※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶママ
産婦人科・小児科

息子とあなたが嘔吐しており、病院が休みで悩んでいます。水分を取れているなら様子見でOKですか?

昨日の夜、息子が風呂場で吐き寝付いた頃にまた吐きました。
今日は朝から元気だけど水分(お茶とおっぱい)以外は食べたがらず夕方大好きなミカンをあげたら吐きました。
熱はありませんが、これは胃腸風邪ですよね?

また、私も嘔吐物の処理をしてたら徐々に気持ち悪くなってきましたが、移ったからでしょうか。

私も息子も薬がありませんが、病院は救急以外年末休みだし、どのタイミングで行くべきなのか迷います。
水分が取れているようなら菌を出し切るまで様子見でも良いのでしょうか?

コメント

チョコ好き

胃腸風邪だと思います。
私もつい5日まえ、1週間前は息子、娘も私よりも2日早く発症しました。
熱は最初はありません。
いつもより食べが悪いな…と思ったら吐き、それから泣き叫ぶので永遠に抱っこでした。
ただ吐かずにおっぱいだけは飲んでくれたのでよかったです。
ミカンは消化が悪いのでダメだと言われました!
水分が取れてれば大丈夫と言われますが、周りへの感染が怖いです💦
子供の胃腸風邪が大人にかかると大変辛い思いをします…。
私は2日間何も食べられず、点滴三昧でした…。
休日診療などはありませんか?
もし空いていると病院があれば行くことをお勧めします。
家族のみんなとタオルは別にし、隔離することも勧めます。
まだ私も気持ち悪くて…。
早く良くなりますように!!

  • やぶママ

    やぶママ

    ミカン消化悪いのですね。おっぱいくわえていれば落ち着くようなので、しばらくは水分で様子見ます。

    旦那と上の子達は食事以外は各部屋で過ごしてもらうようにします。
    私は段々関節も痛くなってきて嫌な予感しかしません。私も水分で様子見ですかね…。
    休日診療は12/30~1/3がありませんでした。
    吐きまくって水分も取れないようなら救急に行こうかな。とんでもない年越しになりそうです💦

    • 12月30日
ゆみ

私も子供が胃腸風邪になり私に移るというのを何度も経験していますがとりあえず菌をだしきらなければなおらないので嘔吐がおさまるまでしばらくまつしかないとおもいます。はじめは嘔吐して水分とってもすぐに嘔吐しての繰り返しですが時間がたつにつれておさまりますので半日したら少量から水分をあたえてあげて徐々にとれるようになってきたら病院へいかなくても大丈夫です。うちはいつも病院へいかずに完治しています。ただぐったりしていたり熱があれば病院へ受診したほうがいいです。

  • やぶママ

    やぶママ

    ありがとうございます。
    菌が出るまでは固形物を控えた方が良さそうですね。私は吐き気止めをのみ気持ち悪いだけで持ちこたえてますが、上のお姉ちゃんも移ったみたいで急に吐いたので、家族に蔓延してきてます。処理でまた気持ち悪くなってきました。
    とんでもない年越しになりそうです💦

    • 12月31日