※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が嘔吐し、救急病院で診察。胃腸風邪の可能性あり。食欲は戻らず、座薬で吐き気を抑える。寝るも不安。熱や下痢の経験を聞きたい。

1歳4ヶ月の娘が何度も嘔吐しました。

昨日、朝から夫と大掃除をしていました。娘は私たちの周りをウロウロしながらEテレ見たりしていつも通り元気に遊んでいました。
昼前くらいからぐずりだし、外に行きたいと玄関に行くようになったので、足りない掃除道具を買い物がてらお昼ご飯を食べに行こうということに。
車で15分ほどのショッピングモールについて、うどんを食べ始めた娘は1口食べたところで盛大に嘔吐。吐き戻しかと思っていたらすぐさま2度目の嘔吐。これはやばいと思い買ったものも食べずに片付けていたら3度目…
救急病院~診察~自宅に着くまでにトータル15回吐きました。
診察結果は胃腸風邪ではないかとのこと。これから下痢や発熱があれば胃腸炎かもと。
吐き気止めの座薬をいれてもらい帰宅した娘はすぐさま大好きな麦茶を所望。置いてあった麦茶を沢山飲み、全て吐きました。
その後1時間ちょっと寝たあとは急に元気になり、沢山しゃべったりEテレ見て踊ったり、走ったりしてました。経口補水液は拒否されたので、麦茶をスプーンでちまちま飲ませ、お菓子をせがまれたので(お腹が空くとお菓子をせがむ)お粥を少しとゼリーを少しあげました。
嘔吐してから出ていなかったおしっことうんち(固形)をして20時半には寝たのですが、心配で寝れません。座薬は吐き気が治まらなければ8時間後に再度使用するように言われました。その8時間後がそろそろです。
娘はよく寝ていますが、時々フルフルと震えたりハァハァと呼吸が荒くなったりします。寝苦しそうにゴロゴロする時もあります。(いつもですが)
同じような経験をされた方に質問ですが、この後熱や下痢はいつくらいにありましたか?これだけ嘔吐して、まだ嘔吐が続いたという方はいますか?
色々教えてください。

コメント

ぷらり

うちの子も何度か胃腸炎になったことがありますが、盛大に吐いたのは最初の1日だけでした。
その後翌日以降に便が緩くなり3-4日は緩いままだったと思います。
熱はあったのかなかったのか忘れました大したことはなかったと記憶しています。
吐き気があるうちは飲み物を一口飲ませて15分ほどあけて吐かなければまた一口…とかで様子見ながらあげるといいです。
それで吐かなければ量を増やしていって食べ物も与えていっても大丈夫だと思います。
早く良くなりますように😊