※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

帝王切開についての質問です。毛は全部剃られ、背中の麻酔は痛いですか?手は固定され、おしっこの管は何日間ついてるのか。浣腸は必要か。怖くて不安です。

予定帝王切開のことで
何個か聞きたいのですが

毛剃って全部の毛を剃られるのですか?
剃られるときって
どこで誰が剃るんですか?

背中の麻酔についてなんですが
やっぱり痛いですよね??
麻酔後も違和感あるのですか??
術後もついたまんまなんですよね?
とるのっていつとってもらえてますか?
とるとき痛いですか???

手術中って手を固定されるんですよね??
絶対に固定されるんですかね??
両手を握ってもらうのじゃあダメなんですかね??

おしっこの管は何日間ついてるのですか??

術前って浣腸って絶対しなきゃダメなんですか??

よかったら教えて下さい。

帝王切開が怖くて怖くて、、、、不安でたまりません。






コメント

nana

全部はそられないですよ😅💦
助産師さんが切るあたりに生えてればってことだと思います💡
私は元々薄めだったので剃らなくて大丈夫と言われました😊

麻酔はすごい痛い訳ではなくうっ!と来るような痛みで、術後そこから痛み止めを入れたりするのでそのままで、尿管が取れる2日後くらいに取れると思います💡
尿管は病院によって変わりますが1~3日で自力でトイレに行けるようになれば取って貰えます。

手の固定もがっちりではなく、マジックテープのものを軽く付けられるくらいで、旦那に手を繋いでてもらいましたが問題なくでした💡

浣腸は多分すると思います。
私もしましたが、陣痛が来たのかと思うくらいしんどかったです😭

不安が大きいと思いますが当日になればあっという間に会えるのであまり考え込まずにで大丈夫だと思いますよ💓

  • みぃ

    みぃ


    教えていただいてありがとうございます!💕

    背中の麻酔ってずっと違和感ありますか?
    とるとき痛かったですか?

    浣腸って看護師さんがするのですか?
    浣腸、小学生以来してなくて‥
    昔から大の苦手なんです‥😭😭😭
    したくないなー。って思っちゃいます。

    帝王切開で立ち会いされたのですね。
    いいな。ご主人いるだけで安心しそうです😭✨

    • 12月30日
  • nana

    nana

    ベッドが硬いと当たって痛いかもですね😭
    1人目の時にはベッドに血が滲むくらい背中の麻酔が痛かったですが
    それよりも傷の痛みが強いので麻酔の痛みは気にしなくていいかなと😅

    抜く時も痛みはなく、傷口の抜糸の時の方がチクチク痛いかもです💦

    浣腸は助産師さんにされました😅
    本当にしんどかったですが、しない方も多いんですね💦
    病院によると思うので検診の時に確認してみてもいいかもですね!

    私の病院は帝王切開でも立ちあいできましたが、切るところから丸見えだったそうです😅😅

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ


    わあー!血が滲む、、、😭想像すると痛そうです。

    抜糸‥。痛そうです。
    抜糸もあるのか聞いてみようとおもいます。
    私の知り合いは抜糸なかったそうです。

    思いました!!ほとんどの方がしてないみたいで‥
    でもよく、帝王切開のレポなどで
    浣腸と見るので次の検診で聞いてみます。

    丸見え‥。配慮してほしいですね💭
    でも、立ち会い帝王切開羨ましいです👏🏻👏🏻👏🏻

    • 12月30日
ひつじ

帝王切開でした🙆

毛の処理は手術台の上で助産師さんにバリカンで雑に剃られました笑
半分ぐらい剃られました🙆

背中の麻酔はそんなに痛くなかった覚えがあります。
でも射つ時に体を丸くしないといけないんですがお腹が出てるので丸くなるのに苦しかったです

手術中の手は固定っていうか点滴をするので動けないですね😱💧でも手のひらはグーパーできますよ

おしっこの管は翌日まで付けてました🙆

浣腸はしなかったです

病院によって違うので参考にならなかったらごめんなさい💦

  • みぃ

    みぃ

    お答えありがとうございます💗

    バリカンで半分も雑に‥‥剃られるのですね😢💦

    お腹でてて丸めるのは確かにキツいです‥ね。

    やっぱり固定されちゃうのですね。
    私、緊張しちゃうと胸元首もとらへんに
    手をもっていかないと吐き気がするタイプで‥。

    ひつじさんの経験談聞けてよかったです。
    ありがとうございます🙇‍♂️💗

    • 12月30日
deleted user

順にお答えすると、

毛は剃りませんでした。
(傷は生え際より1cm程上です)

