※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

里帰りが終わり、家族との時間を大切に感じています。新たな生活に戻る不安もありつつ、懐かしい毎日に涙が溢れます。共感していただける方いますか?

里帰りがもうすぐ終了します。
考えただけで寂しいです。
大学入学と同時に一人暮らしで離れて住み始めて、就職も結構も地元に戻らずでした。
そんな生活が当たり前になり、旦那との暮らしが普通だった私にとって、里帰りってストレスにもなるのかなぁなんて不安に思っていました。
年に数回1~2泊帰る程度だったので、高校以来ずっと自分の家族と暮らしていなかったからです。
でも出産前から数えると、かれこれ4ヶ月経ちました。
時にはケンカしたり、ストレスになることもありましたが、結婚してからはもうここで暮らせることはないんだと思っていたので、こんな風に両親と妹と(今は生まれた息子もいますが)もう一度「家族」をできたことが嬉しくてありがたく感じています。こんなキッカケになった息子にも感謝です。
戻れば戻ったで、また旦那と息子との新しい生活に慣れていくんでしょうけど、両親や妹との懐かしい毎日…考えただけで涙です。
たくさんお世話になりました。ありがたいことです。
もうあと2週間程です。
里帰りされてこんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
共感していただけると心が楽になる気がします。

コメント

mammy000

私はもっと長くいましたし地元大好きで旦那との生活も全然当たり前なんかじゃなかったので母親と離れる時涙が流れました。

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね^ ^(;_;)私も絶対泣いてしまいます。
    些細なことですら産後のせいかすぐ涙が出て泣いてばかりの状態なのに…
    母は母で、可愛い孫と離れ離れになるのは寂しいから泣くんだろうなぁと言ってますし、どっちかが泣いたらダム崩壊になりそうです。
    私も心の中ではもっと長く居たいなと思っています(><)
    ありがとうございました!

• 1月30日
☻ビーンズママ☻

気持ちとてもわかります!
私は、自宅に戻って料理をしてる時、特に感じて泣いてしまいました。
みんなでワイワイしながら作った料理を1人で作っていた時に、急に寂しくなって実家の有り難みをとても痛感しました。
そして、子供にも我が家をそんな温かい場所だと感じてもらえる家にしたいと思いました。

• りんごジャム

りんごジャム

共感ありがとうございます!
    そういう何気ない時に思い出すんでしょうね(;_;)買い物なんか行って食材選んでるだけで思い出して泣きそうです。(スーパーで子ども抱っこしながら泣いてる人って不自然すぎますよね(T_T))
    そうですね。そんな家庭にしたいです!

• 1月30日
あこ0922

私も今里帰り中です。
私もあと3週間程度で里帰りが終わります。
両親と妹が協力してくれたお陰で、初めての育児を何とか出来てるなと思うと感謝でいっぱいです。
私も結婚する前は10年以上一人暮らししていてので、今回の里帰りは楽しかったです(o^^o)
まだ3週間あるんですが、時々来月には帰るんだなーと思うと寂しいですね(^^;;

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですよ(><)あと何日かと数えると寂しくて嫌です。
    1人で全部やるのが大変だというのもありますが、やっぱり同じ空間で何気なく一緒に過ごしていることっていいことですよね。
    久しぶりにこんなにゆっくり里帰りしたのでよけいにそう感じます。
    些細な会話とかもやっぱり家族だなぁって実感しますよね(´・ω・`)
    ありがとうございました!

• 1月30日
ちぃ初ママ

私は結婚するまで家を出た事なく(^^;;
結婚してからも旦那と両親とテニスという趣味が一緒だったのでよく遊んでるのであまり考えた事ないですが、確かに一人っ子なので両親が死んでしまったら…と思うと寂しくなるときはあります;^_^A
ちょっと意味は違うと思いますがwww

なので旦那が友達と遊びに出掛けたりする時は両親と趣味が複数合う事もありよく遊んでますね(≧∇≦)
すごく今思ってる気持ちは大事だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
家族のありがたみがわかる方なのできっといい関係を旦那様や子供さんとも築いていけますね(≧∇≦)

• りんごジャム

りんごジャム

死ぬ時のこと考えると、さらに辛いですよね。想像したくないですが、そういうこと考えると反省することや感謝することがたくさんですね。なかなか口に出して言えないですけど(^^;;
    ご両親とお近くなんですか?羨ましいです(*´ο`*)
    うちの両親も最初は月一くらいで遊びに来てくれるかもしれませんが(^^)
    子どものために、旦那と協力してそういう家庭を築いていかないといけませんね!
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

私は家を購入する時に旦那が私の実家そば雰囲気を気に入ってくれましたので私の実家とはあるいて1分以内のところに家を建てました。
    旦那の両親は車で20分くらいの距離に住んでます( ̄▽ ̄)
    今の家の場所もありうちで両方の両親を呼んでバーベキューしたりもしてます♬
    せっかくなら楽しくやっていきたいですし〜(≧∇≦)
    これからも頑張っていきましょう♬

• 1月30日