※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃくんまま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐いて心配。体重は増えず、母乳が出過ぎか不安。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後1ヶ月の子供がいます。
子供に授乳をしゲップをしたあと一時抱っこしていると絶対ゲボっと母乳を吐いてしまいます😭
1ヶ月検診の際相談すると体重も減っていないし母乳がよく出てるのかな。と医師には言われましたが毎回授乳→げっぷ→吐く→着替えの繰り返しでそのせいか2時間ほどでお腹がすいて泣いています(。_。`)毎回毎回結構吐くので心配でほんとに母乳の出過ぎで安心していていいのか…医師に皆さんも同じ経験あるよって方いらっしゃいますか‪( ;ᯅ; )‬?どの様な対策されていましたか‪( ;ᯅ; )‬?教えてください‪( ;ᯅ; )‬

コメント

💜

その頃って満腹が分からなくてたくさん飲みすぎてしまうんだったような🤔
私は1ヶ月の頃は量飲めなくて1時間に1回あげたりしてました😭

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

やはり飲みすぎてるんですかね😭
    あまりにも毎回吐いているのでなんか心配で…
    1時間に一回😣大変ですね😣

• 12月30日
あゆみ

その時はそんなもんです。
対策はないんで、向き合って下さい😭
徐々に減りますから😊

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

そんなもんですかね…
    減ってくれるまで心配ですね😣

• 12月30日
きこり

私の子も毎回のように吐くので受診しましたー!すごく心配になりますよね😢病気かなって思いましたが、うちの子も体重はしっかり増えてて、、😭‼️
先生からは吐く原因にゲップをしても上手く出しきれずに、体の中に空気が溜まっているのが考えられるって言われました。粉薬を頂いて、少しだけ吐くのが減ったかなって感じです。
まだまだ体も小さいので、少しずつ吐かなくなるかなって思ってます😊
あまり心配な時はお薬もらったり、病院変えて診てもらってもいいかもって思います😉✨

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

すっごく心配で😭😭
    げっぷも毎回上手に出せてないのでもしかしたら私もお腹に空気が溜まっているのかもしれません😭
    ありがとぉございます!少し安心しました😣💓

• 12月30日
うらん

私も吐くことが多いので先生に相談したところ、10回戻してもよくある事だからと言われました。問題ないと😓
噴水のように吐き出さなければ問題ないと思います。
私の赤ちゃんも今朝、ゲップさせて抱っこしたまま部屋を移動してたら戻してました💦
心配になると思いますが赤ちゃんはよくある事と思った方が楽になりますよ☺️

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

よくあることなんですね😭
    上の子はあまり吐いたところを見た事が無かったので余計に心配で‪( ;ᯅ; )‬
    そう思って様子を見てみます!ありがとぉございました😭

• 12月30日
たかちー

うちの子も毎回吐いてて、心配で1ヶ月検診で相談したら、体重がちゃんと増えてるから、大丈夫だと言われましたよ!😄
その時は、げっぷしても、まだまだお腹に空気があったみたいで、それで一緒に出て来ちゃうこともありました。
おならはたくさん出たりしてますか?
なので、右から左に乳を変えるたびにげっぷをやってたら、減りました!
それと、まだ満腹感が無いから、出るだけ飲んで、吐いて、それで次第に自分のお腹の飲める量が分かってくるみたいですよ!

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

おならたくさんでてます😭
    飲んだ後におならを出そうとして吐いてしまうこともよくあるのでやっぱりお腹に空気が溜まってるのかもしれないです😭
    私も乳を変えるたびにげっぷさせるようにしてみます😣
    少しでも吐く量が少なくなったらいいなと思います‪( ;ᯅ; )‬ありがとうございました!

• 12月30日
たま

吐く子は多いし、
噴水みたいにだすこともなく、体重も増加してるなら大丈夫ですよ。
お着替えはめんどくさいですけどね。。
そのうち満腹中枢ができて拒否しだしますから(●´ω`●)

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

そうなんですね、ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
    毎回着替えなので確かに大変です😭
    様子を見てみます。ありがとうございました!

• 12月30日
はる

赤ちゃんが沢山飲み過ぎてるのかと思います。体重も問題ないのであれば。
時間決めて飲ませてますか?
飲ませるにも何分で切り上げるとか決めながらやると、飲ませ過ぎを防げだりもします。そなかわり体重も気をつけなければ行けませんが。体重は気になっても成長してればよっぽど大丈夫ですから。
よくある事なんで、時間とともに解決なりますから!今しばらくの辛抱です!頑張ってください!

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

片乳5分ずつなるべく3時間開けるようにしてるのですが吐くためかなかなか時間をあけれずすぐにギャン泣きしておっぱいを探すためあげてしまっていました😭
    やはり吐くようなのでなるべく時間をあけて授乳して見てみます!
    ありがとうございます!

• 12月30日
けいママ

うちの子も毎回そうで、本当に頭が狂いそうでした😂
なんで吐くの⁉︎またお着替え⁉︎なんかの病気⁉︎と思っていましたが赤ちゃんの胃から口までは大人と違い真っ直ぐで、まだ喉も締まっていないのでちょっとの衝撃や赤ちゃんがお腹に力入れたりするだけで出てきちゃうみたいです😊
私はどう頑張っても服は濡れるのでもうお着替え前提で授乳してました!自分の服も毎回変えて、時には床もびしゃびしゃになるくらいでしたが体重バッチリ増えてたので心配ないと病院で言われました😊

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

毎回だとほんと心配になりますよね😭窒息もこわくて夜中も心配でなかなか寝れないし😣
    そうなんですね😣😣私もお着替え前提で授乳してみます😭
    ありがとぉございました!

• 12月30日
ちぃくんまま

あまりにも毎回吐くので片乳5分ずつとなるべく3時間近くはあけるようにしてるのですが吐くためかギャン泣きしておっぱいを探すためなかなか時間をあけるのが難しく😭
少し様子を見てみます!ありがとうございます!

みー

うちもそうでした(><)
毎回、しかも大量に吐いていました。。
以前はちぃくんもままさんと同様、時間を決めてあげていたのですが、吐くのはなくならず。。
わたしも色々調べたのですが、母乳の出が良かったので、飲むスピードが早くて(飲みだすと噴射状態💦)吐いてたようでしたら(;o;)
今は胃が少し大きくなった?のと、休み休み飲ませているので吐くこと自体も量も少なくなりました!
ゆっくり飲ませるので時間はかかりますが、ほぼ着替えせず、吐いてもスタイだけで大丈夫なので、楽になりました〜!