※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
家族・旦那

私の両親は私が20歳の時に離婚しました それまでは父は単身赴任だったの…

私の両親は私が20歳の時に離婚しました それまでは父は単身赴任だったので高校卒業してからは年に1回くらいしか会ってません 彼氏ができて結婚の報告をしたら勝手にしてくださいとの事だったので母としか顔合わせなどせず父は旦那とは会ってません どうしても孫にあわせて欲しいって言われたので上の子を1回だけあわせましたがそれ以降はお互い誕生日のときにショートメールするくらいです。父の方の祖父母は小さい頃からそんなに可愛がってくれた記憶もなく子供ながらあまり好きではなかったです
祖父母は今も健在でふと考えるんですが今後亡くなったら葬式とか行くべきなんでしょうか( .. )
行くのが礼儀ってのは重々わかってます
ただ父の方の親戚から勝手に結婚して子供作ってとかあまり私をよく思ってないので行くのが怖いです 長々とすみません

コメント

ままり

同じような経験があります。

私の場合、母方の親戚は遠方に住んでおり長年連絡も取っておらず、祖母も母方の親戚と同居しておりますがもしもの時があっても電報を送る事だけを考えています。

• 🌻

🌻

ありがとうございます!
    電報って言う方法があるんですね!
    ちなみにあーちゃんさんのお母さんはご健在ですか?

• 12月30日
  • ままり

ままり

ご参考になれば幸いです。
    母は病を患っている為、コミュニケーションを取るのは難しい状態です。

• 12月30日
  • 🌻

🌻

そうなんですね(><)
    本当にありがとうございました( .. )

• 12月30日
♡あいさん♡

私は高校の時親が離婚しました。
大学は地元を離れていましたが、祖父が亡くなったと父から母経由で連絡があり、お葬式には参加せず、線香だけあげに行きました。
私の方は殆ど連絡は取らないだけで父のことは嫌いですが、叔母のことは好きだったので普通に行きましたけど、あまり関係が良くないのであれば電報とか、御香典を送るだけでいいかなと思います。

• 🌻

🌻

ありがとうございます!
    本当は父の姉が1番怖くって( .. )

私自体まだお葬式も子供の時しか参加したことなくって電報って言う方法を知りませんでした(><)
    教えてもらえてよかったです!

• 12月30日