※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

なんだか、ダメです…長いですが、呼んでくだされば幸いです。産後の里帰…

なんだか、ダメです…
長いですが、呼んでくだされば幸いです。
産後の里帰り中で、一昨日から旦那が実家に泊まりに来ています。
大好きな旦那ですが、2日目の夜から旦那に対してイラッとすることが多く、せっかく来てくれているのに1人になりたい、娘と2人になりたいと思うことがあります。
育児には積極的で、率先してミルクをあげたり、オムツ替えをしたりしてくれています。

◎娘の扱いが慎重過ぎて、手際が悪い。(動作がゆっくりすぎるくらいゆっくり)

◎その割に、娘の頭をまたいで通る。(1度だけですが、すみませんと娘に一声掛けて通ってました)

◎自分のやりたい時だけ育児に参加(眠たい時はそのまま寝ている)

◎寝ぼけて娘の体に肘アタックしたり、娘の頭に頭突きする。(頭突きは1日に2回もしました。寝返りをうつ際とかではなく、娘の顔を覗き込むような体勢をとっての頭突きなので、なんでそうなる?と思ってしまいます)

◎両手が塞がっている時など、その様子を見ているにも関わらず物を避けてくれない。(言わなきゃわからない)

また、こういったことを気にしだすと今までにあった嫌なことまで思い出してしまい負の連鎖です。
例えば、出産当日の夜に旦那宛てにかかってきた義母に(旦那とは血が繋がっておらず、関わりも薄いです)明日お見舞いに来ても良いという返事を、私の断りもなくしたこと。旦那自身は仕事のためいない日です。
私は義母があまり好きではないし、2回(ほぼ1回)しか会ったことがなく、お見舞いに来てもお疲れ様の言葉もなく、なんなら自分の出産の時の話(私の時は切迫で〜帝王切開で〜など)を聞かされ、私の方が労わなければならなくて疲れました。
更に、いま娘を誘拐したら私(義母)のことママだと思うよね〜なんていうとんでもない発言をして、かなりストレスになりました。

優しくて良い旦那だと思っていますが、産後のせいかイライラしてしまいます。
悪気はないし、頑張ってくれているのにイライラしてしまう自分にも嫌になり、なんだか気が滅入ってしまいます。

コメント

イライラすることあります😭😭
母に参加してくれるだけ
ありがたいことなんだよと
言われました、
父は遊ぶだけ遊んで泣いたら
何で泣いてるんだ?と言うだけで、
私の時そうだったんだろうなと思い
やろうとしてくれるだけありがたいと思うようになりました(笑)

• y

y

コメントありがとうございます!☺️
    そうなんですよね、参加してくれるだけとっても有難いことだと思います…赤ちゃんには優しい声で話しかけ、丁寧に扱ってくれますし本当に良い父親だと思うのですが、気になる面も多々ありまして⤵︎😞
    私の父親も、良い父親とは言えないので比べものにならないな〜と思っています😂笑

• 12月31日
kanoino🍃

私も産後物凄くイライラして
些細な事でめちゃくちゃ喧嘩しました😣
今でもですが...😂
ホルモンのバランスが崩れてるから
仕方ないと言われてたので、旦那にも
そう言っていました😢
嫌いではないけれど、嫌なところばかり
見てしまいますよね💦

それと、義母さんの発言凄いですね😰
もしそれを思ってたとしても
産んで間もないゆいさん本人に
良くそんな事言えましたよね💦
私も義母があまり好きではないので、
お見舞いにこられたところで疲れるだけだと
言っていたのにも関わらず旦那は
なんの前触れもなく連れてきました(笑)
もー、本当にしっかりしてもらいたいし、
誰のためのお見舞いなの?って
思いますよね😂💦

慣れない育児でイライラしてしまうし、
まだまだ大変ですが
お互い頑張りましょう😣🌟
ストレスたまらないように、
吐き出せる人がいるなら定期的に
吐き出さないと辛くなりますよ😭😭

• y

y

産後って気張りますよね…
    そうなんです、良いところもあるのに悪いところが際立って感じてしまいます😭

義母の発言には本当にびっくりしました⤵︎
    産んだばかりで、しかも予定日を超えての出産だったので、まだかまだかと待ち望んでいた我が子…
    初産で、分娩室では緊張と不安で内診の時点でさえも足がガクガクに震えていました(◞‸◟)
    このことは、一生根に持つと思います👊
    それです!
    お見舞いに来たんですよね?って感じでした…私ではなく、赤ちゃん目当てで来たのは分かりきっていましたが、少しは何かあっても良いんじゃないか?と思いました💢