背中の麻酔は医師の腕次第ですね!
痛みは感じませんでした。
術後はついたままですが、
気になりませんよ。
抜く時も、え?抜いたんですか?と聞いたぐらいです。

手は軽く固定されました。

管は翌日歩いてお手洗いに行けたので、抜いてもらえました。

術前の浣腸はありませんでした。

ドキドキですよね〜😢
お互い頑張りましょう✊

  • みぃ

    みぃ

    お答え、ありがとうございます💗

    やっぱり麻酔は先生の腕次第なんですね‥。
    術後も違和感なし。抜くときも痛みなし
    だっだですね‥。
    すこし安心しました!!
    背中なんでやっぱり痛いのか多少は麻酔がはいってる
    違和感痛みがあるのかな?と思ってました。

    やっぱり固定されるんですね😭
    わたし、緊張すると胸辺りにり手をおかなきゃ
    吐き気がするタイプなんで‥😭💦

    浣腸なかったんですね💗私もなければいいけどな😭

    ママリさん、お二人目帝王切開のご予定なんですか??

    がんばりましょう、、、、😭💭

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手をおくと安心しますもんね‥
    固定されない方もいらっしゃるようなので、固定されないといいですね😢
    2人目も帝王切開です。
    前回は腕が良いと有名なお医者様だったのですが、今回は里帰り先の個人病院なので少し怯えてます😭
    頑張りましょうね✊

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ


    次の検診で聞いてみます👂💦

    手の固定は
    できれば両手を握りその上にだれか包んでてほしいです‥。

    先生ちがうと不安ですよね‥。
    帝王切開なんて思ってなくて‥
    ほんと不安で😭😭😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

剃毛は前だけだった気がします😂
処置室で看護師さんが剃りますよ!

麻酔、痛かった気がしますが我慢出来ます。
違和感とは、どこにでしょうか??

術後はそこから痛み止め入るので数日後くらいだった様な🤔

抜く時ってか私は意図せず抜けちゃいました。だから痛くないと思いますよ。

手を固定された覚えはありませんよー。
ただ手は横に大の字でした。

おしっこの管は次の日歩けたら抜けます。
浣腸しませんでしたよー。

  • みぃ

    みぃ


    看護師さんが剃られるのですね‥。

    背中の麻酔はしばらくつけたまんま。と聞いていて
    背中の麻酔は術中も術後、ついてる間
    痛みや麻酔がはいってる違和感はあるのかな?と💭

    勝手に抜けちゃったんですね。

    背中の麻酔がどんな感じなのかも
    わからなくて‥💦💦

    大の字‥。大の字が苦手で😭
    緊張しちゃうと首もと胸元に
    手をもっていかないと
    吐き気がでてきちゃうタイプで‥😭💦

    浣腸はしなかったのですね。

    教えていただいてありがとうございました🙇‍♂️💗

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中の麻酔は違和感ないと記憶してます。

    緊張しますよねー🤕私も1月9日に第二子予定帝王切開ですよー!
    第一子は会えるのが楽しみで怖さ半減した覚えがあります♡
    ひたすら喋り続けてた様な😂

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ


    1214さん、精神的に強いですね‥✨
    私、術中も不安と怖さで泣いてそうです😭😭

    もうすぐお二人目に会えるのですね💕💕
    お兄ちゃんになるのですね💕💕

    わたしもそんな強さ、、話せるぐらいの気持ちで
    帝王切開望みたいです、、、、が
    泣いちゃいそうです、、、

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、親知らず抜くのもビビるくらい小心者ですよ🤕笑

    でも2回目で段取りや痛みが分かってるので若干恐怖です😥

    怖いよー!やだよー!何て喋り続けてましたよー。お腹空いたー。とも!笑

    意外と手術室の看護師さんがフレンドリーで喋っちゃいました😂
     
    二人目はトラブル続きで大変でしたがあと少し頑張ります♡

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ


    私もです‥。怖くて抜かずに帰るぐらいの大怖がりものです‥。

    段取りわかるとこわいですよね。
    私も二人目は検診、陣痛、すべて段取りわかってたぶん
    不安も怖さもありましたが
    今度は、帝王切開になっちゃったので
    今度は、わからない怖さでいっぱいです‥。

    泣かれるよりは先生👨‍⚕️たちも
    その方がいいかもです💗

    私も二人目はトラブルつづきで
    毎日不安で泣いてました‥。泣いてます‥。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね😫
    結果的には1回目でも2回目でも不安はあると思います😣

