※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
子育て・グッズ

幼稚園の準備で何をしたらいいかわからない。保健師には3歳からで大丈夫と言われたが、旦那は遅くないかと言う。どうしたらいいですか?

幼稚園について聞かせてください。

今1歳1ヶ月の娘がいますが、幼稚園の準備で何をしていいのかが全くわかりません。

保健師さんに聞いたら、3歳になってから動き出しても大丈夫と言われましたが
旦那に3歳から保育園入るのに遅くない?と言われよく分からなくなってきました…

何をすればいいのでしょうか??
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

あやこ

幼稚園ですか?保育園ですか?

みかん

娘と同い年です!
まず、いつから入園させたいか?を決めましょう。

うちは、満2歳から幼稚園なので年明け申込み→来年4月から幼稚園となります。
4月生まれなので、丸5年幼稚園です!

一般的には年少・3歳児クラスから幼稚園に本入園になります。
最近はその1年前にプレ幼稚園、要はお試し保育があります。
プレは、親子プレや母子分離、時間や週1や2、料金、幼稚園本入園の優先枠有り無しなど…幼稚園により様々です💦

2020年4月からプレ保育がスタートする形になります。
来年度中にプレの申込みをする事になるので、来年4月以降に幼稚園見学や幼稚園調べなどをやればいいかなと思います(^^)
プレの申込みは、来年秋や再来年の1月2月など様々なので要確認。

プレに行っても本入園の優先枠がナシなら、正直どちらでもいいと思いますよ( ´∀`)

満2歳や満3歳クラスがある幼稚園など本当に色々なのでよく調べてみてください!

あい

幼稚園にいれたいのですか?
保育園ですか?

働かないなら基本的には幼稚園しかないと思いますけどね。

きりん

4歳の歳からなので
プレ保育があったとしても3歳から動き始めるかと!

あんちゃん

3年保育なら遅いですね😅
3年保育でプレがあるなら来年度申し込みの年じゃないですか?
まず幼稚園ならどこに入りたいか決めてはどうでしょう。プレがあるのか何年保育なのかでも変わってくると思います。

ゆいx

幼稚園ならまだ準備は必要ないと思いますよ^^;

娘さん、まだ1歳ですよね?💦
認定こども園以外の幼稚園は満三歳からしか入園出来ないですよ💦

やえさく

まとめての回答申し訳ありません。
教えてくださってありがとうございました!!!
少しずつ準備進めていきます(`・ω・´)