※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、最近寝つきが悪くなり、抱っこで遊び始めるようになりました。普段は寝かしつけに抱っこを使わないため、不思議に感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。産まれてから今まで夜はミルクの後暗い部屋の布団の上に置くとすぐに寝てくれる子でした。たまに抱っこで寝る日もありましたがほとんど置いたらねていました。生後3ヶ月頃からは暗い部屋に子守唄を流し、トントンと子供の体を叩くと寝てくれてたのですが、最近いきなりそれでは寝れくれなくなりました。トントンする手を握って遊び始めます。それもかわいいのですが...笑
私の母からはトントンで寝るなんてすこい。本当手がかからない子だねと言われていました。私もその通りに思っていて子供に感謝しているのですが、ただ産まれてからほぼ夜は抱っこせず寝てくれていたのでいまの状態になれていなくて。。抱っこで寝かしつけることは普通かもしれないとわかっているのですが、なぜだろう?なにがきっかけなんだろう?と不思議です。同じ状況の方や経験した方などいたら教えてください。ちなみに昼間は抱っこで寝かしつけています。

コメント

ちい

全く一緒です!
3ヶ月くらいまでは本当に大人しく、寝かしつけもしたことなかったです😂

なのに首がしっかりしだしたあたりから、抱っこじゃないと寝なくなりました💦
体力もついてくるし、遊びたい、甘えたい、とかの自我が芽生えてくるからでしょうか🤔

しんどいですがお互い頑張りましょうね(><)

• ちさと

ちさと

そうだったんですね💦同じような方がいてよかったです。。今まで楽しすぎてたのかなと思っていて😢いつかまた寝てくれる日がきてくれる日を願いましょうね💓ありがとうございます!!

• 12月30日
そまま

うちの子も同じくらいの時期に
そうなりましたよー!
いまだに朝寝と昼寝は抱っこじゃないと寝ませんが
夜は寝転ばせてトントンで寝てたのに
ある日を境に突然寝なくなりました😵
ダラダラ遊んだり
眠いのに寝れなくて泣いたりしてたので
仕方なく抱っこで寝かせてました😓
でも、これまた突然トントンで寝るようになりましたよー!
行動範囲が広がると興奮して寝れないのかな??🤔と思います🙂
ある程度、子供が慣れるとまたトントンでも寝てくれるようになると思います😃

• ちさと

ちさと

同じです!!ダラダラ遊んでそのあと泣くんですよね😂😂
    なるほど🤔💓この頃から自我が出てくるのもあるんですかね。私の子もまたトントンで寝てくれる日が来ることを願い頑張ります!!!ありがとうございます💓

• 12月30日
はち

同じです!
2ヶ月頃から4ヶ月頃までは、トントンか寝たフリで寝てくれてたのに
最近じゃトントンの手を持って遊びます(笑)
ここ1週間くらいは、夜泣きなのか
とにかくギャン泣きが凄かったです😂
今まで楽してた分、きつく感じましたが
5ヶ月頃って、そういう時期だそうで
割り切ることにしました😭
今は、ギャン泣きも落ち着いたので
頭なでなでで子守唄で寝てくれてますが
グズったときは、主に足のベビーマッサージをしてあげると
スーッと寝てくれます☺️

• ちさと

ちさと

全く同じです😂😂笑
    なれるまできつくって💦
    自我が少しずつでてくる時期ですもんね。。私も割り切ってがんばります!!!ベビーマッサージ試してみます💓ありがとうございます💓

• 12月30日

わかります!!トントンしてる手
握ってきて遊びだします!笑
それでまた目がさめるんですよね😭
わたしは昼間もできるだけ
添い寝で寝かしてます!

• ちさと

ちさと

ですよね😂😂遊ぶのも可愛いんですけどね😂💓
    すごいです!!!わたしもできれば昼間も添い寝で寝かせたいです〜。。

• 12月30日