※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちママ
子育て・グッズ

3歳の息子が新しい玩具を片付けず、主人が怒る。息子は玩具に執着なし。悲しみと対応に困惑。

3歳の息子に対してです。
昨日、家族で出かけた際新しい玩具を買ってあげました。
ですが、夜寝る時間だから、片付けなさいって言っても一向に片付けず主人も怒って片付けなきゃ玩具捨てるぞ!と怒りました。
最初は、ヤダ!と泣きながら言い続けましたが中々片付けも進まず、最後の最後は眠気もあったのか、私が片付けなかったら明日玩具無くなってもいいの?と聞くと「うん」と答えました。
正直、私的には意地でも嫌と言って欲しかったです・・・
その後、主人が玩具を袋に詰め始めたので、もう一度息子に聞きましたが、答えは同じ・・・
最終的に、息子が寝たあと玩具を隠して朝息子が玩具が無くなってることに対しどう反応するか見ることにしました(玩具全部ではなく普段よく遊ぶ玩具だけ全部隠しました)
そして、今朝起きて玩具が無くなってることを見ても何も思ってない息子に対し、主人も私も悲しさと怒りがこみ上げました。
今まで、お金に余裕がないながらも息子が笑顔になってくれるのが嬉しくて買ってきた玩具に対して息子はなんの執着もなかったの?と
今は、私たち夫婦は息子に優しくなれずにいます。
でもそれに対しても息子は、泣いて訴えることも無くで・・・
もう本当に悲しさしかないです。
自分は、どうしていいか分からず・・・
こちらに書かせて頂きました。

#3歳#片付け

コメント

ゴルゴ33

うちの子もそうでしたよ~。
片付けないなら捨てるよ?いいの?って聞いたらいいよ、って言います…それで翌日おもちゃがなくなっても知らんぷり。
でもその時点では意地を張ってるだけだとわかっているので、落ち着いてからひとつおもちゃを見せて、「いらないって言われたらおもちゃさんもお父さんお母さんも悲しいよ」って話をしました。

あと、「片付けなさい」だと片付けしないことばかりなので、「一緒に片付けようか」って誘うようにしてます。
絵本やおもちゃを「これどこに片付けるのかな?」と渡して、正しい場所に戻せたらめちゃくちゃ褒めます。

「おもちゃを片付けないと怒られる」よりも「おもちゃを片付けたら褒められる」って覚えてもらった方が、お片付けを頑張ってくれるような気がします🙂

• ちぃちママ

ちぃちママ

うちも、息子に玩具要らないって言われたらママは悲しいよと優しく説明しました。
    ママとパパは、息子が喜んでくれるのが嬉しくて買ってあげたけど、もう玩具は買わないしないけど本当にいいの?と聞いても、いいよォとしか帰ってきませんでした。

結局今では残ってる玩具で遊んで、一言も無くなった玩具の名前がでません。
    だからか余計今、玩具を見せる気にも慣れずにいます。

• 12月31日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

お子さんの気質にもよるのでなんとも言えませんが、うちの子の場合も「◯◯してあげないけどいいの?」っていう脅し文句は通用しなかったですよ!「いいもん」って言われるだけでした😞
    余計に意地を張るだけだったので、そのあとは悲しかったっていう部分にスポットをあてて話しました。それ以上は追求も要求もしませんでした!
    あなたが喜ぶと思ってしてあげたのに…っていうよりも、そういうことをされて悲しい、とストレートにいう方が感情として伝わりやすいんじゃないのかなと思いますよ🙂

しばらくはあるおもちゃだけで遊ばせて、良い子にしてたら少しずつおもちゃを戻してみてはどうでしょうか?
    再度になりますが、お片付けはやらせるのではなく一緒にやってあげた方が良かったです!回数をこなすとちゃんと覚えて自分から片付けてくれます✨

• 12月31日
ゆ

うちもそんな感じです。
「もうその玩具古いから捨ててもいいよ」とか言います。
悲しくなりますよね。

• ちぃちママ

ちぃちママ

今まで、集めて来たのはなんだったんだろうと思ってしまいます。
    うちの息子はもっと執着あると思ってたので悲しくて仕方ないです。

• 12月31日
かんかんママ

まだ、そこまで玩具に対して執着がないんですよ😅 
特に男の子は車が好きかと思えば、次の日は電車とかコロコロ変わります😥
片付けもは、1人でやらせるのではなく、一緒に片付けしようって親子で片付けをした方が良いいそうですよ😊
女の子と違ってかなり頑固だよって、友達から聞かされてたら、その通りでした😣

• ちぃちママ

ちぃちママ

たしかに、日によって遊ぶ玩具は変わります。
    ですが、その玩具達が無くなっても無反応である事が悲しくて仕方ないです。
    泣けとは言いません。
    ですが、時間が経っても未だに無いことに対して何も言わない息子に対して怒りと悲しさ以外のなにものでもないです。
    ただでさえ、もういつ陣痛きて赤ちゃんが産まれてもおかしくない中、上がこんなで2人目産まれても上の子に対して優しく居られるか自身が無く本当に不安です。

• 12月31日
うももも

わたしもそっくりな体験したことがあります😭
とても悲しいし怒りが込み上げる気持ちめっちゃわかります💦
うちの娘はプライドが高く頑固なところがあるので、おもちゃが無くなっていてもふーんって感じの態度でしたがちゃんと話してみるとやはり嫌だったようです。最終的には泣いておもちゃ戻ってきて欲しいと言ってました😂
息子さん、素直になれないとかではないですか??

• ちぃちママ

ちぃちママ

息子に私なりに玩具が無くなったことに対して何も思わない息子は、ママ悲しいと説明したり、玩具が可哀想など色々説明しましたが、息子は全く反応せず、無くなったことに対して未だに何もいいません。
    そうなると、私自身最低かもしれませが息子に対して優しく慣れず突き放したくなります。
    でもそれに対しても息子は何も思わずで、今悪循環以外なにものでもない感じです。

• 12月31日
りそら

3歳児に大人と同じ思考回路を持つことを期待してはいけないと思います。

息子さんの笑顔になるのが嬉しかったから買ってあげたのはあなた方の自己満足ではないでしょうか?

そのような気持ちも同じ親としてとてもよく分かりますが、
「おもちゃ無くなってもいいの?って聞いたらうんって言われた」
「お金に余裕がない中、息子さんのことを思って買ったおもちゃに執着してくれない」
自分のことばかりでなんとも言えません、、。
お子さんの気持ちを試してどうなるんだろ?

捨てるぞって言ったおもちゃは本当に捨てる気だったのですか?捨てるフリだけしてやっぱり捨てないなら、捨てるぞって言った言葉は嘘になりませんか?

子供が嫌がることを分かってて脅して子供の動きをコントロールするのはなんとなくわたしは嫌で、、。

息子が片付けを嫌がった時は自分もお手伝いするから一緒にやろう!持っていくようにしています。

うちも片付けないときは隠します。
案外けろっと忘れちゃうもんですよね😂そんなに執着してなくても不思議では無いと思います。子供の世界はおもちゃが全てでは無いですし、日々成長してどんどん興味の対象も変わっていくのが子供ですから。「せっかく買ってあげたのに!」は、ある意味親の自己満ですしね💦