※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳時間が長く、1日の授乳回数が少ないようです。助産師さんのアドバイスもあり、どうすれば良いか悩んでいます。授乳のやり方についてアドバイスをお願いします。

生後23日の赤ちゃんを育てています。
授乳時間と回数について悩んでいます。
1回の授乳時間が両乳合わせて40~50分くらいで他の方の投稿見るとかなり長めだと思います。
直母後、欲しがればミルクをMAX40足してるのですが、だいたい全部飲みきります。
これを1日6~7回やっています。

以前助産師さんには、1日8回以上あげてと言われたのですが、その時は1回の授乳時間が10~15分くらいだったので今と状況が違います。
今の授乳時間だと8回以上は、息子もそんなに起きないので、あげたくてもあげられません。
(助産師さんに起こしてまであげなくていいと言われています)
1ヶ月検診まであと10日くらいあるので、それまでの授乳のやり方についてどうしようか迷っています。

今は息子が自ら乳首を離すまであげていますが、途中で切り上げて回数増やした方がいいのでしょうか…

コメント

みー

新生児は満腹感わからないので、赤ちゃんが離すまであげなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ疲れちゃうかと。

両乳合わせて15分くらいでやめて、ミルクを足してあげてはどうですか?それを8回くらい。
もちろん、それまでに泣けば母乳だけあげればいいですし☺️

• りりー

りりー

そうなんですね(>_<)
    たしかにそんなに吸ってたら疲れちゃいますよね💦

15分8回でやってみます✨
    ありがとうございます💕

• 12月30日

それだけ吸わせてるとお腹いっぱいになる前に疲れて寝ちゃってる可能性がありそうですね!体重は増えてますか?私は助産師さんにも1ヶ月検診の小児科の先生にも赤ちゃんが疲れてしまわないように授乳は20分以内を目安にと言われてました😊授乳の時間をもう少し短くして毎回ミルクを足すようにしてみたらもしかすると回数が増えるかも?
私もはじめての子どもなので色いろ調べたり試したり悩んだりです😂りりーさんのお子さんに合うのはどのやり方なのか、色んな方法試してみてもいいかも知れませんね😊

• りりー

りりー

体重はうちに体重計なくて分からないんですけど、明らかにぽちゃぽちゃしてきてるので、増えてはいるのかなぁと思ってます😂
    でも増え幅とかも大事ですよね💦

授乳時間短くして回数増やすようにしてみます!
    ほんとに正解が分からなくて悩みます💦
    これからもそんなことがたくさんあるんでしょうね😣
    自分の子供に合うやり方を探ってみます✨
    ありがとうございました💕

• 12月30日
🐼

私も魔の三週目入ってから
夜に1回そう言うことあります!
いくらおっぱい上げても欲しがるような仕草でグズグズ……。
抱っこもダメで結局おっぱい差し出して寝に入るまで待ってます…。
昨日も20時から23時くらいまでかな?おっぱい飲んでやめて飲んでを繰り返してました😂

• りりー

りりー

魔の三週目って言うんですね!
    たしかに三週目入ってから寝つき悪くなったかも😂
    お互い頑張りましょうね✨✨
    回答ありがとうございます💕

• 12月30日