※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

主人の実家で姑からの負担が大きく、家事や親戚付き合いで悩んでいます。主人も疲れている状況。心の負担を減らす作戦はありますか?

逸脱した話かもしれませんが、辛くてどうしたらいいかわからないので書きます。長くてすあません。

一昨年に結婚して以来、主人の実家の家族との付き合い方に悩んでます。主人の実家には両親と主人の兄(独身)がいますが三者三様の曲者です。姑が家の全ての実権を握り、義父と兄に口出しさせない空気を作っています。姑の機嫌を損ねたら家庭崩壊する、と主人が気を揉むくらいです。
特に姑が強烈すぎてわたしはしんどいです。雑な表現で申し訳ないですが、姑はまるで家事ができません。食事は作りますが、美味しいと思うことが一回もありません。完食が苦痛なくらいまずい。気をつかって完食しても「おかず足りないって意味?」と言われる始末、返答に困ります。それでいて買い物依存(?)なのか、料理が下手なくせに食べきれない量の食材を買っては一部を送りつけてきます。缶詰やレトルト食品は箱買いし、年末に何故か90キロの米を買ってました。相撲部屋や学生寮をやってるわけではありません、買う量がおかしいのです。年末にそれらをもらうのは避けられましたが、不意打ちでくる宅急便にぞっとします。

私たち夫婦が泊まりに行っても、私は家事をやらせてもらえません。台所に入るだけで注意され、食器をさげに行っただけでポリバケツでバリケードをはられました。「パートにも行かない下人の私が家のことをやるんだから」と毎回言われます。たしかに私は平日パートに行ってますが、行かない人をそんなふうに思ったことないし複雑な気持ちになります。
掃除も下手なので家中がだらしなく、散らかった部屋で食事をさせられ、私はお風呂も使わせてもらえないのでいつも主人が近所の銭湯に連れてってくれます。母の日に花を持って行っても「花瓶もないのに」と言われます。親戚付き合いも口出ししてきます。こういう一連の流れに義父と兄は何も言いません。

私の方が家事もできて親戚付き合いも出来るから妬みじゃないかと思いますが、ここまで壽賀子のドラマを超えられると中々しんどいです。私が少しでも気持ちが楽になるように主人も気をつかってくれてますが、どうにもならない状況が続いて疲れている主人の姿を見るのが辛いです。

ここまでおかしい姑はいないと思いますが、何か心の負担を減らす作戦ありますか?

コメント

まままり

これから仲良くしていきたいのであれば何を言われても、そんなことないですよー♡お義母さんったらー♡ふふふー♡みたいなキャラで接していくのが一番楽かなー。
それが無理なら本当に距離を置くくらいの気持ちでいくくらいしかないかなと思います((*_*)

仲の良い友達も主様と同じ感じの姑で悩んでいました(^^;)
そのタイプは極端な性格じゃないとなかなかうまく相手できないわーって言っていましたよー(*_*)

しーのママ

ご主人が味方してくれるのが幸いですね(/ _ ; )

きっと、、、、
どうにもならない気がします(^_^;)笑
義母さん相当変わった方ですね。

腫れものに触るように、
接し方が不自然になっていたり
苦手だというのが態度に出てしまったりしていませんか?
(私ならどんなに頑張ってもきっと出ます笑)
むしろ普通に接するのが困難なレベルだと思います笑

溜まりに溜まった鬱憤で、
文章から義母さんをどれだけ苦手か痛いほど伝わってきました。
そのせいだと思いますが、
義母さんを少し下に見ているような文章になってしまっているな、とも思いました。

どうか変わり者(度を超してますが)の義母さんのために意地悪なお嫁さんにならないで下さいね。

困りましたね、本当。
解決策が見当たらない位(^_^;)
役に立てずごめんなさい。

ご主人のために、
頑張ってあげて下さい!!

てぃ

かなり強烈な姑さんですね。。それはお嫁さんとしてはとてもお辛いでしょう…

私の友人も、まだ結婚はしていませんが、彼氏のお母様がそういう感じの方で、結婚をとても悩んでいる状態です。

世の中いろんな人がいるもんですよね…

何かしらのコンプレックスがあるのでしょうね…

お母様の前では家事はしなくていいんじゃないでしょうか。
もうそういう人って何をどうしても見つけ出して文句とかイヤミを言いたがる人だと思うので、
あーもうハイハイ。
と心の中で呆れて放置するしかないですよね。。

そういう人だから仕方ないじゃない

と心の距離を置けば、旦那さんが気を遣う気持ちも楽にしてあげられるのではないでしょうか。

それにしても、旦那様はそんな環境で育ったのに良い方でよかったですね。

嫁姑問題ってどこにでもあるってききますが、旦那様との愛でどうか乗り切ってください。

ちびうさ

コメント失礼します。
大変嫌な思いをされてますね(T ^ T)お気持お察しします。

参考になるかわかりませんが、、

ご主人も姑さんに口出せない感じなんですかね?
もし言えるようならそれとなく伝えて橋渡しをしてもらうのが1番だと思います。

あとはストレス発散方法を見つけることですかね。
義実家にいる時だけは根気強く我慢して、姑がいない間にお友達とお茶してお喋りして、、とか。
好きな事をして紛らわすとか、、

それが無理なら、
私だったら義実家との交流をなるべく断つか、もしくは離婚問題です。
そんな一生嫌な思いしてまで
続ける自信ないですよ꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
私ならストレスで精神病む自信がありますね(>_<)

失礼ですが、姑に何言っても捻くれて返ってきそう、、

姑問題は難しいですよね(>_<)

でもお互い人ですから、嫌なことはあると思うんです。
姑だけで世界が回ってる訳ではないですから。
嫌なことは嫌と言いたいけど、
・・・機嫌損ねたら家庭崩壊、、
かかあ天下にもほどがある(T ^ T)

あとご主人がどうでるかで変わると思います。
義実家とるか、自分の家族とるか、、

めちゃくちゃな文で分かりづらかったらすみません(>_<)
あと不快に思われたら申し訳ないです(T ^ T)

きいちゃん

なしゅ♡さん、ありがとうございます。
今はそういうキャラでなんとか凌いでる状態です。仲良くしていきたいっていう気持ちはあるので、何を言われても乗りきるしかないですね。
お友達の方も苦労されているんですね、無理をしないように願いたいです😖

きいちゃん

めぐらぱんさん、ありがとうございます。
たしかに姑は、いろいろあげ足を取るのは好きな性格だと思います。主人は義父や兄が姑の言いなりになっているのを見て、昔から危機を感じていたみたいです。夫婦でストレスをためないように少しずつ切り替えていきます。

きいちゃん

ちびうささん、ありがとうございます。
不快になんて思ってないです!むしろ心強いコメントで安心しています🐤
以前は主人も姑に対して自分の気持ちを押し殺してる場面がよくありましたが、最近は思ったことを言うようになってきました。主人もいい意味で変わってきたのかな、と感じています。
ただ私も変わらなきゃダメですよね😰仲良くしていきたい気持ちはあるので、上手くやっていくように合間で息抜きするしかないですね。

きいちゃん

しーのママさん、ありがとうございます。
たしかにご指摘のとおり、下に見てしまっている部分が少なからずあると思います。それをいかに態度に出さないか、自分との戦いのような時もあります。主人が言うには、不自然さは見られないということですが、いつボロが出るか心配になる時もあります。

私たちの結婚がきっかけで、主人の実家の親戚付き合いも疎遠だったのが修復されつつあるので、主人のためにも周りの親戚のためにも、私がきちんとした態度で構えないとダメですね。気をつけてやっていきます!