※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはー
ココロ・悩み

死産を経験し、職場での復帰や同期の妊娠に悩んでいます。同じ経験をした方のコメントを求めています。

6ヶ月で死産を経験しました。
なんで私が。なんで私の子が。
立ち直ることはないと思うけど、少しでも前向きになりたいです。職場(保育園勤め)で同じ時期に妊娠した同期。妊娠をしっている保護者の方。仕事復帰、悩んでいます。
つらかったツワリも、頻尿になったことも、食べづわりで太ったことも幸せでした。
とりとめのない文章ですみません。
同じ経験されたかた、よければコメントお願いします…。

コメント

いちごちゃん

経験者ではないですが...

お辛かったでしょう...と思います。

また、天使がまいおりてきますように。

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    ありがとうございます。わたしも祈ってます。

    • 12月30日
なっつ

すいません、流産ですがコメントさせていただきます。
私の場合は心拍確認前の流産でした。お医者さんから「あー心臓動いてないね、だめかもねー」と淡々と言われ目の前が真っ暗になりました。
診察室を出た直後から、涙が止まらなくなり待合室から動けなくなりました。
なんで私が、と何度も何度も思いました。病院に来てるお腹の大きい人が高いヒール履いてるのを見て、なんであんな人のところに赤ちゃん来るのにわたしには来なかったの、とも思いました。私の何がいけなかったんだろう。と何度も自分をせめました。
毎日毎日泣いていましたし、大好きだった姪っ子を見るのも辛い日々でした。
今でも忘れることはできません。
立ち直ることは簡単ではないと思います。思いっきり泣いていいと思いますよ。私も今、思い出して泣けてきました。
でも赤ちゃんが一度きたことは偶然ではないと思ってます。ママのことが大好きで、どうしてもお腹の中に入りたくて。でも生まれたら長く生きられないくらい弱いから、ママの悲しみを少しでもなくすために、お腹の中でいなくなろうとしたんだって。私はそう考えてました。
だからこそ、お空にいった我が子に、ずっと愛してるよ、と伝えています。

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    お医者さんに宣告されたときは体が震えました。まわりの子持ち、まわりの妊婦を見ると、どうしても黒い気持ちが出てきてしまいますよね。いつまでもこんなんじゃ…とも、分かってはいるのですが…。

    わたしも同じく、お空に行った息子をずっと愛し続けます。

    • 12月30日
沙羅

辛いですよね…。
なんで?どうして?あーしてたら、こーしてたら守れたのかな。。
とか今でもいろいろ思います…💦

私は18週で流産してます…陣痛きてしまって経膣分娩で産みました。

周りの人に「まだ若いんだから大丈夫!!」とか、「上の子いて良かったね」とか言われたけど、この子はもう戻ってこないのに…。とやり場のない気持ちでした。。

私はそのタイミングで仕事は辞めました。もともと引っ越す予定でもあったので、早めた感じです。

下の子ができてからは繰り返さないように、きちんと栄養取ったり、手術で予防したり、その子から学んだことを忘れないよう心がけてました。

きっと近くで見守ってくれてると思います☆彡.。

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    仕事、辞めるか悩みます。職業が職業なだけに…。

    こんなんじゃ、お空に行った息子に情けない!って思われそうですがね😅

    沙羅さん、流産後、無事に出産されているようで、希望が持てました。

    • 12月30日
ぬまし

つらいですよね…
私は9ヶ月で死産経験しています…
心が痛いしなんで私...?って気持ちもわかります。
忘れることなんて出来ず今では前に進んでますがなかなか周りに言えませんでした。
ママとパパの所に来てくれた事、お腹の中で生きていてくれたことを今でも愛おしく感じます!
その子はもういないけど私にとっては大事な子供でもありますし今妊娠発覚して兄弟が出来たんだと思ってからよけいに愛おしく感じます!
私は無理に隠さずその子の話などを信用してる人にするだけで心は穏やかになりました…
ちゃんはーさんも必ず幸せがきます!!今はつらいかもしれないですがお空の上で見守ってくれてますよ♡
まとまってない話ですみません...

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    コメントありがとうございます。

    妊娠していた6ヶ月間、ツワリがつらいと泣いた日もありましたが、それすらいまでは幸せな経験なのだと、噛み締めています。

    旦那とわたしの特徴を半分ずつ受け継いだ、とっても可愛い息子です。自慢の息子です。

    いつかきょうだいが来てくれるよう、笑顔!笑顔!ですね!