    ただ痛みは日に日に楽になりますし、痛み止めの点滴やらしてくれます。
    退院時には、普通に歩いたり出来るくらいでした。

    出産したら、赤ちゃんはNICUに入院が決まってるのでとにかく無事に産まれてくれるのを祈るばかりです。。

    不安になりますよね。

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ

    お腹切るんですもんね😭そりゃあこわいです😭💭

    経験をお話してくださりありがとうございます🙇‍♂️💗

    私は、胎児がかなりの小さめなので
    35,36週頃に帝王切開の予定なんですが
    生まれたときはたぶん、、、
    1500~1800gぐらいの予定なので
    nicuに確実に入ります‥💦

    ほんとです!無事に元気に
    うまれてきてくれることを
    願うのみです。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子の為にお腹切るんですもん、母は強しですよね😂

    私は上の子を3732gで出産しましたがこんなに大きくても呼吸障害でnicuに5日入りましたよ🤕

    次の子は胎児胸水と言って肺に水が溜まっていて33週の時に赤ちゃんの肺に溜まった水を私の羊水に流れるようにする管を入れる手術をしました。

    何かわたしの話ばっかで申し訳ないですが赤ちゃんの生命力に励まされてばっかなので、みぃさんも赤ちゃんの生命力信じて下さい♡

    姉妹なんですね😍羨ましいです😆
    うちは、兄弟なのでハチャメチャになりそうな予感しかないです😁

    • 12月31日
きょきょ

帝王切開で2人出産しました。

○毛剃りは手術台でナースさんが上部のみ電動の毛剃りでやってくださりました。
病院によっては事前に自身で剃ってくると指定されてる所もあります。

○麻酔の注射、うずくまって背中に刺してもらいます。注射の強い痛みって感じで、私はそれ程辛い痛みでは無かったです。
麻酔が効いてる間は麻酔注射の痛みなんて全く感じません。
因みに手術中の腹部の切開は痛みはありませんが引っ張られたり感触?などを感じました。
麻酔の管は翌日の午後に取ってもらえました。それまでは下半身の感覚も麻痺してました。痛みは伴いません。

○手術中は手は固定されませんでしたよ。
私は自由に動かせました。

おしっこの管も翌日午後までですかね、麻酔が切れて尿意を感じたり、歩行が可能になってから外されます。

うちは術前に浣腸はありませんでした。術前の食事制限があるからです。
浣腸は自然分娩の方がされる事が多いのではないでしょうか?

帝王切開怖いですよね💦
私も帝王切開何度やっても怖くて術後も辛くて仕方なかったです。
このコメントで少しでも不安が解消されたら幸いです😊
応援してます✨

  • みぃ

    みぃ


    お答えいただいてありがとうございます💗

    手術前に毛剃ですか??

    ネットなどでもひっぱられる感覚、おされてる感覚はある。と見ました。
    やっぱりあるのですね‥。こわいです‥。

    固定されなかったのですね。
    きょきょさんは手はどこにおいてたのですか??
    首もととか、、、気をつけの状態とかですか??

    何度やってもこわいんですね‥。
    初めてで本当に怖くて
    生きて帰ってこれるかな??って不安で仕方ないです💦💦

    ありがとうございます🙇‍♂️💗

    経験者のお話を聞いて
    すこしずつ、、前に進めてます。

    • 12月30日
  • きょきょ

    きょきょ

    手術直前に手術台で毛を剃りました。

    手の固定、帝王切開でされるだなんて私は聞いたことないです😳
    手の位置は覚えてないけど胸から下は見えないようにシートで隠されてしまうから気をつけの姿勢ではないと思います。

    大丈夫!!お医者さんを信じて臨んでください!
    元気な赤ちゃんを産む為、いざという時女性は強くなりますよ☺️✨
    産んだ後の方が痛みとの戦いでしたが全ては「可愛い我が子の為なら乗り越えてやるー!!」って歯を食いしばってました〜🤣

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ


    Instagramのレポの絵などでみて
    手が固定されるのら驚きでした💦💦

    そうですよね‥。がんばります💗

    ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 12月30日
かかちゃん

毛は切るところだけ剃られます🙆
前日に看護師さんが部屋で剃ってくれるはずです。

背中の麻酔(腰椎麻酔)は私的に痛くなかったです😊
インフルエンザの予防接種より痛くないかなってくらいでした!
硬膜外麻酔?はやったことないので分かりません💦

手術中は両手は固定されませんでした!
点滴とかが入ってるので自由に動かせるわけではないですが💦

おしっこの管は次の日の午前中に外しました🙆
歩いてトイレに行けるようになるまではつけたままなのかもしれませんが、ほとんどの人が次の日には外すようです!

