※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

正月の帰省についてです。年始の挨拶には行く予定です。雪道で片道1時間…

正月の帰省についてです。
年始の挨拶には行く予定です。雪道で片道1時間です。

実母と少し性格が合わないというか、私からすると実母は癖が強い所がありますが、最近は自宅に来てサポートしてくれたりすごくお世話になっていて、そこは素直に感謝しています。

実家の家族の仲はあまりよくありません。3人喫煙者がいます。何かと気を使う部分もありますし、日帰りでの帰省をかんがえていました。

実母が泊まって行って欲しいようで、部屋の用意などもしてくれていますが、正直泊まりたくはありません。
しかし、実母は思い通りにいかないと勝手に怒るタイプで、多分断ると、こんなにしてあげてるのに、や、親孝行じゃない、等で不機嫌になるとおもいます。でも泊まりたくありません。

午前中行ってお風呂までには帰ろうかなと言いましたが、泊まったらいいじゃん。と言われました。
旦那にも気を使うし……とやんわり言いましたが、私と赤ちゃんだけ泊まりに来てもいいのよ。と。

喫煙者ばっかりだし気使うし里帰り中もメンタル散々だったし帰りたくない、とは言えないので、どうにかうまく日帰りにしたいのですが、なんと伝えたらいいのか…
どなたか知恵をお貸しください🙏😭
厳しいお言葉は御遠慮願います🙇‍♀️

コメント

かたくりこ

いくねー!ってことにしておいて
当日、体調不良ってことにしたらどうですかー?
ゆっくり休ませたいから、、、と。。
通用しないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ふつうにコメントしてしまいました!

• 12月30日
あや

日帰りを選択する辺りが…優しいですね。

1番角が立たないのは、旦那さん、お子さん、又は@さんが熱を出したから看病(療養)しないといけないと…年始の挨拶自体をスルーされる事かなと思いますが…。どうですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来るのが当たり前だろみたいなスタンスで話されたので、渋々ですね…😭笑

本当はスルーしたいのですが、実母の中での計画が崩れるとかなり機嫌損ねるので、ここはきっぱり日帰り!と言おうと思っていましたが、その理由を悩んでおりました😭💦説明不足で申し訳ないです😣🙏
    コメントありがとうございます💗再来年からはもっと考えて行動します💦

• 12月30日
りん

お母様が怒るとしても、家族なんですし、思ったことを伝えるのは難しいのでしょうか?💦

泊まらないといっただけで絶縁とかにはならないですよね?😱

わたしだったら、喫煙者がいるところにまだ赤ちゃんのこどもを長いこといさせたくないって素直に言ってしまうと思います。笑

それでも食い下がらなかったら条件付けますかね🤔
こどもがいる部屋では絶対タバコは吸わないで。とか。

お母様もかわいいお孫さんと一緒にいたいんでしょうね🥰
かわいい孫のために、考えて行動してくれるのを祈ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣💗
    絶縁にはならないとおもいます!笑
    ただ、気に食わない事があるとかなり負のオーラを漂わせて来て私のメンタルを蝕んできます(笑)
    なのでうま〜く伝えられる言葉はないかなと悩んでおりました😂😂笑

条件つけるのいいですね💦タバコ臭い家で我が子を長時間過ごさせるのは嫌ですし、旦那も嫌だろうしで私も気使いそうで😭
    孫と一緒に過ごしたいのは大きいと思います!ある程度の所は理解してくれてると思いますが、絶対譲れない所はしっかりと伝えるようにします!

アドバイスありがとうございます💗🙏

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます💗😣
なるほどです、、、😭きっと色々前もって準備してくれてると思うのですが、それがナシになって実母の計画が崩れると、どんな理由であっても機嫌悪くなるんですよね、、😂笑
なのできっぱり何時から何時!と伝えたい所なのでした💦でもいい言葉が見当たらず、、笑
説明不足で申し訳ないです😭
コメントありがとうございます😣💗💗

にこにこ花

人の家に泊まりは嫌ですよね。
しかも、私も喫煙者嫌だなぁ。

片道一時間なら、自分一人でもいかれそうなので、雪が解けたら、また、私が遊びに来ますでとかはダメですか?

私は基本、気を使うとか使わないとかの前に人の家に泊まりたくないので、頻繁に数時間お邪魔すれば、泊まれとか言わない気もするのですが?

私は、義家族の家に、一ヶ月に一回くらいはお邪魔、もしくは、日中、私が義母や、義姉の子供を遊びに連れていってます。
だから、泊まれいわれても、私は不眠で人の家には泊まれないので、また、この日に来ますとかハッキリ言って、納得しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭

たしかに……私も他の家に泊まるのが嫌なタイプです💦日中にもっと遊びに連れて行ったりしたら、泊まれ~とは、ならないかもですね😂
    またいついつ来るよ~と言って満足してもらおうと思います(笑)

ありがとうございます💗🙏

• 12月30日
  • にこにこ花

にこにこ花

お互い乗りきりましょう👍

• 12月30日