※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

義母からの古い物や授乳について困っています。どう伝えるかアドバイスください。

7ヶ月男の子のママです。

お正月に義実家に行きます。
義母は凄く良い人なのですが、困ることがあります。

子供の寝る所を用意しておいたからと
約50年前の毛布とお包みがひいてあったり
おもちゃないね〜とこれも2.30年前のクッションや
旦那さんが小学生の時に作ったフェルトのボールを
息子に持たせます。←何でも舐める口に入れるので嫌😭
息子に着せてた洋服があるのよ!
と40年前の物を着ない?
と持ってきてやわりやわりかわし断ったり。
お下がりは凄く助かりますし嬉しいですが
さすがに、3.40年前の物はダニもカビもホコリも気になりますが、、、言えない😭
でもやめて欲しい。切実に。

もう一つ。
親戚で集まって食事している時に
お母さんご飯食べたらおっぱいだからね〜。

おっぱいおっぱい!を連呼。
お母さんお肉食べたからお肉のおっぱいだよ〜。
ケーキ食べたからケーキのおっぱい!
おっぱい!おっぱい!おっぱい!
を親戚がいても構わず連呼。
ゆっくり食事もしていられない😭
子供はおっぱい欲しがってないし
泣いてもグズってもないのに。
しかも、今は7ヶ月で授乳間隔5時間ありますし、
さっきあげてきたので大丈夫です。
と言っても聞かず。
おっぱいあげさせたいのか、
おっぱいあげてるの見たいのか?
人がいても良いからあげなさいと言います。

これも、やめて欲しい。
義母はもう72歳でおばあちゃんです。
かなり天然で悪気は無いんですがやめて欲しい。
旦那さんには本当嫌なんだけど!
と言いたいけど言えない。
私が義母に直接言いたいけど皆さんなら
どう伝えますか?
アドバイスお願い致します🙇‍♂️

コメント

まる

ばばあは そんなもんですよ〜😩
うちのばばあ(両祖母)も実母も
『おっぱいあげなさい、おっぱい!』と
赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿を見たがります🤣
そしてその姿をみて『よく飲んでる!』とか色々感想を述べてます🤔笑
実母なんかは写真まで撮ろうとするので
さすがに断りますが😂笑

お下がりに関しては『肌が敏感なので、洗剤が合わないと肌が荒れてしまうんです〜』とか何とか言って着させない、
持ち帰らされたら帰ってからポイ!とかどうでしょうか😂

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊

    ばあさんは皆んなそんなものなんですかね⁈
    おっぱい飲んでるのを見たいのか‼️
    やたらおっぱいおっぱい言われて本当やめて欲しいです😭

    お下がりは、
    肌が敏感なのでって言って断ってみます!
    そうしないと永遠に古い物出てきそう!

    • 12月31日
  • まる

    まる

    ばばあ達はきっと、『授乳シーン』というよりも
    『おっぱい飲んでる孫』を見たいんですよね😵
    だから おやつとか食べてる姿や他の飲み物を飲んでる姿を代わりに見せると落ち着くかもしれませんよ😂笑
    私は女性しかいない場だったら授乳しちゃいますが、
    男性もいる場だったら『こんな場所でおっぱいあげる訳ないやろ!相手も迷惑や!』と一刀両断してます😂笑(←義母はおっぱいおっぱい言わないので実母や祖母に対してですが😂)

    お下がりに関しては悪気がない分、断りづらいですよね〜😅笑

    • 12月31日
トトロ

人がいてもいいからあげなさいって
性的虐待、性暴力だと思うのですが…😭
誰でもしんどいと思います😭💦
私だったら旦那から言ってもらいますね😳
無理そうですかね??

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊

    そうですよね。
    本当皆んなの前で
    おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!
    嫌です😭

    義母は嫌いじゃないのに
    言われる度にイラっとして
    義実家に行くのが嫌になります😭

    旦那さんからそれとなく言ってもらいます!

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに言ったほうがいいと思います。
72だとわかった!とか言ってわかって
なかったり、またやらかしたりします。

血が繋がってる人にもおっぱいとか
言われたら嫌なのになんで妊娠したら
おっぱいとかつぎの子供つくれとか
下品なこと言ってもいいみたいな
風潮あるんですかね?信じられない!

50年前とかドン引きです。。
汚いの無理なんでって言ったほうが
いいです。実家で窓にカビはえてる
からキレたら逆に反論されました笑
今のコは綺麗にしすぎるからだめ!
カビあったほうがいいって言われました。

老人ってなに考えてるかわかんなくて
本当にありえないですよね…