※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

幼なじみのグループで年越しの集まりに子連れ参加について悩んでいます。他の独身メンバーからのプレッシャーで居づらく感じ、ストレスが溜まっています。参加するべきか悩んでいます。

皆さん聞いてください、、、

昔からの幼なじみのグループラインが
あるのですが
(男3人、女4人)

年越しのカウントダウンを全員で
集まろうと言われました。(皆んなで神社でお参り?)

そのうち、私ともう1人の女の子と
男の子1人、の私含めて3人が子持ちで既婚です。

男の子は子供を奥さんに預けてくるらしいですが
女の子は夜中の0時に4か月の子を連れてくると
言っています。私の息子は8か月ですが
たまに夜泣きなどもするし夜中に
連れて歩いたことはないので
私は無理かもしれない。とグループラインで
断りました。

そしたら他の独身4人に「〇〇は連れてくるって行ってるからまなみも大丈夫っしょ!」と言われました。

「本当に息子が心配だから厳しい」と伝えたのに
「過保護すぎーー」と言われてしまい
グループラインの中で居づらくなってしまいました。

昔からの幼なじみなので分かってくれると
思ったのになんだかモヤモヤします。

子持ちの4か月の子供がいる子に個別のラインで
「みんなのノリに合わせなきゃ誘われなくなるよ、
私だって子供連れて行くし」と言われました。

私がおかしいのでしょうか。
私でラインが止まってしまいました。

前に日中のご飯会に参加したときも
なんだか前のノリとは違うような感じがして
楽しくなかったです。

こんなにストレスが溜まるならもう
参加しない方がいいでしょうか、、、

コメント

あい

その女性がおかしいと思います。
旦那さんだっていい気がしないと思います。

私なら参加しません😅

  • まなみ

    まなみ

    なんだか少し前からわたし
    浮いてる感じがするんですよね、、。
    みんなよそよそしいというか、、。

    • 12月30日
  • あい

    あい

    相手の都合や気持ちが理解してもらえないお友達であれば、お友達じゃないかなと思います。

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ


    下にも返信してますが、
    子供のことをキチンと伝えて
    行かないと返信しました。
    既読無視ですが
    疎遠になる覚悟が決まってきました。

    • 12月30日
ちかこ

仲良かっただけになんだか、寂しく心苦しいですね…。でも、私も同じように行かない決断をしたと思います!子どもが小さいのに無理して夜行く必要もないのかなと思ってしまいました。やっぱり、子ども優先で考えてしまいます。確かに、幼なじみで集まりたいって他の人たちの気持ちも分からなくもないけど、子どもがいる人の気持ちも分かって欲しいって思っちゃいました!
ストレスに感じるなら無理して付き合う必要はないかなー…。みんなのノリに合わせなきゃ誘われなくなるなら、別にそれまでだ!と踏ん切りをつけ、今の自分を分かってくれる友達も絶対いるので、その友達を大切にします!
なんだか、答えになってなかったらすみません😅

  • まなみ

    まなみ


    貴重なご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見がとても参考になります。
    私は間違ってないですよね。
    過保護と言われようが子供第一で
    考えたいと思います。

    • 12月30日
  • ちかこ

    ちかこ

    まなみさんは間違ってない!!絶対間違ってない!!それだけは、私強く言えますよ🤗
    子どもの成長はあっという間で、きっとそのうち子どもが「友達と年越しするからー」と出掛けてしまいます…。それまでは、過保護と言われようが何と言われようが子ども第一でいいと思います!
    よいお年を(*^^*)

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ

    ちかこさんありがとうございます、

    子供を産んでから8か月、
    毎日これで合ってるのかな、、と
    手探りの毎日でどれが正しいのか
    分からなくなってしまいました。
    私が人との付き合い方がおかしいのか?まで考えてしまいました。
    皆さんに言われて一歩踏み出す勇気が出てきました。

