※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri💓
家族・旦那

長文申し訳ないです。シングルマザーの方いらっしゃれば、教えて頂きた…

いつもお世話になってます!長文申し訳ないです。
シングルマザーの方いらっしゃれば、教えて頂きたいです!

私は産まれて退院したあとから実家には住んでおらず、今は別れましたが娘の父親と住んでいました。(今は一人です)
ですが、娘もおばあちゃんと一緒に住んだ方が何かあった時に頼れると思い、実家に引っ越す予定でした。
ですが、もともと収入も少ないのに無駄なものに使って保険から借りていたり、
私からお金を借りてまで宗教の何かに使ったり、
また、介護職の夜勤をしているため疲れています。
そして、娘が最近人見知りし始め、私以外の人に抱っこされると泣きそうな顔をするようになり、
「こんなだったら可愛がられないよー」とか、
ほかの人にも「この子ほかの人に抱っこされると泣くから」
とか嫌味っぽく言います。
そんな状況も含めて、また夜勤で疲れてる母の実家へ幼い娘を連れて住むことに対して、絶対喧嘩もするし、文句言われるだろうなと実際悩んでました。

そこで、
今日の話ですが昨日から扁桃腺炎で高熱が出ており、
朝、介護職の夜勤を終えた実母が私のアパートに食料など買って来てくれました。

その際に私がすごい便秘でトイレに10分ほどこもっている際にさっきまでご機嫌だった生後四ヶ月の娘が大泣きし始めました。

「あー早くでなきゃ」と思いつつもお腹がすごく痛くて出れずにいたら

代わりに見てくれている実母が
泣き止まない娘に
「もうこんなに泣いたら寝かすよ!」
「うるさい!!」
と怒っているのが聞こえ、無性にイライラしてしまいました😢

トイレから出てから
私:「私でもうるさいなんて言ったことないのに 」

母:「だってうるさいのに」

私:「じゃあ実家帰らない方がいいね」
ここで母が激怒し、
「夜勤明けでこうやって来てやってんのに
うるさいっていっただけでこんな怒んのか!?じゃあ実家に戻ってくんなよ、勝手にしろ!」
といい、私も引越し取りやめるから!と言い返してしまいました😢

私が大人気ないのもわかるのですが、
内心実家に戻らないと思って不安が少しなくなっている私もいます。
金銭的にも頼れない、昼間はずっと寝ているので母にも負担かかるし、絶対今回みたいな喧嘩もするし、正直一緒に住むと実母のこと、本当に嫌いになりそうで怖いです。

シングルマザーの方、頼る人が全くいない状況で仕事とか、どうされていますか?
私は今正社員で育児休暇中ですが、
金銭的に正社員で戻ろうか考えています。
しかし、シフト制でこどもが風邪ひいたときなど正社員だし、職場が回らないので休めないと思います。
金銭と、シフトの融通どちらを優先すべきでしょうか。年齢は26です。

コメント

まーの

私も未婚シングルです!
県外に仕事で行っていたのですが
子供ができたことおなかの子の父親と
別れたことをきっかけに
実家に帰ってきました!
一人暮らしが長かったため、
自分以外の人がいる生活や、
自由のない生活に嫌気がさすことも
ありますが…

金銭面、サポート面では
家族がいてくれたほうが安心
できますよね!

私も正社員でシフト制の仕事です!
産休育休をもらい復帰する予定です!
しかし、シフト制なので不安もあるから
無理そうなら転職も視野に入れて
考えています( ^ω^ )

  • yuri💓

    yuri💓

    長文読んでいただき、ありがとうございます!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
    自由のない生活…本当にわかります(;∀;)自分のペースで子育てしていたので、口出しされるのが本当に嫌で…😭
    でも、やはりこどもが体調崩した際のサポートの事考えたら
    家族に頼った方がいいですよね😭
    まーのさんのお仕事は土日休みですか??
    私は小売業なので土日祝は基本出勤なんです😭それがネックになっていて…土日毎回母に預ける事ができるわけでもないので迷っています💦

    先ほど母と会い、母から謝ってくれました。私も謝りなんとか実家を頼ることできそうです😭

    • 1月29日
侑里ママ

26なら、のみやさんでも。
介護は大変です。
人に優しくは出来ないし、心の余裕が無くなります。それに、給料安い。端から見て思いますよ…
私は看護師てすが、若かりしころは
飲み屋で働いてました。
今は、シングルです。

  • yuri💓

    yuri💓

    26でも飲み屋さんできますか?
    もし、正社員の仕事を辞めることになれば、飲み屋さんも考えています。😭
    看護師は専門学校に行かれてなられたんですか??
    私もこどもがもうすこし大きくなったら看護学校に通うのも視野に入れていました。

    • 1月29日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    看護学校近くにあるなら是非。
    午後から授業ですし、シングルマザーなら役場から無利息でお金も借りられるし、保育園も優先的にはいれますしね。

    • 1月29日
  • yuri💓

    yuri💓

    何度もすみません。看護学校近くにあります!また私の地域でも助成があります。
    まだ生後四ヶ月なのですが、
    レポートなどがすごく辛いと聞きました。なので、もうすこし大きくなったら…と考えていたのですが、どのように乗り越えられましたか?😭
    本気で看護師を視野に入れていたのでぜひ教えて頂きたいです!

    • 1月29日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    看護学校の中身によりますね~(^o^)
    主婦なら准看護学校でよいと。
    二年だし。午後から授業だし。

    • 1月30日
  • yuri💓

    yuri💓

    そうなんですね!!
    午後からだとすごくありがたいです(´;ェ;`)
    もっと看護学校のこと調べてみます!!
    何度もありがとうございました!

    • 1月30日
みんちゃん2

シングルマザーです
実家にたよれず
子供たちとアパート暮しです
私は飲み屋で働いてます
融通がきくし
お金ためやすいからです
ある程度たまったら
昼職探して
がんばります!

  • yuri💓

    yuri💓

    飲み屋融通聞くそうですね!
    私の友達も飲み屋で働いています。夜はお子さんは夜間保育に預けているのでしょうか?
    3人のお子さんを育てていらっしゃるんですね!すごいです!

    私も実家は金銭的には頼れないので本当に迷っています。
    よく考えて決め、仕事も頑張ろうとおもいます!

    • 1月29日
mii

こんばんは♪
なんかうちと少し似ているので
コメントさせていただきます(^^)

まずオススメは、
お母さんに謝って、甘えられるなら
実家に入れさせてもらったほうが
絶対にいいです。
子供も淋しくないし、
自分も助かります。
…でもなかなか難しいんですよね(;o;)
その気持ちの葛藤、ものすごくわかります。

もう1人でやってく決心をされてるなら
子供の為に、融通のきくお仕事に
転職されたほうが
いい気はします。
実際私も転職しました。

でも子育てって正解ないし
自分の子供だから
自分でいいと思った道で
いいと思う!
それが正解だ!って思えるように
がんばるしかないですよね!

同じシングルマザー!
しかも同い年♡ がんばりましょお!

  • yuri💓

    yuri💓

    やはり、そこは甘えさせてもらったほうがいいですよね…😭

    今の仕事はシフト制で、土日祝は稼ぎ時で休みもらえても月に2回…など想像しただけで途方に暮れそうになります(´;ェ;`)

    本当に、こどものために
    迷うことが多々あり、今頭が噴火しそうです!(´;ェ;`)
    他の職種も見てみながらもっと考えてみようと思います😍

    同い年なんですね!😍💕
    嬉しいです(*´∇`*)✨
    勇気づけられました!ありがとうございます😍

    • 1月30日