※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

妹の彼氏との子供の籍について、大学卒業後に入れるのは複雑になる可能性があるかもしれません。産まれる前に籍を入れる方が良いと思います。

名字のことで質問させてください。

妹(高2)彼氏(高3)が授かりました👶

お母さん.お姉ちゃん.彼氏が同じ名字で、
お父さんが別の名字なんです。
理由は、両親とも次へ継ぐ人がいなくなるからです。
妹はお父さんの名字を継ぎたいと言っています。

彼氏が大学3年行って卒業してから籍いれようって彼氏側ではなっているみたいです。

産まれる子が複雑??ややこしいことになりますよね??
こちら側は、産まれるまでに籍入れるようにした方がいいと思ってるんですがどう思いますか??
大学卒業後にしたらどうなりますか??

コメント

あい

彼氏は大学行く気なのに妹さんを妊娠させたんですか?

入籍を遅らす理由はなんですかね??

夫婦別姓は日本でまだ認められてないので、お父さん内縁じゃないですか?もしくは艤装離婚ですかね?

質問がいっぱいですみません。

大学に彼氏が籍を入れずにいったら、大学で彼女作って、自由を満喫すると思います😅

• アリス

アリス

お父さんの方が名字かわって元の名字に戻したみたいです。

そうですよね、浮気できますよね😅

• 12月30日
  • あい

あい

お父さんとお母さんが離婚しないと苗字は変わらないので、内縁状態ってことですね。

それと彼氏が妹さんと籍を入れないのとはなにも関係ないと思います😅

正直なところ今回は諦めることほうがいいような気がします。

妹さんもこのままじゃ高校中退になっちゃうんじゃないですか??

• 12月30日
  • アリス

アリス

彼氏側も皆大喜びでいつからこっちに住む??ベビーグッズどれにする??とか言ってるので大丈夫と思います

産んで1ヵ月後に定時制にうつるみたいです

• 12月31日
  • あい

あい

それは誰でも言えるので大丈夫とは言わないかと😅

それならなぜ入籍しないか意味がわからないですしね。

生まれてくる赤ちゃんと未熟な親2人が不幸にならないことだけを祈っています。

姉の立場ではなにもできないでしょうし、見守るのも大変でしょうね。頑張ってください!

• 12月31日
はるひ

…?いまいちわかりません。

妹さんはアリスさんの妹さんですか?なのに妹さんが継ぎたいのは、彼氏さんのお父さんの苗字?彼氏さんの苗字じゃなくて?

上の方のご指摘通り日本では夫婦別姓はまだ認められていませんし、そんな無責任な男、入籍でもさせなきゃフリーのように遊ぶでしょう、入籍してもそうかもしれませんけどね。

変なのに引っかかりましたねーとしか。

• アリス

アリス

私の妹です
    お父さんが名字戻したみたいです。
    それで、彼氏がお父さんの名字にして妹もそっちの名字にする言うてます。

いまは、名字そのままで彼氏の実家で暮らすみたいです

• 12月30日
  • はるひ

はるひ

それ、すごーく不安定ですよね?
    入籍してればきちんと妻としての権利が確保されますが、それまでの妹さんの立場って内縁の妻、所詮居候ですよ?向こうの気が変わって追い出されても何も主張できない。

生まれるまでに入籍しなきゃ妹さんのお子さんは非嫡出子、私生児です。妹さんの戸籍に入ることになりますので、苗字は妹さんのものです。彼氏さんから自分の子であることの認知を受ける必要があり、認知されなきゃ父親の欄は空欄です。認知されても苗字は妹さんのままです。

よくもその状態で彼氏は進学します☆なんて言えますね、向こうの親は。人様の一生狂わせようってのに、自分の子の進路は確保って…金出して産ませてやる育ててやるんだからいいだろ?ってのが透けて見えますけど…