    • 12月30日
  • ちかこ

    ちかこ

    育児に正解も不正解もないんだよ、って実母に言われたことあります!
    自分らしく、笑って時には泣いたり怒ったりしていきましょう!自分らしく❤️

    • 12月30日
ママリ

小さい子を夜中に、親の都合で連れ回すなんて非常識です!
しかも神社なんて…寒くないんですか?
事件や事故に巻き込まれる可能性もありますし、やめておきましょう😊

  • まなみ

    まなみ

    わたしもそう思ったのですが
    みんな分かってもらえなくて、、、
    とても寂しい気持ちになりました。

    • 12月30日
ちょこ

独身の子はなかなか理解してくれないですよね…。近いことがよくあるのでわかります。でも私は子供が一番大事なので理解してもらえなければそこまでだと思って付き合いを減らしてます。

  • まなみ

    まなみ


    息子を第一に考えると過保護と言われてしまえば何も言えなくなってしまいました。独身のひとたちも
    今は分からないと思いますが
    いずれ子供が出来れば分かると思いますが、、、

    • 12月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    過保護で何が悪いって思ってしまいます(笑)独身の方には理解が難しいのかもしれませんね〜

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ


    理解してもらわなくてもいいから
    じぶんは自分と
    思うようにしたいです。
    私が子供がいるのにもかかわらず
    うじうじしてしまったことに
    子供にも申し訳ないです。
    よく考えれば参加なんて出来るはずがないと分かる内容ですよね。

    • 12月30日
deleted user

皆さん若いんじゃないんですか??
普通にありえないと思います😅
赤ちゃん風邪ひいたりしたら可哀想ですし……。

わたしなら、その友達とは考え方違いますし距離置きますね😅

  • まなみ

    まなみ

    正直距離を置きたいです。
    けど2度と誘われなくなるんじゃないかと怖い気持ちもあります。
    私もおかしいですね、、、

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに、これから先も付き合っていきたい友達なのか考えてみたらどうですか?🤔

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ


    このままだと付き合っていきたくないです。15年近くいっしょに
    いた人たちとこーゆう瞬間に
    疎遠になるのかな。とひしひし
    分かりました。

    • 12月30日
ブレア

えっ、私は絶対無理です…
子供を夜連れ出すのは極力避けたいです!人の空いた3日の朝とかに行く予定なくらいです…
育て方は誰に何かを言われても自分で決めます!友達納得してくれなくてもいつか納得してくれればいぃな…って今は凄く寂しく悲しくなるかも知れませんが、夜中に連れ出すほうがどーなの!?

  • まなみ

    まなみ


    私も思いました。
    さもそれが普通かのように
    話されたので反論出来なくなりました。

    • 12月30日
くま

まだ8ヶ月なら
お子さん中心に考えていいと思います(*^^*)
友達付き合いも大事ですが
新年早々風邪を引いたら大変ですからね(^-^)
過保護でいいんです!笑

  • まなみ

    まなみ


    くまさん。ありがとうございます。
    わたし間違ってなかったですよね。
    なんだか悲しくて涙が出てしまいます。まだ8ヶ月の子を過保護にして
    なにが悪いんですかね、、、

    • 12月30日
  • くま

    くま

    まなみさんはしっかりお子さんのことを考えてる
    立派な良いお母さんです(*^-^)
    色んなお母さんがいますから
    その女の子の考えを
    まなみさんも…ってことはしなくて大丈夫!
    付かず離れずな距離感で
    上手くやっていきましょう♡
    8ヶ月の可愛いお子さんを
    大事に見守ってあげてください(* ´ ▽ ` *)

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ

    くまさん。ありがとうございます。
    自分はちゃんとお母さんできてるのかな。と不安な毎日をこの8か月過ごしてきました。
    輪をかけて幼なじみから
    過保護親みたいな言い方をされて
    なおさら悲しくてモヤモヤしてしまいました。子供のことを最優先に考えていきたいです。

    • 12月30日
☺️

私なら参加しないです💦
そんな時間に連れ回されたら赤ちゃん可哀想…
幼なじみの方たちももうちょっと考えてほしいですよね😣
参加できないと伝えて次回から仲間外れにするような方たちなら、もう距離置いてもいいと思いますが…😵

  • まなみ

    まなみ


    そうですよね。
    いくら長年の付き合いとはいえ
    おかしいですよね。こんなに人たちたは思わなくて少し幻滅してます。

    • 12月30日
とまと

主さんはおかしくないと思います😄
昔からの付き合いでも、
だんだん感覚がずれてく事
ありますよね、、
私ならもう無理して付き合わないです!
自分も乗り気じゃないし、
子供にも負担かけるし、
メリットなくないですか?(笑)
仮に今回参加したら、今後もどんどん
無理させられると思います!

