※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳や睡眠のスケジュールが1時間おきで、赤ちゃんが泣き続けているため体力と精神力が限界です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1カ月あたりの生活リズムってどんな感じですか?

いま生後1カ月の男の子を育てています。
生まれたときから全然寝てくれず、起きてる間はずっと泣いています。
完母なのですが、周りからはお腹がすいて泣いてるんだからミルクあげなと言われていましたが、一ヶ月検診では順調に体重も増えていて1回の授乳量もよく飲んでいてこのまま完母でと言われました。

ちなみに生活リズムはこんな感じです。

朝7時:起床。授乳
8時〜16:00まで1時間おきに授乳
17:00:沐浴。授乳
18:00〜23:00:1時間おきに授乳
23:00〜3:00:睡眠
3:00:授乳
4:00〜7:00:睡眠

という感じです。
睡眠以外は常に起きていて、おっぱいくれという感じでパクパク泣いています。
なので1時間おきの授乳になってしまっています。
抱っこでゆらゆらしても全く寝ません。
トータルの睡眠時間は8〜9時間だと思います。

同じくらいの時期の方、どんな生活リズムでしたか?

また、こんな感じで寝ない赤ちゃんだった方いましたらアドバイス下さい😭

主人は単身赴任でおらず、自分の親も忙しいため1人で育てています。
あまりに寝ないし泣くので、私の体力と精神力が限界です。。

コメント

🧸

我が子もそんな感じです(тωт。`)

kittycat

私の息子もずっーーーーと泣いてました。
泣いてるかおっぱい飲んでるかのどっちかって感じでした😱
寝る時間も長くて2時間とかでほとんど30分ぐらいで起きちゃってまたお決まりの泣きまくりじかん💦
私も辛くて一緒に泣いてました。主人は夜勤で15時間近く家にいなく、帰ってきても疲れてて寝ちゃうので本当に大変でした😭

でも時間って過ぎるのが早くていつの間にか泣き虫卒業して長くて寝てくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で、混合で育ててます!
夜はだいたい3時間置きに
お腹すいて起きるみたいです😊
飲んだらだいたいすぐ寝てくれます🙌
昼間はちょっと起きてる時間も
長くて1時間しか寝なかったり、
次の授乳まで起きてたりします!
そして起きてる間はずっと
抱っこのことが多いです😓

1時間おきの授乳はきついですね💦
母乳だけしかやらなかった時は
2時間位でうちは起きます!

♀ yuki

1時間おきに授乳は辛いですね( ¯ ̯¯̥̥ )
おっぱい吸ってると安心するからですかね?
それならおしゃぶりでも代用できそうですが(´・ω・`)

あたしの子供は

7時〜8時 起床
8時〜19時半 寝たり起きたり
寝ない日は1時間も寝ないです
19時半〜 沐浴
20時半〜21時 就寝

って感じです!
だいたい3時間おきの授乳です!

わかか

こんにちは♡

私はもう少しで2ヶ月になる娘を育ててます(^^)
授乳にギャン泣きに大変ですよね💦💦
私も完母です!
病院からも1日の体重増加から、母乳のみで大丈夫👍とお墨付きですが、やはり泣いたり、なかなか寝付かないと、親に「おっぱい足りてないんじゃない?」と言われイラっとします(−_−#)

日によりますが、うちの娘もそんな感じですょ(^^)
夜寝てくれてるし、親孝行なお子さんだと思いますょー(^^)♪

最近寝グズで困っていますが、今の時期、赤ちゃんの身体の中は凄い成長をしているそうです❗️グズりは成長の証‼︎と思うようにしてます✨(と言ってもイラつきますが…笑)

蒼鬼

生後1ヵ月ちょい過ぎの女の子を子育て中の者です。

私も最初はそんな感じで1時間どころか10分とか30分置きで泣かれる事もあったのですが
ママ友さんに相談したら授乳のやり方が出来てないから満足いく量を飲む事が出来てないのでは?
との事でその友達に正しい抱え方乳首の咥えさせ方、授乳後すぐ寝かせるのではなく暫く縦抱きであやす
もしくは添い寝をして深い眠りにさせる(赤ちゃんは基本眠りが浅くすぐ起きちゃうそうです)
等のアドバイスを貰ってお勧めの助産院でおっぱいマッサージ受けたらその日から授乳間隔が3時間とかになりました。
夜は4〜5時間寝ることもあります。
赤ちゃんそれぞれだとは思うのですが授乳のやり方って結構大事みたいですよ

あとこれはあまり授乳とは関係無いかもですが
疲れてしまうなら家事を手抜きしちゃいましょう(笑)
人間アレルギーとかがない限りは少し位の埃じゃ死にません!
赤ちゃんがいる所以外は2〜3日に1回位の掃除にするとか家事って結構サボれるとこありますよ(*^^)v
正しい授乳の知識を付けて兎に角お母さんが寝る!
これが授乳のポイントだと助産師が言ってました。

あくまで参考程度に聞いてもらえたらと思います。
頑張って下さい☆

SUN

うちの娘もそんなかんじです(´・_・`)

周りのサポートなしで、1人で育ててるのは大変ですね💦すごいと思います!

私は、できれば完母を目指していたけど30分とかで泣いたり、満足してないかんじと睡眠不足が耐えられなくなり、今はとりあえず混合になってます(^_^;)
ミルク飲むと3時間は寝てくれるので☆

母乳は消化が良いから、すぐにお腹が空いちゃうみたいですね。赤ちゃんにはそっちの方が良いと思うので、徐々に母乳メインに戻す計画です!
泣き声を1日中きいてたり、自分自身の寝不足が重なって辛い時期ですが「今だけ!」と思ってお互い頑張りましょ(*^^*)