浣腸はしませんでした!
私が快便体質なのもあるかもしれませんが💦

私も初めての帝王切開の時は怖くて、術前部屋で泣きました😂💦

  • みぃ

    みぃ


    お答えありがとうございます💗
    前日に剃ってもらったんですね‥。

    腰椎麻酔と硬膜外麻酔‥。
    種類があるのですね‥。
    ぱっぱと検索したのですが
    よくわからずでした😭💭

    詳しくみてみます。

    首もとなどに手をおいてもらったり
    両手を握ってそこに看護師さんがだれかが
    両手を包んでほしいな‥って思っちゃって。
    無理なのかな??って😭💦

    浣腸されてない方多いんですね‥👏🏻👏🏻
    私もしたくないな‥。

    私も前日不安で大泣きしそうだし寝不足そうです。
    今も不安で夜になると泣いちゃいます‥。

    • 12月30日
  • かかちゃん

    かかちゃん

    看護師さんや助産師さんが頭元にいてくれて状態の観察的なことをしてくれていたので、頼めば手を握ってくれたりくらいはしてくれると思いますよ🙆
    まだ手術前に検診ありますか?あるならそこで聞いてみてもいいかもしれませんね😊

    私も年明けに3回目の帝王切開ですが、3回目でもやっぱり怖いです😭
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月30日
  • みぃ

    みぃ

    はい!聞いてみます👂✨
    もともと不安体質なので本当に不安で。
    助産師さんも付き添いしてくれるんですね。

    三回目でもこわいんですね‥。
    お互いがんばりましょう。

    お答えいただいてありがとうございます🙇‍♂️💗

    • 12月30日
ゴロゴロするの好き❤

1人目予定帝王切開でした

毛剃りは恥骨の辺りから上の部分を前日に看護師さんが剃ってくれました
場所は診察室のベッドでしたね

背中の麻酔は刺すときにチクッとしますが、思ったよりは痛くなかったです
しっかり、丸くなることが大事みたいです
麻酔後の違和感は全くなかったです
針を抜いたのは3日後くらいだったと思いますが、特に痛みはなしです

手術中に手を固定されなかったですよ
麻酔が効いたら腕も動かなくなるので

おしっこの管は翌日の午前中に抜きました

術前の浣腸はありましたね
看護師さんがやってくれました

気になることがあれば、覚えてる範囲でお答えしますよ

  • みぃ

    みぃ


    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️💗

    聞きたいことすべて教えていただきました!!

    初めての手術、帝王切開が怖くて不安で‥。

    • 12月30日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    手術前は色々調べて怖いですが、案外手術室の中は先生も含めてけっこうリラックスした雰囲気で助産師さんも先生もたくさん話しかけてくれてくれましたよ

    終わっちゃえば思ってたより案外平気だったってことになるかもしれません

    出産頑張ってくださいねー

    • 12月30日
しましま

1人目、2人目別の病院で手術を受けました。

1人目は病室のシャワールームで看護師さんが上の方だけ剃ってくれました。最後自分でシャワーで流しましたよ。まず方に注射して、背中の麻酔は硬膜外麻酔だったかな?そんなに痛くなかったですよ。手術後2日間くらい痛みの緩和に入れっぱなしでした。違和感はないですよ。薬剤の量は私が麻酔が効きやすい体質で、途中で減らしてくれました。取るときは点滴と同じですよ、痛くなかったです。手術中は手足を固定されます。足は麻酔でわからないですが。左手は看護師さんがずっと握って話しかけてくれていて、固定されているのは気になりませんでした。右手も立ち会いの夫が途中で入室して握ってくれてました。

おしっこの管は翌日の午前中に抜いて、その後は自力でお手洗いに歩いて行ってです。
術前の浣腸は前回の排便の日時を確認され、私は免除でした。

2軒目での剃毛は病室のベッドの上で看護師さんがでした。
背中の麻酔は腰椎麻酔で執刀医が打ちましたが、痛いと言うより押されてる感じで大丈夫でした。腰椎麻酔ですので、手術後は入ってなかったですよ。

手足の固定はされましたが、麻酔後に過喚起発作を起こしてしまったら、気がつけば一時拘束は解かれて、両手を執刀医と看護師さんが取って話しかけてくれていて、落ち着かせてくれましたよ。

おしっこの管は翌日の午前中に抜いて、その後は自力でお手洗いです。
浣腸は前日就寝前に飲む下剤が処方されて、出ていれば免除です。

2回目でも手術前は不安になりましたが、終われば悪阻からも解放されて、すっきり気分もよくなりました。
溶ける糸で抜糸もなく、数日で術後の痛みも治まりましたよ。