※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、体重が増えず心配。ミルクも飲まない。起こし方についてアドバイスをお願いします。

生後五日目の赤ちゃんを育てている新米ママです ◟̑◞̑ ♥

明日退院なんですがなかなか体重が増えてないみたい

今日は50mlを飲ませるようにと看護師さんからは言われてます。

ですが、授乳時間におっぱい片方5分飲むと寝ちゃう娘⍨⃝︎

時間をおいて片方また5分ほど飲むと寝ちゃいます…

それじゃ足りないためミルクを作って飲ませてるんですが
最初は吸うけどだんだん寝て飲んでくれません。

力強くこちょこちょもしてるんですがききません。

このまま体重が増えなく退院するのも心配です。

なにかいい起こし方などありますか???汗(´・_・`)



コメント

ちょこ

げっぷをさせる、足の裏や脇こちょこちょ攻撃、オムツを替えるですかね💡

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    こちょこちょは全部試しましたがだめでした、、😭
    なかなか根気強い赤ちゃんで困ってます😭

    • 12月30日
ちぃこ

娘も最初すぐ寝てちゃんと飲んでくれませんでした笑
オムツ替えたり足の裏強く押したりして泣かせてから飲ませてました💦
可哀想でしたが看護師さんにも起きない子は無理矢理起こして飲ませないとと言われました💦

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    なにしてもなかなか泣かず根性つよいんですよ😭爆笑

    • 12月30日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    足裏マッサージも慣れると泣かなくなりますよね💦笑
    娘は出生体重より200g程少なく退院しましたよ~!
    その後1ヵ月健診の時に増えてたら大丈夫かと思いますよ(^-^)
    わたしの入院してた病院は母乳育児推奨だったので泣いてもあまりミルク貰えませんでした笑

    • 12月30日
ゆうママ

その時期って体重減ったりしますよー!
うちは出生体重より退院した時の方が体重少なかったです。

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    そーなんですか??(´・_・`)

    それから体重はあがりました??

    • 12月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    はい(^-^)
    二人とも3000ちょっとで生まれて退院の時は3000なかったですが二人とも順調に増えてます!
    上の子は成長曲線ど真ん中ですし、下の子も出生体重の倍あります。

    • 12月30日
mini

うちの子は60とか入院中に母乳飲んでいたけど体重は増えなかったですよ🙂
起こすのは足の裏や脇をくすぐるのと、授乳の途中でオムツ替えてました😆

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    60ものまなく飲んで35くらいです😭
    母乳はでるんですけど😭

    • 12月30日
j09i08

家の子もそぉでした!どんなやり方でも爆睡で、起きず(*_*)体重が延びなくミルクも足すことになりましたが、まったく同じ状況で。。。哺乳瓶の口を、ワンサイズ上にしてもらい飲ませたりしてました!そしたら、寝てしまっても少しは飲む量増えてました😂 退院後は母乳→搾乳した母乳→ミルク40ときっちり三時間ごとに与えてました!そして、住んでる所の保健師さんが定期的に体重計りにきてくれて管理をしてくれました★
今2ヶ月になりましたが、よーやく体重が、曲線枠の下ですがはいってくるよーになりましたよ(*^^*) とりあえず、体重も、のびてきてるので今は完母で育ててます❤️

みくみく

うちも産後〜退院1週間までは全く飲みませんでした😅
飲めて1回20mlとかでしたよ!
そして寝たら全く起きなくて、おしっこの回数が減ったので無理矢理起こして授乳させていました💦
まだ吸う力も体力もない時期なので、泣きながら頑張って飲んでくれてました😅