※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまーま
お金・保険

国民健康保険に切り替えるとき、入院時に子供受給券は使えず、保険証がない場合は全額実費になります。

社会保険から国民健康保険に切り替えるんですが、その最中に入院などした場合子供受給券って使えないですよね?
保険証もない場合は全額実費ですか(>_<)?

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

国民保険なら申請したその日にもらえるので社保が切れてからすぐに
申請するのが1番かなと🤔
保険証なければ実費ですが
できあがるまで待ってくれる
病院もあればなので…

• りりまーま

りりまーま

今日まで社会保険使えるんですが明日からは国民健康保険なのですが年末年始で休みな為出来ずなのですが休み開けすぐ行ったらその間の何日間分だけ実費ですかね😔?

• 12月31日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

国保は社保が切れた翌日からのタイミングで発行されるので
    4日の日に手続きないけば
    1月1日から加入で保険証その場で
    作って貰えますよ☺️

• 12月31日
あい

1度実費で支払いして返金してもらう形が多いと思います。

国保ならすぐ保険証できるので入院した場合は退院時の支払いに間に合う気もしますね。

みゅ☆はぁママ

国保は社保を抜けた証明を持っていかなければ加入できなかったと思うので、離職票か何か必要だった気がします💦

治療費は一旦全額負担をして保険証を持参次第返金という形が1番良いのですが、入院で高額な場合などは病院によっては支払い猶予をくれるところもあると思います。

子ども医療の受給者証は自治体によって違うのでわかりませんが、資格取得した日よりあとに入院すれば使用できると思います。
私の住んでいる県では、還付を受けるのは、同月内なら病院で、月をまたぐと役所になると思います。