  • まなみ

    まなみ


    私もおもいました。
    今回無理をしてしまうと
    毎回無理をさせられてしまう
    危機感があります。
    今後の付き合いを考えてみようと思います。

    • 12月30日
ポテトサラダ大好き

まなみさんがストレスに感じるぐらいなら無理して参加する必要は無いと思います。
今は子どものことを優先するべきだと思います。
私なら8ヶ月の赤ちゃんを真冬の夜中に外に連れ回すようなことはしないし
そのような提案をする仲間とも今は距離を置きます。

  • まなみ

    まなみ


    4か月の子を連れて行くと
    言われたとき正直引いてしまいました。
    たとえ1歳でも私は連れて行かないです。子供が何かあったら
    責められるのは私ですよね、、、

    • 12月30日
🩵

若いですね😓
まず、0時に4ヶ月の子って凄いですね(笑)
人それぞれの育児や生活や考えがあるのに
押し付けがましい友人共ですね。
わたしにはその考えには合わないのでそれ以降は
遊びに誘われなくなっていいですし、疎遠になっていいです👌

子供が出来るとそーゆー理由で友人と合わなくなり
疎遠になったりする人世の中には沢山いるので
大丈夫ですよ\(*ˊᗜˋ*)/
無理してそいつらに合わせなくて大丈夫です💓

  • まなみ

    まなみ


    私は出産してから友達とは
    ほとんど遊ばずに子供と
    旦那とたまに友達と
    家でお茶するくらいでした。
    いきなりカウントダウンしよう!と言われても、、、と困ってしまいました。疎遠になってもいいくらいの
    気持ちでいようかなと。思ってきました。

    • 12月30日
🦑

夜中に子供連れまわす方がおかしいと思います😑
児相に電話されますよ(笑)
断って正解です。。
私も同じ立場だったら断ると思います
子供が一番です😌
旦那さんは何と言っているのでしょうか??😌

男は論外として、グループのほぼ皆が独身という事なので、独身のノリというやつではないのでしょうか??
私は結婚してから独身のノリについていけなくなりました😂

独身のうちしか自由に出歩けないから今のうちに楽しんで〜って感じですね。。

  • まなみ

    まなみ


    旦那はあり得ないし、
    もし連れて行ったら
    まなみのこと軽蔑する。と
    言われました。
    旦那も私と同じ意見でした。
    皆さんが言うように
    そいつらがおかしいから
    まなみはこの子のことだけ
    今は考えて行動してね。と
    言われました。

    旦那にはお前たちは楽しいかもしれないけど子供が可哀想!とはっきり
    言ってやれ!と言われましたが
    なかなか言えないですよね、、、笑

    • 12月30日
deleted user

ノリの問題?

夜中に4ヶ月の子どもを
つれ回すとか親としてどーなの?

こんな寒い時期だし
インフルエンザやノロウイルスも流行る時期に
免疫力の少ない子どもを
夜に寝せずに?

そっちの方がどうかしてるでしょ?


と言ってしまいますね(笑

  • まなみ

    まなみ


    旦那も同じことを言っていました。
    これから保育園入ったりすると
    新しい友達が出来るから
    もう疎遠になっても良し。と
    言われました。私もそれは
    同意見です。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います(^^)

    そのうちその人たちが親になって
    わかるか わからないか…

    まぁ新しい仲間を探して
    理解し合える仲間といたほうが
    楽ですからね♪

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます。
    いつかは分かるとは思うんですが
    今すぐ理解して!はかなり
    あの人たちにとって難しいですね。
    これからの人付き合いは大切にいきたいです。

    • 12月30日
deleted user

私は子ども生むのが早く、周り(地元の子たち)はまだ自由が効く子たちばかりでした。
よく誘われましたが全部断りましたよー。
ノリとか関係なく、無理なものは無理だし心配なものは心配なので。。

