※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
雑談・つぶやき

来月離婚できることが決まりました(^-^)離婚届を提出する際にしなくては…

来月離婚できることが決まりました(^-^)
離婚届を提出する際にしなくてはいけないことを教えてくださいm(_ _)m
・児童手当の口座変え、母子手当の手続き
・口座、免許証、生命保険、車の名義変更等

それと質問なのですが、私は現在働いてる会社の社会保険に加入してますが娘は旦那の扶養に入っています。
資格喪失書もらって私の扶養に入れないと、裁判所で娘の戸籍を私の戸籍にうつせない。と友達にお聞きしたのですがどう進めればいいのでしょうか?

コメント

Nachi♡MAMA

引っ越すのであれば
住所変更(住民票、あとは氏名が記載されているもの全て。乳幼児医療証も。)

娘さんの籍を移すのに社会保険は関係ありませんよ!
離婚届を出したあと、娘さんの親権はこちらにあることが証明できるもの(戸籍謄本だったかな?)それをもって裁判所に行って手続きします。これはどちらの親が親権者であるかを決定するものです。
後日裁判所から書類が送られてくるので、それをもって役所に行ってお子さんの「入籍」の手続きをして完了です。

この手続きが一番時間がかかり大変でした💦
しかも、離婚から◯ヶ月以内って決められていたと思います!

お子さんの社会保険をこちらの扶養に移すのもちょっと手間がかかります。
お子さんの保険証を旦那さんに返し、
旦那さんの会社から「資格喪失証明書」を発行してもらい、こちらに送ってもらわないと行けません。
旦那さんが、ここでシャキシャキ動いてくれたらいいのですが…

その証明書を持って役所に行って、
娘さんはこちらの扶養に入れることができます。

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

詳しくありがとうございます(^-^)
    あ!住所変更忘れてました(><)乳幼児医療証もですね!ありがとうございます😁

無知ですみませんが、戸籍謄本は離婚届出せばすぐに私が親権者と証明できるようになるのでしょうか?

主人は自営で義母が事務やってるのでその辺はちゃちゃっと終われそうです♪
    義母から資格喪失証明書もらって役所行って、私の会社に扶養入れる手続きしてもらうってことですか?途中役所入ること知りませんでしたm(_ _)mありがとうございます😁

• 12月30日
  • Nachi♡MAMA

Nachi♡MAMA

離婚届を出して、それが戸籍謄本に反映されるまで4~5日かかりますよ!
    役所に行く時間があれば一度にちゃちゃっと済ませたかったけどそれができず、モヤモヤしたのを覚えています!

私の会社からは、資格喪失証明書は役所に出して扶養の手続きをするよう言われました。
    主さんの会社はどうでしょうか💦
    まず会社に聞いてみてからの方がいいかもしれませんね!

• 12月30日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ありがとうございます😁そうなんですね(><)
    1日仕事休んで手続き回ろうかと思ってましたが初日は届け提出して、数日後に戸籍謄本反映されてから全部まわるって感じですか😣💦?
    扶養の手続きは年明けに会社に聞いてみます😁

• 12月31日
  • Nachi♡MAMA

Nachi♡MAMA

そういうことです!
    まず離婚届を出して、戸籍謄本ができる間に住所変更や名義変更をしました。

離婚届を出したときに、係の人がこのあとの動きを細かく教えてくれますよ✨

• 12月31日