はい!!
    ありがとうございます😢❤️
    育児は大変ですが、我が子が可愛すぎて全然しんどくないです😊✨
    溜め込むと後々怖いことになりそうなので、吐き出していきますっ🙇‍♀️

• 12月31日
natsu*

私から見たら十分な旦那さんですね!でもわかりますよ!夫婦2人の生活だったときはなんとも思わなかった些細なことが気になってしまって。私はたぶん子供の父親として、こうあってほしいっていう理想に近づけたいんですよね💦だから今日は優しくするぞ!イライラしないぞ!って誓っても、結局だめで。毎日毎日反省です😅
まだ0か月ですからね、お母さんの精神状態も完璧ではないし。頑張ってくれてるのにイライラいちゃって自分が辛いってこと、旦那さんに伝えておいてはどうですか?イライラしても許してね?って🙂

• y

y

贅沢言っているな、と自分でも思います(◞‸◟)
    ちっぽけなことでさえ、今は気になって仕方ありません💦
    私も、もっとこうしてくれれば…と、欲張ってしまっているんだと思います😞
    そうですね!(•◡•〟)
    私は、あまり自分の思っていることを口に出すことが得意ではなくて、溜め込んでしまうタイプなのでダメです🙅‍♀️
    相手に伝えることって大事ですよね。
    頑張ります😊✨🙇‍♀️

• 12月31日
いけちゃん

イライラしますよね!里帰りから帰って来て、自分でも驚くほど小さなことでもケチつけたいことばかりですよ😅泣いても寝てたら起きないし、本当都合はいいし呑気だなと思います。私からしたらなぜ起きないのか不思議でなりません😆笑
それが不思議と里帰り中、旦那が帰ってしまうと寂しく感じるんですよね。

• y

y

些細なことが、見過ごせなくなりますよね(;´д`)
    都合はいいし、呑気という表現ピッタリです‼︎😂笑笑
    そうですよね、旦那は明日帰ってしまいます…予定日近くなり赤ちゃんが産まれそうな時期になると、もう2人だけの時間はないんだなと思ったり、里帰りする時にも寂しいなと思ったりしました⤵︎
    なので、きっと私も帰ってしまったら早く会いたくなるんだろうな〜と思っています(´・-・。)

• 12月31日
ぽんぬ

大丈夫ですよ!産後旦那にイライラするというのは、多分全員が通る道だと思います😂‼
赤ちゃん産まれると、優先順位が赤ちゃん>旦那に変わります!
産後は体のダメージもすごいし、なのに夜中の授乳で眠れない、赤ちゃんが泣き止まないなど、精神的ダメージもすごいので、旦那さんが意識ひとつで改善できることはちゃんと伝えて、少しでも心穏やかに過ごしてくださいね✊‼

• y

y

よくやってくれているのに、求めるものが多過ぎるのかな…と思いましたが、産後は皆そんなものですよね😊💦
    本当に、赤ちゃん1番になりました‼︎👶
    尊すぎて、可愛すぎて旦那より私に…と独占欲すら湧いてきます😂笑笑

はい!!
    ストレスは敵ですね👊👿
    溜めていいことないので、きちんと発散していけるよう頑張ります🙇‍♀️

• 12月31日
みもり

うちも育児に協力的ですが、思い込みとかあって、そうじゃないし‼️ってイライラすることありました。
感謝の気持ちも伝えつつ、思ってることは伝えた方がいいですよ?
まぁ、頭突きとか肘アタックはちょっと嫌なんで、その辺りも子供の安全のために旦那さん側には寝せないとか。

うちも眠いときは全然起きないし、起きてもトイレ行ってそのまま寝たり。翌朝「昨日も夜泣いて、ミルクあげて…」って話すと、「あ、起きてたよ?」とか言われてじゃあ抱くとかあやすとかしてくれればいいのにとイラッとしましたが今は期待しないようにしてます。
義母さんの下りは、産後の不安定な時に冗談でも誘拐って、なんだその女⁉️って思っちゃいました。血の繋がりもないなら、はっきり金輪際子供に会わせたくないって旦那さんに宣言すると思います😤

