※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おマメ
ココロ・悩み

友達から当日に泊めてと連絡が来た場合、準備や配慮が必要で難しいと感じ、断った。礼儀やマナーに疑問を感じたが、心が狭いか悩んでいる。

遊ぶ当日に家に泊めてと友達から連絡が来たら皆さんならどうしますか?

今日一緒にご飯を食べる友達が集まる直前に
言い忘れてたけど今日泊めて(笑)
とLINEが来ました
泊めるのは構わないけど、今日になって言われても
色々準備しなきゃいけないし旦那にも良いかどうか聞かなきゃいけないしで断ってしまいました

妊娠中うんぬん抜きにしても当日に泊めてと連絡してくるのはマナーとしてどうなんだろう...と思ってしまいました
高校からの友達で就職で離れてしまいましたが
今でも仲のいい友達です。
ただ親しき仲にも礼儀ありだよなぁと思うのですが
私は心が狭いですか?😞
遊ぶ連絡は1か月前にしています...何故その時に言わなかったのかと疑問しかありません...

コメント

さみー

独身ならまだしも家庭のある友人に当日泊めてはナシですね〜!

あんこん

ちょっとマナー違反ですよね💦
まぁ、そんな感じで言ってくるぐらいなので、遠慮なく断って、お互いちゃんちゃんで終わらせるのが一番です。
これで何で泊めてくれないのー😡
ってなってきたらちょっと問題です😱

• おマメ

おマメ

そうですよね〜😓
    今は既読ついたものの返事がないので機嫌を損ねてしまったのかもしれないです...
    せっかく楽しみにしてたのに何だかなぁって気持ちです💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

独身一人暮らしならまだしもナシですね🙅
しょっちゅう泊まりに来てるとかなら気軽に言っちゃったかもですが…

• おマメ

おマメ

やっぱりそうですよね💦
    年に1回しか遊ばないし、結婚して3年経ちますが1回しか家に来たことないです😓
    余りそういうのを考えない子だから仕方ないと思うしかないのも少しモヤモヤしちゃいます💦

• 12月30日
ごまみ

私も当日に言われたら断ります😅妊娠中なら尚更です💦なので、全然心が狭いなんて思う必要ないですよ😊💕

• おマメ

おマメ

優しいお気遣いありがとうごさいます😌♡

• 12月30日
ねこ

私も同じようなことありました!私は妊娠中で、旅行で遊びに来ていた独身の友達とご飯を食べに行くことになっていて、その日とは別の日に泊めてと言われました。友達と会う日ならまだしも、別の日って何?しかも、友達は他の人と会う約束があって、夜中に帰ってくると。
いくらなんでも非常識すぎると思い、嫌な思いをさせるかなと迷いましたが、断りました。断られても、そんなに気にしてない感じでしたが。。

私は今でもその友達とは関係続いていますが、断ることで相手が機嫌を損ねたり、無視してくるようなら、その程度の友達だったと縁を切れば良いと思います。

突然言われて、可能なら可能!無理なら無理で断っていいと思いますよ!!
むしろこっちが『泊まる?💡』って誘ったならまだしも、自分から泊めてー!って言ってくるのすごいな(^_^;)と思っちゃいました😂