多分価値観が違うんだと思います。
子どもが出来たら理解する人もいるかもしれないですが、理解出来ない人は出来ないです。
0時に子どもを連れ回すのが全然平気、気にしないって人もいれば子どもを親に数時間預けるのさえ無理!って人もいるので…。

とりあえず今は距離をおいてみてはどうでしょう?旦那の実家に呼ばれたとか適当に嘘ついて…。

ちなみに私はそのままほぼ疎遠です😅

  • まなみ

    まなみ


    グループラインで子供が
    風邪引いたら大変だから
    行けない!と言いました。
    まぁ、全員既読無視ですがね、、、
    ここの方たちの意見を聞いて
    疎遠になる覚悟が出来てきました。

    • 12月30日
ねこ

いやいやこの寒い中そんな小さい子連れていくのは親の自己都合です!
風邪ひいて辛い思いをするのは子供です。
私でも行きません!
そんなことで誘われなくなるのならもうそのグループに居たくないです😅
自分が楽しむことばっか考えて子供のこと考えられないなら親になる資格もないですし。

  • まなみ

    まなみ


    上にも書きましたが
    疎遠になってもいい覚悟で
    子供が風邪引いたら大変だから
    行かないと返信しました。
    全員既読無視ですが。
    子供が大事なので
    もう疎遠になる覚悟が決まりました。

    • 12月30日
  • ねこ

    ねこ

    既読無視とかこどもかよ。笑
    みんな親になればわかることです!
    まなみさんは間違ってないので堂々としてましょう😊
    なんならグループLINE抜けてまえ!

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ


    親になってないから
    分からないんですよね。
    こーやって迷惑に思ってる人がいるってことも分かって欲しいです。
    LINE抜けようかな、、、笑

    • 12月30日
deleted user

子供がいるいないで
行動が変わるのは当たり前です!

そこで子供優先に出来ない方のほうが
おかしいし可哀想だと思います。

それをわかってくれない友達なら
別にいいやーってなります!

  • まなみ

    まなみ

    わたしもそう思い始めてきました。
    みなさんの意見で心が決まってきました。やっぱりおかしいですよね。
    わざわざ寒いところに連れて行くなんて
    親としてどうかしてますよね。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは1歳7ヶ月になりますが
    未だに18時以降に外に連れ出すの
    罪悪感があります…💦

    今は特に寒いので夜の外食など
    たまーに行きますけど
    ごめんねーってなります😭💦

    理解してくれる人はいるので
    そんな無理に付き合う必要ないですよ!

    • 12月30日
  • まなみ

    まなみ


    私もです!
    いつも7時半〜8時ってば
    それでなくても眠くて
    ぐずりだすのに、、、
    夜中なんて考えられないです!
    ここにたくさん私のことを
    理解してくださる人がいただけで
    心が救われてきました。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

独身にはわからないかな、、、
でも子連れ友人にはびっくりです。。
みんなよそよそしいって
まなみさんが過保護だって少し前からみんなで言ってるんじゃないですか?
今回も予想通りの回答だったからみんなで言ってるんじゃないですかね?
疎遠決定です。
うちの子も8ヶ月ですが夜泣きもありますし
そもそも眠たい時間に連れ出すのがかわいそうです

  • まなみ

    まなみ

    たぶんそうですね、
    子供ばっかりになったなアイツ。とでも言われてるんだと思います。
    私はうまくたち回れる要領がいい方でもないので尚更考えてしまいます。
    この世に産まれて8か月の
    まだ幼いこの子を大切にしていこうと思いました。

    • 12月30日
ちっぷん

ちょうど4ヶ月の娘がいますが、ハッキリ言って夜中連れ回すなんて無理です。
上の子がいるので昼間外出することが多いので、それだけでも内心申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

まなみさんは、お子さんのことを考えて行動出来る素敵な母親だと思います!!
無理して付き合わなくていいと思います!

  • まなみ

    まなみ


    逆に旦那さんは何も言わないのかな?って思ってきました。
    私の旦那だったら私のことを
    怒ります。何考えてるんだ!って。

    子供のことを大事に考えない
    親なんていないですよね。

    • 12月30日