    • 12月30日
きょん

あたしは、12週で流産しました。

12週ではお腹大きくないし、胎動もないし
それでも、流産してしまった事で毎日毎日泣いてました。

6ヶ月だと胎動もあるしお腹も大きくなってるし、あたしが経験した悲しみの何十倍も辛いのだろうと思います。

あたしが、前に進めたのは、進むしかなかったからです。
年齢的に高齢なのでずっと泣いて悲しんでる時間がなかった、どうしても子供が欲しかったので立ち止まってられなかったからです。

流産の手術をして2回生理をまってすぐに妊活を始めて、今7ヶ月の妊婦になりました。
今、幸せです。
流産した子供の事は忘れた事はありません。
写真も飾って、お腹の中に居る子を見守ってねってお願いしてます。

周りの人は、順調に妊婦、出産する様に見えるけど、そんな事はなくて

あたしは、赤ちゃんを無事に産む事は奇跡だと思ってます。
それも、流産した子供があたしに教えてくれた事です。

きっと、ちゃんはーさんも何かをきっかけ少しずつ前に進めると思います。

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    コメントありがとうございます。

    お辛い経験、思い出させてしまいましたね。

    ほんとに、妊娠、出産は奇跡ですよね。天国の息子が身をもって教えてくれました。

    息子が空から見ているかと思うと、笑顔でいたいなあ、とおもいます!

    きょんさん、お身体、大切にしてくださいね(^-^)

    • 12月30日
ジョリーン

私も今年の7月に妊娠7カ月で死産しました。

まさか、自分がそんなことになるなんてこれっぽっちも考えてなかったです。

産まれてたら、今頃生後2カ月だよなぁ…なんて考えたり、仕事で赤ちゃん連れてきてる職員見ると、私だって…とちょっとメンタル弱ることもあります。

でも、また今ちょうど妊娠することができたようです。
まだ病院には行ってませんが、そろそろ妊活始めようかな…て思った月にすぐ妊娠することができました。

赤ちゃん早く私達のところに来たかったのかな て考えてしまいます。

もし、またあんなことが…て思うと怖いですが、生まれてくる奇跡を信じて前向きに頑張ろうと思ってます。

ちゃんはーさんもすぐには前向きになれないと思いますが、きっとまた赤ちゃんがきてくれるはずですよ。

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    コメントありがとうございます。

    ほんとに、まさか自分が…でした。
    何も悪いことしてないのに神様、それは酷すぎない?となかなか眠れない日々です。

    天国の息子がきょうだい、連れてきてくれると良いなーと思っています。

    • 12月31日
みゆ

2年前6ヶ月で死産しました。
なんで?なんで私だけ?
なんで私なの?たくさん泣きました。
たくさん自分を責めました。


今回ももしかしてそうなるんじゃないか怖くて仕方ありませんが
元気にうまれてきてほしいです。

こんなコメントすみません💦

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    コメントありがとうございます。

    いくら月日が流れても決して忘れることなんて、ないですよね。

    怖いですよね…
    けど信じるしかないですよね!祈っています!お身体、大切にしてくださいね!

    • 12月31日
ナナ

経験者です。文章を読んで涙が自然と出てきました。
ただただ、周りの家族や旦那さんを頼ってくださいね。私もしばらくの間は息して生きていくだけで必死でした。
妊娠出産ラッシュでしたし、友達のSNSはシャットダウンしたり、、

自分の気持ちだけを優先してくださいね。

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    ありがとうございます。

    分かります。毎日、私以外の流れは普通に過ぎていくことが残酷、とすら感じています。
    しばらく旦那と2人で静かに過ごしていますが、お互いイライラしちゃったりで、1人になるのは不安ですが、旦那には仕事復帰してもらいます。

    温かい言葉染みますね…。今は自分のことだけ考えて生活してもいいですよね…

    • 1月1日
RTM

私も昨年11月に6カ月になる次男をなくしました。

毎日泣いて、半狂乱、どうして私の子どもが、という理不尽にも似た感情の行き場がなく、実母にあたってしまいました。

1カ月強が経った今も夜になると、悲しくて涙したり、同じ経験者の話を検索したりしてなかなか寝付けずにいます。

今は、時間が経過することが心を癒すことなのかもしれない、と思っています。

先月は、1秒、1分、1時間が経過するのが余りにも遅く、早く、早く時間が経って!!と思い号泣しました。
(決して赤ちゃんを忘れたいわけではありません)
1カ月強経った今、1秒、1分までとは言いませんが、やっと一日が終わった、と思えるくらいになりました。
まだまだ悲しい最中ですが、来月にはまた違った心持ちで居られるのかもしれない、と少しだけ希望が見えてきました。

助産師さんに勧められ基礎体温も付けるようになり、毎朝今日も頑張る、今日も一日頑張る、と思いながら過ごしています。(私の場合、半年くらいは身体の回復のために妊娠しないで、と言われています)

無事、出産された方より死産された人の方が数的には少ないかもしれないけれど、「私だけ」じゃないんだ、という気持ちで日々過ごしていきましょう。

なんだか自分に言い聞かせているような文面になってしまいました💦すいません。

  • ちゃんはー

    ちゃんはー

    お辛い経験、話してくださって感謝しています。

    わたしも毎日を生きるのに必死です。1日1日をどう過ごしていいかも分かりません。狂ったように泣いてしまう事もあります。
    時間薬、といいますが、まさにそれしかないですよね。決して、忘れるとか、薄れるとかそういうことではないですが、なんとか1日を普通には過ごせるようになるのかと、いまはいろんな感情が出ることを自分なりに受け止めようと思っています。

    同じ経験をされているかたとの繋がりを探すなかで、こうしてコメント頂けたこと、嬉しく思います。どうか身体と心を大切にお過ごしください。

    • 1月4日