甘いです、全員。

• 12月31日
  • アリス

アリス

名字に関してこちら側は、
    ・産まれるまでに入籍すること
    ・もう彼氏の実家で暮らすならその前に入籍すること
    を妹に説明しました。

大学行くって聞いた時は〝はぃ??〟ってなりました。
    大学行かんと働けよと思ってるですけどね。

• 12月31日
  • はるひ

はるひ

苗字なんて所詮目に見える問題に過ぎません。もっとよく話し合って向き合わなきゃいけない問題であることを誰もわかってないですよね…

喜んでるフリやいい顔なら誰でもできますし、現状彼氏さん側からの提案が緩いのであまり明るい未来のなさそうな感じはします…
    大丈夫と思うならそうなのでは?くらいしか言えません。
    妹さんも彼氏さんも自己責任ですが、生まれてくるお子さんが不幸にならないことをお祈り申し上げます。

• 12月31日
どんぐりママ

すみません、私も質問の意味がよくわかりません…

にゅん

彼氏さんはもう進路が確定してしまっているんですか?
客観的にみると彼氏さんが結婚することから逃げてるようにしか思えません。

子どもを育てるにあたってこれからお金もたくさんかかると思うのですが、大学卒業するまで籍をいれないってことはそれまで誰のお金で子どもを育てていくんですか?

名字どうこうの前に大丈夫なんでしょうか?

• アリス

アリス

決まってます。
    彼氏の実家で暮らして親のお金で育てます

• 12月30日

それまでの子育て資金は…??
片親手当てを貰うと言うことですかね?

後先考えなさすぎだと思います

お互い親に支援してもらっている中での
妊娠、出産となるのならば

彼氏はしっかりと自覚し
大学は諦めて働けと思うけど…??

その大学へ行っている間の
子育てやらお金の事を
もっとお互いに話し合っていく必要があると思いますよ

彼氏が大学に行きたいからって
向こうの意見ばかり優先してはいけないと思います
孕ませておいて何をいってんの?って感じですが

• アリス

アリス

彼氏の実家に暮らしてお金だしてくれます

子育ては1ヶ月妹が見てその後彼氏のお母さんが専業主婦なので見てくれて妹は高校に行くみたいです。

• 12月30日
ぱん

彼氏さんの両親が理由はどうであれ離婚されてるってことですか?
そして彼氏さんがお母さん側の名字を名乗ってるのであれば、まず彼氏さんがお父さんの名字に変えて(裁判所へ申し立てかな?この辺詳しくないので調べてください)籍を入れるのがスムーズなのかな?と思いますけど…
簡単ではないと思いますが。

妹さんがそこまでしてお父さんの名字を継ぎたい理由は?すぐに籍を入れない理由は…?
出産、育児、生活するお金は…?
もっと話し合いが必要だと思います。
じゃないときっと大学行って新たな出会いがあって妹さんや産まれてくる子供放置で遊びますよ…

• アリス

アリス

彼氏の実家で生活して費用全てみてくれます
    籍も入れて実家行くのを意見してるんですが、向こう側はまだ大丈夫っていってるみたいで…

• 12月30日
ちびじんべえ

私は現在事情があり事実婚状態です。
パートナーと子どもと暮らしていますが、入籍はしていません。
もちろん子どもたちは認知しているので父親の名前は戸籍にあります。
そして数年後には入籍して夫が私の姓を名乗ることになっています。
なので子どもたちの姓名に変更はありません。

現在毎日の生活で不便があるかというと、特にありません。
幼稚園入園の際も何も壁はありませんでした。

正直戸籍なんて毎日首からぶら下げて掲示するものでもないので、どうということはありません。

苗字云々ではなく、彼氏さん側に結婚を先延ばしにする明確な理由があり、また将来結婚の意思があることが確認出来るかどうかの方が重要だと思います。

• アリス

アリス

事実婚のあとに女が男の名字になるならごちゃごちゃしますよね。
    うちは血の繋がってない父なので絶対に彼氏側の名字になりたい言うてるので💧

彼氏側の家族に気に入られてるので大丈夫やと思うんですけど、浮気しそうな彼氏なので籍入れてしまった方が簡単に捨てれなくなるしいいんじゃないかなと思ってます。

• 12月31日