• y

y

そうですね、感謝の気持ちも自分の気持ちも、どちらも大切ですよね😳‼️
    まだ、お家での赤ちゃんの寝る位置は決まっていないので、旦那側には寄せないようにしようと思いました😂
    旦那が少し可愛そうですが…笑笑
    赤ちゃんに何かあったら怖いので💦

期待はしないでおいた方が良いですね😥期待した分、ガッカリしたりハードル高くなったりしますしね💧

真顔と声のトーンが冗談ぽくなく言われたので、怖かったです…
    でも怖いよりも、頭にきましたね!笑
    旦那も、なるべく関わりたくないと思っているので、もう子どもに会わせることはないかなと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 12月31日
mei

私も産んですぐは実家にいて、(里帰りだいたい2ヶ月半)旦那さんが会いに来てくれるのすら鬱陶しいな…娘とこのまま2人で実家で暮らしたいな…なんて思ってました💦ゆいさんが旦那さんに思ってらっしゃる感じはよくわかります💦里帰りが2ヶ月半もしていたこともあり、旦那さんと離れて暮らす期間が出産前➕出産後合わせて4ヶ月程あり長かったので居ない方が楽だな。なんて思うようになり、友達や親に相談したら女性の場合ホルモンの影響とかでどうしてもそうなっちゃうことがあると言われました💦(旦那さんの事を嫌と思うようになる)最近戻ってきて、旦那、娘、私の3人で生活する様になりましたが、離れていた時よりはあまり思わなくなりましたよ☺️ただ、ゆいさんの旦那さんみたいに積極的に育児に参加はしているものの、女の人みたいに手際よくこなせるわけでなく、しかも自分が寝たい時は寝てますし、なかなか女の人の様に娘優先はできていません💦イラッとするし、むかつきますが諦める事にしてます😭もちろん言うことはいいます!娘を第一に考えてあげないとダメだよ!あんまりゆっくり対応してたら娘が寒いし可愛そうだから考えてあげてね!など娘中心な言い方してます💦
言っても変わらない所は変わらないけど(寝たい時は好きに寝ちゃうとか)
イライラする気持ちも、面倒だと感じる事もとてもよくわかりますよ😢けどきっと少しづつ落ち着いてくると思います☺️💓何せ娘も成長するので新生児の面倒見るのはとても大変ですよね😭毎日お疲れ様ですね😭少しづつ寝てくれる時間も長くなりますし、ゆいさん自身も休める時に休んで下さいね。旦那さんに休みたい時は休みたいから面倒みてて!私は寝る!と言ってもいいと思います。わたしそうしてます笑

• y

y

私も、妊娠中つわりが長くて実家に帰省することが多かったのですが、実家での暮らしが楽チンで、母とも仲が良く、飼い犬も可愛くてこのままココで…なんて思うことありました😣
    当たり前のことですが、産後は色々と崩れがちで困りますね💦
    やっぱり、父親は産んでいないから十分に理解できなかったり、わからなかったりしますよね⤵︎
    それは、仕方ないことですよね⤵︎
    でも、娘が可愛くて、この子の1番の理解者は私だって思うと私が産んで良かったと思います✨👶
    なかなか寝れない日が続きますが、旦那に協力してもらいつつ頑張っていきます!!🙇‍♀️

• 12月31日
iso

普通です。
イライラどころか、殺意?!すら感じることも(笑)

夫に何かお願いする場合は、思ってた50パーセントできたら満点です。あと、頼む時は、1から10どころか、ゼロから120まできちんと説明する、絶対守って欲しいことと絶対やってはいけないことも言っておく。言わなくても分かるなんて絶対ないです。

男なんてそんなもんです。

そのうち慣れるから大丈夫ですよ。

• y

y

なるほど…😯
    素晴らしいです、徹底していますね‼︎
    私もそれくらいキッパリと言うようにします✨🙋‍♀️
    もう、細かいくらいに守ってほしいことは言った方が良いですね💧
    男の人は女の人とは違いますもんね…
    疲れるけど、仕方ないことだし、それが当たり前なんですよねきっと💡
    頑張ります!!🙇‍♀️

• 12月31日