※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友作りについて、必要性を感じていない主婦です。子供との時間を大切にし、無理して作りたいとは思っていないそうです。

ママ友って作る努力しなきゃダメですか?

子供が1歳半の専業主婦です。保育園などには通っていないので、積極的に児童館のイベントに参加して声かけるなど、自分からママ友作りにいかないとできない状況です。

最近主人に、子供の為にもママ友作りなよってすごく言われます。私自身「毎日子供と2人きりで息が詰まりそう〜たまには会話のできる大人と話したい!」とかは正直そこまで思わなくて、平日昼間は子供と2人きり、主人と休みの日は家族でお出かけで充分だと思っています。遊び場で居合わせたママさんとその場限りの世間話をすることはありますが、連絡先交換したりその後も遊んだりってのは無いです。まぁ幼稚園通うようになったら必然的に関わりはあるでしょ!って思うので今はそこまで無理して作りたいとも思わないのですが…どう思いますか?

コメント

yu

上の子の時そんな感じでしたよ(^^)
幼稚園に行きだして連絡先の交換するようなママ友はできました😊

自分が作りたいって思わないなら無理に作っても負担になるだけかなぁ?と思います。

deleted user

いずれ関わりが増えて
それなりに出来るかな?って思ってるので
無理に作らなくても良いと思います〜!

あきこ

私も別に作ろうと思ってません。無理して作る友達って続かないと思うので!

それにママ友ってイメージ的に色々トラブルが多そうで。(勿論、そうでない方もいらっしゃると思いますが。)

私も子どもを保育園に入れたいので、その時に気が合う人がいればいいなぁくらいにしか考えてないです😅

たま

私も同じ状況です🙋
私も幼稚園になったら息子にも友達できるだろうと思い…💦
無理にママ友作ってないです😅

千手柱間

そのままで良いと思います!
私も同じように、大人と喋らないと息がつまる!なんて感じたことはないので、特にママ友っていません…
ご近所付き合いで回覧板回す際に幼稚園の事をちょっと話す人がいるだけです。
子どもと2人で出かけるほうが気楽で良いですし、友達作って遊びたい!とも思いません😂
私が自分から声かけたりするのが苦手ということもありますが…
声かけられても、話を広げたりが得意じゃないので(笑)

1月から幼稚園なので、そこで自然とできればいいかなと思っています。できなかったらできなかったで、支障はないので😂気にしてません。

今日までママ友は作らず過ごしてきましたが、ママ友いれば良かったなー😭と感じた事も一切ないです!
平日は子どもと2人きり、週末は家族で過ごしてるのが1番楽しいです❣️

ママリさんが今のままで問題ないと思っているなら、それで十分だと思います😘

しゅか

大人と話したい!と思わないなら作らなくて良いんじゃないですか?
子供同士たまに遊ばせてあげるのは良い刺激になる気がしますが🤔

私は里帰りから帰ってすぐ、昼間二人きりがつまらないと感じて、毎日のように支援センターに通い、ママ友も何人かできましたが、いわゆるママ友トラブルのようなことは全くなくて楽しかったですよ☺️
皆保育園組なので、ガッツリ付き合いが深くないのも要因かもしれませんが😅

みかん

ママ友いらない派です。
正直、めんどい🤣

支援センターは娘と一度きり。平日は主人、土日は上2人がいるし…
ママ友とそのお子さんとお出かけなどしたくないです💦

幼稚園や学校に行けば、話さないといけない場面がちらほら出てきますから大丈夫🙆
自分のペースでいいですよ!

今PTA役員ですが他学年のお母さんたちとも知り合いになれて、なかなか楽しいです( ´∀`)

chiko

個人的にいいかなーて思います🤔
ママ友いたらいたで楽しいかもしれないですが、今はいなくてもって感じです!
無理に作ってストレスになっても嫌ですし!
子供と2人でいる方が気楽です!笑
私自身、人付き合いがあまり得意ではないもあるんですけどね😅
無理してまではいらないです!

deleted user

私も旦那とか義母にママ友出来た?!とか言われるけど別にいらないし、無理矢理作っても今は面倒なだけだと思ってます😅
私の周りだけかもしれませんが、幼稚園のプレ行ってもあんまりママ同士話さないし、まだ2〜3歳とかだと目が離せないですしママ友よりも正直子供見てなくちゃなので😁
幼稚園や保育園で日常的に関わる機会が出来てくると自然と出来るかなと思ってます♪
子供同士で遊ぶ約束とかするだろうし😂

ばぶりー

子どものためにって言うけど、まだ1歳半ならお友達と一緒に遊ぶ訳でもないし、実際はママのためみたいなとこありますよね😵
わたしは専業主婦でママリさんと同じ状況です。学生時代の友人がそのままママ友になった人はいますが、子どもできてからのママ友は1人もいないし現時点で欲しいとも思いません☺️面倒なので☺️
子どもが保育園なり小学校なり入れば、子どもの友達ができると思うのでそれに便乗しようかなーと!田舎なので人数少ないから、密な関係になりそうな予感がしてて今から怖いですが笑

ブブキ

別にママ同士がおしゃべりしようがしまいが、その場に子供が複数いれば子供同士で勝手に関わり合いますよ👍
ママ友作らなきゃいけない、それが子供のためだ!なんてこと絶対ないと思います!😁
ていうか、子供が何人もいる空間でママ同士がペチャクチャおしゃべりに夢中なのはちょっといやですね😓子供ちゃんと見てなよって思いますー