※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供の騒音苦情で管理会社との関係に悩んでいます。子供の友達を呼んだらすぐ苦情が来たり、管理会社とのコミュニケーションがうまくいかず困っています。息子が成長しても同じ問題が続くのではないかと不安です。

子供の騒音苦情と管理会社との関係についてです。

シングルマザー、子供がいると言うのは了承で入居しました。
離婚して家賃も含めて良い物件がなくやっとここならと入居した賃貸です。

まだ入居して3ヶ月たっていないのですが
先日仕事の日に母に息子を見ててもらっていた時に1回苦情が来ました。
息子はまだ歩けないので多分母の強めの足音とあやすのに必死でうるさかったのかもしれませんが自分がその場にいなかったのでどれぐらいの感じで苦情がきたのか毎日かなり音には気にしながら生活していていました。

苦情は管理会社(おじさんが1人でやってる小さな不動産屋です)を通してです。

そして今日友達がわんぱく盛りの子を連れて遊びに来たので苦情が来たことを伝えました。
走り回ることはないにしても子供なので少なからず足音がなってしまいものの30分もたたずに苦情が来てしまいました。

もちろんうるさかったこちらが悪いのは承知です。
ただ多分普段はほとんど家にいないのと歩かない息子でうるさくはないと思います。
毎日うるさかったりずっとドタバタ音がするのならわかりますがこれで?しかも数分で?管理会社に電話してしまうのかとそして毎回の走り回ってます?と最初に聞かれるので下の方がどんな風に言っているのかもわからずこんなに気にしているのに注意もせずに遊ばせていると管理会社の人に思われては色々困るなと言う思いと管理会社への申し訳なさからもう一度お電話をして謝罪と状況を伝えたのですがあたしの言葉が足りなかったのか不機嫌な態度になってしまい
管理会社さんが話している事と論点が違うので話そうとしたら
まずこっちの話を聞いてとか
子供のいる友達を呼ぶような生活がいけない
〇〇さん言ってることわかります?
言っても無駄なのかな?
などと言われたりしました。

こちらの話し方や伝え方がいけなかったのかもしれませんがそのような言い方をされるような態度で話してはいなかったです。
見た目が若く見られがちですし確かに向こうの方が歳上ですがすごい馬鹿にされているような感じがして我慢ができずこちらも態度に出してしまいました。

最後には音が出るから苦情が来るんだから音を出さなければ良いと言われ

それはそうでしょうが、、、

今息子はまだ完全に歩けませんがこれからわんぱくになってきて出来る限りの対策などをしても苦情がきたり管理会社との関係が悪かったりしたら更新できなかったり退去させられたりするのかも不安です💦

たくさん書いて文もわかりにくいかもしれませんが同じように困ってる方や何か専門的にわかるかたなど良ければコメント下さい。

コメント

りんご

ちなみに下の方は内縁の夫婦なのかわかりませんが苗字の違うおばさんとおじさんみたいです。
挨拶に行った時に女性の方しか会いませんでしたが目を合わさない感じのちょっと暗めのおばさんって感じの方でした。

ゴロぽん

専門的にはわかりませんが、まず防音対策として何かされてることはありますか😃❓
厚手のジョイントマットを敷いてるとか…

• りんご

りんご

ジョイントマットもひいていますが家中全てではないのでそこはもう少し増やしてみるなど対策はしていくつもりです😔!

• 12月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

薄いものだと結構響くので、2センチくらいの厚手のものがオススメですよ👌
    うちは一階ですが、上の音って思った以上に響きます…
    椅子を引くだけでも結構わかります😅

今後どう防音対策していけばいいか、大家さんと相談するしかないかなと思います💦

• 12月31日
  • りんご

りんご

そうなんですね!集めのもので探してみたいと思います😌

下の方からどのような感じで苦情がきているのかと、これから大きくなってきて不安なのでもう少し対策はしようと思っていると言う事、一応報告としてどんな状況だったかお伝えしておこうと思ったら管理会社のおじさんに凄く気分の害す話し方をされてこちらも感情的に話してしまって、、、

お金をかけて対策してから出て行けなどと言われても困ってしまうので(T ^ T)

とりあえず対策をしてみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 12月31日