHbA1c が5.8%で
糖尿病になりそうな値でびっくりです。
妊娠前、中も血糖コントロールは大丈夫でした。

ご飯減らして母乳減っては本末転倒ですし
筋トレ始めようと思ったところです。
母乳育児中で、自分の身体も引き締めるのは
難しいのでしょうか、

コメント

姉妹ママ

母乳育児ですが、ご飯2杯食べてませんよ😅
いつも通りの量でした💡

足りないかな?と感じた時は母乳に良いお茶を飲んだり、水分をたくさん取ってました💡

今は離乳食なので、以前より回数も半分以下になりましたが、300くらいは出てるようなので(昨日あまり飲まなかったけど測ったら)ご飯を増やさなくても大丈夫だと思いますよ💡

• むむり

むむり

ご飯がいいとは言いますが
    一杯でいいですよね😥
    水分と休息も大事で、私 は休息とる
    方が影響してそうなので
    食事戻してみます😂
    ありがとうございます😊

• 1月2日
いっちゃんママ

ごはん2倍に増やす必要はないと思いますよ😊💦
母乳は血液なので、肉や卵、栄養バランスの良い食事して、水分もしっかり摂ればいいかなと思います💓

• むむり

むむり

私も、水分の方が大事な気もします、
    優先的に母乳にもっていかれますもんね!量より質を大切にして、ご飯量戻してみます😂ありがとうございます😊

• 1月2日
あり※

母乳育児です🤱栄養取られますよね。でも無理にご飯2杯は食べなくて良いですよ☠️ご飯2杯毎回食べてたら太ると思います。
この間ノロウイルスにかかり、2日水しか飲めなくなった時は母乳出なくて焦りましたが点滴で復活しました

• むむり

むむり

無理に2杯食べてるせいでお腹空いていないのに食べてました、、ふとりますよね、米って😥
    水分重視してお米は量は戻してみますね!ありがとうございます😊

• 1月2日
ままり

車を使わずに歩くなどはできませんか?ヘモグロビン高いですね。わたしは5、6でリスクありといわれてます。

母乳育児でもスクワットなどできますよー

• むむり

むむり

ヘモグロビン高いですよね😅
    糖尿の家系なので気をつけてはいるんですが、運動取り入れるようにします!!
    抱っこしながらスクワットなどこまめにしてみます!ありがとうございます😊

• 1月2日